現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 50年前のメルセデス・ベンツの安全実証実験車両「ESF22」に見る、色あせることのないイノベーション魂

ここから本文です

50年前のメルセデス・ベンツの安全実証実験車両「ESF22」に見る、色あせることのないイノベーション魂

掲載 1
50年前のメルセデス・ベンツの安全実証実験車両「ESF22」に見る、色あせることのないイノベーション魂

独・シュトゥットガルトにある「メルセデス・ベンツミュージアム」。そこで、特別企画として、50年前の1973年に開発された安全実証実験車両「ESF22」の展示が行われている。

安全性能向上へのゴールはない。つねに進化あるのみ
メルセデス・ベンツの安全性能が大きく飛躍する役目を担った安全実証実験車両「ESF(Experimental Safety Vehicles)」の1台が「ESF22」だ。1973年に製作され、50年目の節目を迎えるが、独・シュトゥットガルトにある「メルセデス・ベンツミュージアム」で、その特別展示が行われている。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

メルセデス・ベンツの安全性能への取り組みははやく、1959年には安全ボディ構造の標準化などを行っているが、「ESF」は1970年代に激増する欧米諸国での交通事故を踏まえ、米・運輸省が推進した安全実証実験車両政策のもと誕生した。1971年には「ESF05」、1972年には「ESF13」が開発され、それらを引き継ぐ形で「ESF22」が登場したのだ。

「ESF22」のベースはW116型Sクラスで、その特徴はそのフロントに覆われたプラスティック製のパーツ。歩行者保護が目的だという。ちなみに、衝撃吸収ステアリングボスなどの室内の衝撃緩和システムやABS(アンチロックブレーキシステム)、ヘッドランプワイパーなどは、すでに「ESF05」および「ESF13」に備えられており、もちろん「ESF22」も同様だ。

そして、50年の歳月が流れた現在。「ESF」は2019年に登場した「ESF2019」まで進化をみせている。あらためて、メルセデス・ベンツの安全性能への真摯な取り組みに括目せざるおえない。メルセデス・ベンツの安全性能向上の旅は未来永劫歩みを留めることはないだろう。

[ アルバム : 50年前のメルセデス・ベンツの安全実証実験車両「ESF22」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • 対向車と正面衝突した時、
    確かモノコックが潰れて衝撃を吸収するんじゃなくて
    相手のクルマを潰す事によって
    こちらの衝撃を和らげると言う戦車みたいなクルマだった
    その方が自分だけは助かると上級国民様には好評だったはず
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村