現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 大胆な見た目だけじゃない DSオートモービルズ DS3 Eテンスへ試乗 156psへ小改良

ここから本文です

大胆な見た目だけじゃない DSオートモービルズ DS3 Eテンスへ試乗 156psへ小改良

掲載 5
大胆な見た目だけじゃない DSオートモービルズ DS3 Eテンスへ試乗 156psへ小改良

BEVの改良で新たな顧客の獲得を目指す

フランスのDSオートモービルズは内燃エンジンから完全に手を引き、バッテリーEV(BEV)のみを提供する自動車メーカーへ進路をとる。フランスだけでなく、自動車業界へ与える影響は小さくないだろう。

【画像】大胆な見た目だけじゃない DSオートモービルズ DS3 Eテンス 競合のBEVと写真で比較 全122枚

一方で、ステランティス・グループのこのブランドは8年前の2014年にスタートしているが、認知度は余り高くない。英国では多くの国民にとって馴染みが薄く、まだシトロエンの上級ブランドだと受け止めている人も少なくないようだ。

確かに、当初はその特別仕様という設定ではあった。DSオートモービルズとしてはこの状況を受け入れがたく、意欲的なモデルで変えたいと考えている。

その一歩となるのが、コンパクト・クロスオーバーのDS3に与えたリフレッシュ。従来までは内燃エンジンが主力の設定だったが、バッテリーEV版のEテンスの能力を改善させ、新たな顧客層の獲得を目指している。

このクラスでのライバルとなるのは、キアe-ソウルやヒョンデ・コナ・エレクトリック、プジョーe-2008など。競争は徐々に激しさを増しているが、プレミアムなポジショニングや快適な乗り心地、豪華な内装などでリードしたい構えだ。価格も張るが。

お気づきかもしれないが、このモデルは従来までDS3クロスバックを名乗っていた。だが2023年から英国ではDS3へ改名されている。あえてクロスオーバーだと触れる必要がなくなったのだろう。

156psの新モーターと51kWhの新バッテリー

改良で得た駆動用モーターは、ステランティス・グループの各ブランドが採用する新しい156psのユニット。従来から20psほどパワーアップし、低回転域での静寂性を高めたという。最大トルクは27.1kg-mある。

駆動用バッテリーは、オペル・モッカ・エレクトリックと同じ51kWhのもの。4kWh容量が増え、航続距離は77kmも長い402kmが主張されている。急速充電能力は最高100kWに対応。10%から80%までの充電は最短30分でこなせる。

通常のAC充電器の場合は11kWまで。5時間半でまかなわれる。

このサイズのモデルとしてはトルクが太めなこともあり、DS3の発進加速は勢いがいい。だが、高速道路で追い越しをかけるような場合では、もう少し力が欲しいと感じるかもしれない。

そんな時は、ノーマルとエコに並んで設定された、スポーツ・モードを選ぶのがベター。デフォルトで設定したいと思える、低速域でのトルク感が得られる。80km/hから120km/hへの中間加速は、5秒ほどでこなせるという。

全体的なドライビング体験は落ち着いたもので、ドライバーへの訴求力が高いというわけではない。それでも、全体的な印象には優れる。

DS3の特徴といえるのが、フォーミュラEチームが開発に関わったという、回生ブレーキシステム。アクセルペダルだけで加減速をまかなえる、ワンペダル・ドライブも可能なほどの制動力を違和感なく生んでくれる。ペダル操作に対するバランスは優秀だ。

他の追随を許さない大胆なデザイン

サスペンションは、一般的なダンパーにコイルスプリングという組み合わせ。特性はソフト寄りで路面の凹凸をしなやかに受け流してくれるが、コーナーで気張るとボディロールが大きめに生じる。

つづら折りの区間が得意とはいえない。路面が荒れた環境では、落ち着きに欠ける印象を残す可能性はありそうだ。

DS3を好きになるかどうかは、スタイリングが強く影響するはず。大胆な見た目は他を圧倒するレベルで、マイナーチェンジに合わせてブラック・アウトされたフロントグリルを獲得。デイタイムライトも大きくなり、フロントマスクの表情はキリリとした。

「クロームメッキの使用量が少ないほど、プレミアム感が増します」。とは、DSオートモービルズのデザインディレクター、ティエリー・メトロス氏の言葉だ。

車内で新しく獲得したアイテムは、DS4と同じデザインのステアリングホイールと、10.3インチのインフォテインメント用タッチモニター。上級トリムグレードに設定される、ナッパ・レザーシートの座り心地は素晴らしい。長時間でも疲れにくいと思う。

リアシート側の空間は、あまり広くはない。内燃エンジン版も同様だから、駆動用バッテリーの増量が影響しているわけではない。インテリアのデザインには特別感が漂い、素材の質感もリッチなだけに少々惜しい。

見た目で人を惹きつけるだけじゃない

新しいDS3の英国価格は、3万7200ポンド(約595万円)から。試乗したオペラ・グレードの場合は、4万2700ポンド(約683万円)へ上昇していた。

DS3 Eテンスは、その見た目で人を引きつけるクルマといえる。しかしステランティス・グループの後ろ盾で、実際の内容もしっかりアップデートされている。気になる点はゼロではないものの、訴求力は間違いなく高められたといえるだろう。

DSオートモービルズ DS3 Eテンス・オペラ(欧州仕様)のスペック

英国価格:4万2700ポンド(約683万円)
全長:4118mm
全幅:1791mm
全高:1534mm
最高速度:150km/h
0-100km/h加速:9.1秒
航続距離:402km
電費:6.8km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1600kg
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:51.0kWh(実容量)
急速充電能力:100kW(DC)
最高出力:156ps
最大トルク:27.1kg-m
ギアボックス:−

こんな記事も読まれています

【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

259.0305.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.8418.0万円

中古車を検索
DS3の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

259.0305.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.8418.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村