現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > シェフラー アウディA8、ベントレー・ベンテイガに採用した「エレクトロメカニカル・アクティブロール制御システム」がドイツ・イノベーション賞を受賞

ここから本文です

シェフラー アウディA8、ベントレー・ベンテイガに採用した「エレクトロメカニカル・アクティブロール制御システム」がドイツ・イノベーション賞を受賞

掲載 更新
シェフラー アウディA8、ベントレー・ベンテイガに採用した「エレクトロメカニカル・アクティブロール制御システム」がドイツ・イノベーション賞を受賞

2016年4月11日、自動車・産業用機械分野の大手サプライヤーのシェフラーは、同社が開発した「エレクトロメカニカル・アクティブロール制御システム」の革新性や開発が評価され「2016 ドイツ・イノベーション・アワード」(大企業部門)を受賞した。

シェフラーAGオートモーティブ部門CEOのピーター・プロイス教授は、「シェフラーは長年ドイツで最も革新的な企業であり続けてきたという伝統があります。これは、2015年の特許出願数が2300件以上という記録からも証明されています。今回のエレクトロメカニカル・アクティブロール制御システムも、著名なドイツ・イノベーション・アワード選考委員会から、シェフラーの革新力の高さを評価されました。この製品により、自動車のパワーと効率に多大な貢献をするシェフラーの電動アクチュエーターの選択肢の幅が広がりました」と語っている。

シェフラーのエレクトロメカニカル・アクティブロール制御システムはすでに量産が開始されている。このテクノロジーを用いることで、シャシーが様々な走行状態に瞬時に適応し路面の凹凸を吸収するため、車両のロールを最小限に抑えることができ、乗り心地、安全性、運動性能が向上する。このシステムは油圧式システムと比較して燃料消費とCO2排出量を削減し、さらに自動車メーカーにおける組立工程を簡素化できるのがメリットだ。

このエレクトロメカニカル・アクティブロール制御システムを最初に採用したのは、高級セダンのアウディA8と、パワフルでダイナミックな高級SUV、ベントレー・ベンテイガで、それらの車両は、48ボルト電源システムも採用されている。

シェフラーのエレクトロメカニカル・アクティブ・ロール制御システムは、遊星ギヤボックスと電子制御モーター、モーター一体式のトルクセンサーで構成されている。ハイギヤ比の3段遊星ギアボックスを組合わせた制御モーターが、車両のロールによって発生したトルクに対し逆方向のトルクをスタビライザーに発生させて車体を安定させる仕組みだ。

トルクは、非接触のトルクセンサーで正確に計測されており、アクチュエーターをすばやく正確に制御するのに用いられる。乗り心地を向上させるために、高強度ゴムを使用した革新的な振動遮断ブッシュも採用している。また、高速データ通信と最新のソフトウェアにより、高速・高精度のコントロールが実現し、ドライブモードセレクトとも連動している。

油圧式と違ってエレクトロメカニカル・アクティブロール制御は、制御動作が発生するときにのみ電力を使用するパワー・オンデマンド・タイプであることが特徴だ。電動モーターはアクチュエーターがトルクを発生させるときにしか電力を消費せず、アクチュエーターが非作動時はモーターの抵抗により中立が保たれる。

シェフラーはシュヴァインフルト工場にこのシステムを量産するために2つの最新の生産ラインを投入した。この生産設備は「インダストリー4.0」の基準に従って、モジュラー式の設計を採用。これにより将来的にこの製品をさらに生産拡大することにも問題なくできるようになっている。


この記事を画像付きで読む(外部サイト)

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村