「インフィニティQX55」は大胆で刺激的なデザインによって新しい顧客層の開拓を狙う。2021年春から米国とカナダで発売!
11月18日、日産自動車のプレミアムブランドであるインフィニティは、ミッドサイズの新型クーペSUVの「QX55」をロサンゼルス発のオンラインイベントで発表した。QX55は、2021年の春から米国とカナダで発売される予定だ。
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QX55は、日産の事業構造改革「Nissan NEXT」を推進する需要なモデルで、インフィニティ・ブランドとしては同事業計画における初の量産モデルとなる。
QX55は同カテゴリーで唯一の日本で開発されたラグジュアリー・ミッドサイズSUVクーペとして、刺激的なエクステリアと華やかで高級感溢れるインテリアデザインを誇る。それは、テクノロジーに精通し大胆なデザインを好む、若い世代も含めた新たな購買層をターゲットにデザインされたものだ。
ロサンゼルスのベラスコシアターでのオンラインイベントに登壇した、インフィニティのチェアマンであるペイマン・カーガーは「新型QX55は、インフィニティの個性をアピールする重要なモデルです。まさにスタイルと性能の融合を体現しています」と述べた。
エクステリアは、インフィニティならではの大胆で特徴的なデザインを余すところなく表現。象徴的なダブルアーチグリルには、日本の折り紙から着想を得たメッシュパターンにより奥行きを演出することで、日本の“和”をイメージしたモダンな芸術性を表現している。ボディサイドのデザインは、ボンネットからフロントフェンダー、そしてドアパネルを経てリヤフェンダーへとエレガントで流れるようなラインを描く。
デジタルピアノの鍵盤のような45個のLEDをひとつのハウジングに収めたテールランプは、エレガントな光を生み出す。このランプデザインは、先日発表された「QX60 Monograph」デザインスタディにも採用されたものだ。
室内には、ワイヤレスのApple CarPlayに対応したデュアルスクリーンのインフォテイメントシステム である「INFINITI InTouch」を採用。また、Android Autoにも対応しUSB入力端子も複数搭載された。セミアニリンレザーや本革を使用したシートは、QX55の広々とした室内空間を華やかに演出するだけでなくユーザーの使い方に合わせて荷室空間の広さや足元の広さをアレンジできるよう、2列目シートをスライド式にすることなどで、快適性や利便性も兼ね備えている。
パワーユニットは、画期的な可変圧縮ターボの技術を実用化したことにより様々な賞を受賞した4気筒エンジンを全モデルに搭載。このエンジンは268ps/380Nmを発生し、マニュアルモードを搭載した無段変速機と、標準仕様となるインフィニティのインテリジェントAWDシステムを通じてそのパワーを路面に伝える。
QX55は2022年モデルとして、2021年春に北米で発売される予定。インフィニティではこのQX55に続き、先月「QX60 Monograph」としてSUVのデザインの方向性を示した次期「QX60」を発売する見通しだ。
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みんなのコメント
VCターボとCVTの影響でスロットルに対する反応に一貫性がなく、素早い加速が得られる時もあれば一向に反応しないことも度々でストレスが溜まる。VC、ターボ、CVTの三者が常に主導権の取り合いをしている状態。ドライブバイワイヤのステアリングも同様に思った通りの方向に向けるのが難しく、ブレーキもリニアさに欠ける。そして目玉機能のはずのVCターボの燃費があまり良くない。実燃費リッター8〜9km(高いもので21mpg, 低いところで19mpg強)
ただメリットは、エクステリアサイズの割に中が広く、インテリアも多少装飾過多だけど高級感がある。