「日産のエンブレムが変わりましたね」
編集担当Kが突然そんなことを口にした。
「ああ、新型ノートから新しいエンブレムになった(※)素人じゃないんだ。知ってるだろ?」
「20年ぶりの変更っすものね」
可搬式オービス、取締り件数ではなく「撮影枚数」の集計に変わったのはなぜ!?
※発表は電気自動車アリアのほうが先だったが、発売はノートが先
日産のロゴが変更になった。だが、劇的な変更ではない。これまでのエンブレムは、その形からハンバーガーと言われていた。中央の分厚いパテには「NISSAN」のロゴが刻まれている。それを丸く盛り上がったバンズで挟んでいた。立体的なエンブレムだった。だからふっくら感があってハンバーガーと呼ばれて親しまれていた。
「オチョくられていた?」
「いや、親しまれていたのだ」
「本当っすか?」
「わからん」
「そんな無責任なぁ…」
「それがちょっと細身の2次元スタイルになった。スッキリしたような気がするね」
基本的にはハンバーガーの印象の残る丸基調のロゴでありエンブレムだが、スッキリさっぱりしたように感じる。これが現代的なのデザイントレンドである。スマホやPCで見やすいというのが理由だそうだ。フォルクスワーゲンやBMWも同様のトレンドにならって、平面的なロゴに変更されている。
「なるほど日産も近代的に生まれかわろうというわけっすね」
「そういうことだ。応援しようじゃないか」
「でもですね、キックスやセレナは旧ロゴのまま。なんか変じゃないですか?」
ん~、確かに妙な気がしないでもない。先日、最新の日産車を一同に集めて試乗した。3台並びのタイトルカットを撮影を見ていて違和感を覚えた。ノートだけが新エンブレムで、その他は旧エンブレム。つまり、ノートを買う人は最新のモデルを買った満足感に浸れるけれど、キックスやセレナを買った人はそれが新車であっても旧エンブレムになる。なんだか損した気がするのではないかと、うがった見方をしてしまうのだ。
「たしかに、新車なのにいきなり旧型感が残っちゃうからな」
企業がCIをすることは珍しくはない。
「コーポレート・アイデンティティ(CI)は、ロゴやエンブレムを添えることで企業のイメージや存在価値に統一感を出すためのもの。CIを変えると、ブランドの鮮度が高まるわけだ」
「だかからこそ、旧ロゴが古臭く見えます」
とはいうものの、CIを変えるには莫大な資金を投じなければならない。たとえば何万人もの社員を抱えている企業だろうから、膨大な名刺も擦り直さなければならないし、世界各地に点在している販売店の看板も変えなければならない。途方もない予算が必要なのだ。
だから、徐々に変えていこう、というのがセオリーでもある。レクサスがロゴを変えたときにも、マイナーチェンジのタイミングで変えていった。もっともレクサスのロゴを、よくよく見なければ違いが分からないほど微細な変更だったから、新型なのに旧エンブレムでも不自然ではなかった。BMWのロゴも、車両自体のエンブレムには変更はない。
「でも日産は気になりますね」
「たしかに日産のエンブレムは新ロゴにすべきだと思う。これじゃ、キックスやセレナが可哀想だからな」
「キックスもセレナもいいクルマっすからね」
「マイナーチェンジまで待ってあげようじゃないか」
「ノンビリしていると、どこかの業者が新エンブレム交換キット、売り出しちゃいますよ?」
「……」
「あっ、売ろうとしていますね?」
「……」
〈文=木下隆之〉
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
トヨタ「アルファード」の「“最安”モデル」登場か!? めちゃ安いけど装備は「必要十分」! お買い得な「割り切り仕様」500万円アンダーで“新規設定”に期待
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」“12月末発売!?”の噂に大反響! 「安価グレード」&最高級「4人乗り」追加の噂! 歴代初の「画期的システム」採用も! 期待の声集まる!
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
日産はゴーン体制になった直後にもエンブレムを小変更していて、最後まで変えなかったクルーとセドリック営業車を除けば3年くらいは新旧混在していたし。
トヨタでもクラウンの王冠マークが平面になってる。
それはそうとBTSのロゴマークっていすゞのエンブレムに似てるね。