レーシングポイントは、バスケットボール界のスーパースターであるマイケル・ジョーダンのマーケティングチーフの役割を担い、その後サッカーチームであるインテル・ミランのCEOを務めた経験を持つ、ジェファーソン・スラックを、新しい商業面のマネージングディレクターに任命した。
レーシングポイントは、来季からチーム名称がアストンマーチンになるのに先立ち、ビッグネームを次々に獲得している。先日はF1チャンピオン経験者であるセバスチャン・ベッテルを獲得。そしてそこに今回、スラックが加わることになった。
■ガスリーが語る、アルファタウリの”大きな野望”「レッドブルと並ぶ、トップチームになる!」
スラックはプロスポーツのマーケティングで30年以上の経験があり、1990年代にはマイケル・ジョーダンのマーケティング活動の責任者を務めていた。彼はその後活躍の場をサッカー界に移し、イタリアの有名チームであるインテル・ミランのCEOを4年間務め、スポーツのマネジメント・エージェントであるワッサーマンやIMGでも上級職を務めた。またMotoGPの商業権所有者であるドルナ・スポーツの商業アドバイザーを務めた経験もある。
スラックは即座にレーシングポイントに加入し、商業部門の責任者としての活動を加速させていくことになる。そしてレーシングポイントのマネジメントチームを強化し、チーム代表兼CEOであるオットマー・サフナウアー直属ということになる。
「我々は今シーズン、コース上で躍進を遂げた。そして、アストンマーチンF1チームとして、次の段階を迎える……我々には、F1の最前線にある、象徴的な新たなスポーツの財産を作り出す、ユニークなチャンスがあるのだ」
レーシングポイントのオーナーであるローレンス・ストロールはそう語った。
「この先に広がる世界規模の商業面およびマーケティングの可能性を現実のモノとするため、ジェファーソン・スラックを迎え入れることを嬉しく思っている」
そのスラックは、レーシングポイントについて「F1だけでなく、スポーツ業界全体で最もエキサイティングな商機のひとつである」と語った。
「我々はアストンマーチンF1チームとして、象徴的で新たなスポーツブランドを構築しようとしている。その過程で、他のブランドやパートナーのために、独自の世界的なマーケティング・プラットフォームを作り上げることができると確信している」
「ローレンスやオットマーと協力し、世界規模のコマーシャルおよびマーケティングチームを作り上げることを楽しみにしている」
今季のレーシングポイントは、高いパフォーマンスを持つマシンも伴い、1度の表彰台獲得を含など好成績を続け、9レースを終えた段階でコンストラクターズランキング4番手につけている。そして来季からは、自動車会社アストンマーチンの名を纏い、アストンマーチンF1チームとして発進する予定だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「違反じゃないんだからいいだろ」って非常識! まわりの迷惑を顧みない「自己中運転」5選
トヨタ「アルファード」が欲しい! けど“現行”は高すぎ… 「先代アルファード」なら200万円程度で買える!? 狙い目の「お買い得中古車」とは
年収は最低いくら必要!? “500万円台から”のトヨタ高級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」を買える“幸せな家族”の世帯年収とは
ガソリンスタンドで「クルマ買取」なぜ増加? どんなメリットがある? GSが“給油以外”のサービスを行う理由は?
クルマのドアに装着された「謎のバイザー」どんな機能!? 「付いてないクルマ」と何が違う? 気になる「効果」や取り付け方法とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?