ランクル70の再再販モデルの発売時期がいよいよ11月末に迫ってきた。配車台数などまだまだ見えないところが多いものの、本気でほしいユーザーにとっては早めの行動が吉なのだろうか。いったい売ってくれるのかどうか……。本気で欲しい編集部員が店舗を巡ってきた。
文:ベストカーWeb編集部/写真:編集部、TOYOTA
ランクル70が明日発売濃厚!! 購入には「残クレ強制」もあるって本当なの? ディーラーを巡って分かった販売店の「本音」と「実情」
■問い合わせが殺到するディーラー
ランクル70は9年ぶりの再販となる。ワークホースとしての存在は非常に稀有で崇高なものだ
ランクル70がほしい編集担当。複数の販売会社の異なるディーラーにいってみると3通りの答えが返ってきた。結果から言えばちょっとばかり厳しい回答もあった。
(1)11月下旬(29日?)の正式発売日に店舗に来てほしい
(2)配車枠が見えないから既納客を優先する
(3)当店舗では扱いがない
(1)についてはまさに王道で、発売日に来てほしいというもの。これは極めてフェアな感じだが、正直なところどうなるかはまったく見えない。
続いての(2)。これを言われたらもうしばらくは勝ち目がないようにも思える。実際のところはすでに配車枠を予定で組んでおり、お得意様優先の配車を宣言している状況。素直に言ってくれるのはありがたいが……。
(3)は本当に配車枠がない店舗か、すでにお客さんの目途がついている状況。こうなるともうどうしようもない。
販売店に聞けばワールドプレミアから問い合わせが殺到している地域もあるようだ。ネット上にはお得意様分ですでに完売していて、まったく無理みたいなハナシもあるが、それは本当なのだろうか?
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■3年契約の「残クレ」がマスト?
2023年とは思えないルックス。従来の実用第一主義からは少し軟化したようにも思えるが、やっぱりナナマルは生半可ではない
結論から言えばランクル70については買えなくなるという心配は不要と思える。とはいえ中東やオーストラリア向けの輸出もあるので、納期については正直なところ安心材料はほぼ見えてこない。
またカタログモデルとはいえ、トヨタはこの後もランクル250の発売を控えており、生産については上限があるためなるべく早めの発注をしていても損はないだろう。
そしてここにきて複数の販売店から「3年間の残価設定クレジットの契約が必須条件」という情報も出てきた。編集担当が巡った店舗ではその手の話はなかったが、抽選になる可能性が高いという説明は受けた。
突っ込んで聞いてみると販売現場としても「台数が限られていることもあり、店舗で点検をしっかり受けてくれるお客さま、そして長いお付き合いができるお客さまに、という思いはある」と応えてくれたディーラーマンもいた。
数百万円を支払って新車を買おうと思っているユーザーからすれば、販売店が顧客を選別するというのはあまり心地がいいものではない。それでも台数が限られている以上は、販売店も「誰に売るべきか」と悩んでいるのも事実だ。
■「地道」に勝るものはなし
ランクルは世界各地で愛される名車。すでに中東などでは納車が始まっているようだが、母国日本で争奪戦になるとはなんとも胸が痛い
トヨタに限らず新車の供給がここまで長期化していると、ユーザーにとっても販売店にとっても大きな打撃になっている。欲しいクルマが買えないのと同時に、売れるクルマがないというのも事実。一概に販売店だけを責めるのはアンフェアだ。
この問題の解決はメディアとしてもメーカーへの取材をしてきちんと取り上げていくしかないが、ユーザーにとっては「仕方ない」で済むような話でもない。本当に欲しいモデルはどうやってでも手に入れたくなるのが人情だろう。
現状の最善策を練るのであればディーラーを巡り巡って顔を覚えてもらうか、普通に販売店に行って予約開始日に店舗で長納期を覚悟して手続きをしていくしかない。すでに長納期化している現状を憂いても新車は手に入らないのだから。
ランクル70のワールドプレミアで「ミスターランクル」こと小鑓貞嘉さんは下記のように語った。
「納車についてお客さまにご迷惑をおかけして申し訳ありません。ただランクル、特にナナマルはワークホースなんです。本当に欲しい方の手に渡ってほしい、そしてランクルは金儲けの道具にしてほしくないんです」。
今回、編集担当自身が新車を買ういちユーザーとして販売店を巡ってみたが、厳しい現状になっているということは肌で感じることができた。果たしてランクル70を手に入れられるのだろうか……。
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みんなのコメント
十分に提供できない車を発売するのをやめて欲しい。
転売防止と称してKINTOや残クレ強制し、中古車回収からのもう一儲けもウンザリです。
他のメーカーに乗り換えます。
それを受け入れなければ買えない車なら
残念だけど論外になってしまいます
強制なら全金利分どうにかしてくれなきゃ
ユーザーが大損するだけで