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ホンダが新型「N-BOX」初公開!「日本一売れてる車」6年ぶり全面刷新で3代目へ 高級感増し23年秋に発売

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ホンダが新型「N-BOX」初公開!「日本一売れてる車」6年ぶり全面刷新で3代目へ 高級感増し23年秋に発売

■現在2年連続で販売台数日本一の「N-BOX」 全面刷新で3年連続なるか

 ホンダは2023年8月3日、2023年秋発売予定の3代目となる新型「N-BOX(エヌボックス)」に関する情報を発表しました。
 
 N-BOXが属する軽スーパーハイトワゴンは軽自動車の半数近くを占めるカテゴリーとなっており、各社がさまざまなモデルを投入する激戦区です。
 
 そんななかN-BOXは、登録車を含む新車販売台数で2年連続1位、軽四輪販売台数においては8年連続1位を獲得しており、日本で一番売れているクルマとして多くのユーザーに支持されています。
 
 初代N-BOXは、ホンダの軽自動車「Nシリーズ」の最初のモデルとして2011年12月にデビュー。日本にベストな新しい乗り物を創造したいという思いを込めてスタートしました。
 
 現行モデルは2017年にフルモデルチェンジした2代目。そして今回6年ぶりにフルモデルチェンジがおこなわれ、N-BOXの強みである総合力をさらに高めた新型モデル(3代目)がデビューします。どのような進化をしたのでしょうか。

【画像】これが新型「N-BOX」だ! 流行りの一文字ライト採用! 内外装の画像を見る(50枚)

 新型N-BOXは、安定感のある四角いフォルムを基本に、造形そのものから上質さが感じられるデザインとしつつ、見通しが良く運転がしやすい視界を実現しました。

 従来モデルと同じく標準仕様のN-BOXとエアロ仕様の「N-BOX カスタム」を設定。外観デザインは、N-BOXが丸穴デザインのフロントグリルに上下2分割のヘッドライトリングを装着し、シンプルで街になじむ「親しみやすさ」を演出します。

 なかでも丸目のヘッドライトは人間や動物の「瞳」を参考にしており、ライトは丸ではなく、上下にまぶたが被さっているような造形とすることで、安心を表現したといいます。

 一方のN-BOX カスタムは、立体感のある緻密な造形のフロントグリルに横一文字ライトを採用。ロー&ワイドな見え方と空力性能を考慮した専用エアロデザインを取り入れた、品格のあるデザインです。

 ヘッドライトはホンダ初となる「ダイレクトプロジェクション式 LEDヘッドライト」を装着。精巧でメカニカルなまなざしを表現します。

 また、従来の2代目モデルから引き続き、「シーケンシャルターンシグナル」を装備。いわゆる「流れるウインカー」と言われるものですが、LEDを増やしてスムーズなラインで発光するように改善されました。

 新型N-BOX カスタムのフロントフェイスの見せ場はグリルとライト類の周辺で、従来モデルはさまざまな箇所にメッキをちりばめていましたが、新型モデルではアクセントとしてメッキを取り入れることで、メリハリのある新しい“顔”を作り込んだといいます。

 リアは縦長の新デザインのテールランプを採用。新型N-BOX カスタムは伝統のクリアレンズを採用してスタイリッシュさを強調しました。

 また、新型N-BOX/N-BOX カスタムともに、ライセンスランプを含めてリアの灯体はフルLED化しています。

■まるでリビングのように安らげる室内空間

 内装は高級感のあるデザインに一新。従来モデルの特徴である軽乗用車最大級の室内空間や高いアイポイントはそのままに、見通しがよく運転しやすい視界を実現しました。

 インパネは上面のフラット化とともに全体を水平基調とし、運転者が車幅やロール姿勢をつかみやすいように設計。2本スポークのハンドルを採用し、水平基調のインパネとともにすっきりとした内装で安心して運転できる環境を生み出しています。

 左側フロントピラーに設置していた2つのミラーのうち、サイドアンダーミラーをドアミラーに移設。それにより左前方の視界や後退駐車時の安心感を向上させました。

 メーターは、ホンダの軽初の7インチフルグラフィックメーターを採用。液晶パネルならではの表現力を活かし、ホンダセンシングをわかりやすく表示します。

 インテリアは、まるでリビングのように安らげる空間を目指したといいます。

 異なる色の樹脂材をミックスしたインパネトレーや、家の壁のような石目調のシボを新たに開発。N-BOXはベージュ基調、N-BOXカスタムはブラック基調の内装とすることで、それぞれの世界観を表現しました。

 なお、N-BOXカスタムはインパネトレーの奥にLEDアンビエントランプを仕込み、大人のムードを演出します。

 軽自動車はボディサイズに制限があるものの、新型N-BOXは従来モデルよりも室内高を+5mm、後席ショルダールームを+55mm拡大。大人4人がゆったり座れる空間を確保しました。

 また、N-BOXのユーザーは荷室に自転車を載せることが多く、新型モデルでは積み込みやすさにより一層こだわったといい、アップハンドルの自転車でもルーフにハンドルが当たらないよう、かつ安定して載せられるような工夫が施されました。

 新型N-BOXの開発責任者である本田技研工業 四輪事業本部 四輪開発センターの諌山博之氏は次のようにコメントしています。

「新型N-BOXは『ハッピーリズムボックス』をグランドコンセプトとし、『ずっと大切に』『もっと楽しく』をキーワードに開発を行いました。

『ずっと大切に』という点では、初代N-BOXから大切にしてきたコア価値である、安心して堂々と運転でき、みんながのびのび過ごせ、気軽に使える優しい配慮、これら3つをさらに磨きました。

『もっと楽しく』においては、新しいN-BOXの価値として、インパネまわりのすっきり視界、ホンダセンシングの進化、そして乗り心地の進化によって自由に楽しく過ごせる空間を目指し、ホンダコネクトを採用して仲間とシームレスにつながる環境を作りました」

※ ※ ※

 新型N-BOXは2023年秋の発売に先駆け、同年8月に先行予約の受付が開始される予定です。

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みんなのコメント

33件
  • これ大丈夫かな…
    現行も、一つ前もカスタムはカッコ良さがあった。
    けど…新型はカッコ良さがない気がする。
    シンプルにはなってる気がするけど、シンプル路線のステップワゴン…
    そしてヘッドライトがデカい。
    ヘッドライトデカいフィットは…
  • 兄弟や親戚で計5台乗ってる、出会わない日が無いほど街中に溢れすぎてる
    買い物に行ったら他人の車と間違えるとかしょっちゅう、でもまぁ便利に使ってるみたいよ皆さん
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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