現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 『3週連続24時間レース』に「サステナブルでない」とメーカーから不満。観客やドライバーへの影響も懸念

ここから本文です

『3週連続24時間レース』に「サステナブルでない」とメーカーから不満。観客やドライバーへの影響も懸念

掲載 3
『3週連続24時間レース』に「サステナブルでない」とメーカーから不満。観客やドライバーへの影響も懸念

 BMWとメルセデスAMGの首脳陣は、2025年6月に3週末連続で24時間レースが開催される見通しに反対し、「実現不可能」かつ「サステナブルでない」と述べた。

 来年のIGTCインターコンチネンタルGTチャレンジのカレンダーが発表され、スパ24時間レースの日程が判明したことで表面化したこの問題。2025年6月は14~15日にWEC世界耐久選手権のル・マン24時間レース、その翌週にニュルブルクリンク24時間レース、さらにその翌週の28~29日にスパ24時間と、3週連続で欧州の主要24時間レースが行われることになったのだ。

ル・マン、ニュル、スパで『3週連続24時間』の2025年。超・過酷日程は「1年限りの問題」

 BMW Mモータースポーツ・ディレクターのアンドレアス・ルースは、今年のように同ブランドが3つのイベントすべてで存在感を維持することは「おそらく不可能」だと述べている。

「これは大きな懸念事項だ。なぜなら、実際には実現不可能だからだ」とルースはSportscar365に語った。

「さまざまなことが関係している。人員が必要だが、(ル・マンのテストデー含め)4週間連続でレーストラックに人員を送ることはできない。また、私の意見では、物理的にも実現不可能だ」

「たとえば、ここ(スパ)で準備を始めなければならないとき、我々はまだニュルブルクリンクでレースをしていることになる。したがって、物理的にも不可能だ」

「BMWのスタッフは、すべてのレースに参加する。チームも関与しており、我々はこれらのレースを複数回行うわけだが、これはロジスティクスと人的側面から見て、不可能だ」

 SROモータースポーツ グループの創設者兼CEOであるステファン・ラテルは、来年のスケジュールについて「我々にできることは何もない」と述べているが、ルースはカレンダーに変更が行われない場合の「結論」について警告した。

「解決策が見つかることを願っている」とルース。

「これを可能にするスケジュールを見つけなければいけない。そうでなければ、この状況からどのような結論を引き出さなければならないかを見極める必要がある」

■「過酷なレース。休む時間も必要だ」

 ルースのコメントは、メルセデスAMGのカスタマーレーシング責任者であるステファン・ウェンドルにも反映され、ウェンドルはこの状況を「サステナブルでない」と表現した。

 メルセデスAMGは現時点ではル・マン24時間レースには参加していないものの、3週連続での主要耐久レース開催がレースに関わるスタッフに与える負担を認めている。

「さまざまな観点から、また競技者のグループにおいて、これは持続可能(サステナブル)ではないと思う」とウェンドルはSportscar365に語った。

「メディアからエンジニア、メカニックなど、そこで働くスタッフ全員にとっての問題だ」

「集中的なサポートシステムを備えたユニークなGT3ビジネスに携わっているブランドにとっては、スタッフの作業負荷と仕事のバランスを管理するのは非常に困難だ。このような取り組みを行っているブランドは、我々以外にもたくさんあるだろう」

「(彼らは)イベントに向け適切に準備し、レース後は分析作業をし、そして全員が休む時間も必要だ。とても過酷なレースなのだ」

「ピットスタンドやメカニックとして24時間レースを戦ったことがある人間なら、身体からどれだけのエネルギーが奪われ、その後どれだけ回復することが必要であるかを、分かっていると思う」

「だからこそ、モータースポーツに関わる多くの人々にとって、非常に厳しい時期になるだろう」

 さらに、ウェンドルは、スケジュールの圧縮によって生じるふたつのさらなる欠点を指摘した。それは、ファンとジェントルマン(アマチュア)ドライバーの両方に悪影響を与えるという。

「同じ年にニュルブルクリンク、スパ、ル・マンの3つのイベントすべて、またはそれらのうちふたつのイベントに参加したいファンは確実にいるので、我々はその勢いを失うことになると思う」とウェンドル。

「3週間、4週間連続で休暇を取る余裕がある人、または休暇を取ることができる人はいるだろうか? それは不可能であり、(集客という観点で)3つのイベントすべてが影響を受けると思う」

「もうひとつの非常に重要なトピックは、ジェントルマンドライバーだ。これはカスタマーレースであり、カスタマーレースは顧客(≒ジェントルマンドライバー)の夢を叶えてレースに勝つために作られていることを忘れてはいけない」

「しかし通常、本来の仕事を持ちながら24時間レースを戦うドライバーにとっては、これら3つのレースは通常、準備とレースで1週間を費やすものだし、そしてその後の休息だって必要だ」

「そしてこれらのドライバーにとって、これら3つのイベントに参加するのは非常に困難だ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース

みんなのコメント

3件
  • エガちゃんねらー
    さすがに3週連続はキツいで
  • kqv********
    誰が考えたスケジュールか知らんけど流石に無理ありすぎでしょ。少なくとも1週間づつ間を開けないとベストなパフォーマンスを出すことはできない。
    3つ全部参加することだけなら辛うじて可能かもしれないが、上位を狙うとすると不可能だ。3つのうち2つに出て1つ出ないのが最適解だろうけど、できればやりたくない。かといって無理矢理3つ出てどれもこれも不満足な成績では意味がない。
    どれか1つでも日程をずらせるように考えたほうが本当は良い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村