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レーシングドライバーがライバル2台を徹底分析! インプレッサWRXとランエボの違いとは?

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レーシングドライバーがライバル2台を徹底分析! インプレッサWRXとランエボの違いとは?

この記事をまとめると

三菱ランサーエボリューションスバルインプレッサWRXはライバルとして比較される

インプにランエボにISにインテグラにレガシィ! アメリカの国内ラリーARAの参戦車両がめちゃくちゃ多彩で面白すぎる

■ランエボとインプは2リッターターボを搭載する4輪駆動車だが走りの特性が異なる

■駆動力勝負の場面ではインプが強いが旋回性ではランエボに長がある

4WDの曲がりにくさをセンターデフで解消

エンジン排気量が2リッターでターボ過給を備え、4輪を駆動する4ドアセダン車。そんな括りでは三菱ランサーエボリューション(ランエボ)とスパル・インプレッサWRX(インプ)は同じカテゴリーに類別される。

グループAでWRC(国際ラリー)が競われた時代、国内スーパー耐久レースの2クラスにおいても、両車はよきライバルとして熱戦を繰り広げた。似て非なる両車を乗り比べると、思っている以上に乗り味の違いがあることに驚かされるだろう。ここではとくにサーキットでの走行領域における両車の走行特性の違いについて述べていこう。

ランエボのパワートレインは2リッター直4ターボエンジンをフロントに横置きし、センターデフを介して後輪へも駆動力を配分する。世代の違いはあるが、基本的には同じレイアウトをとっている。インプはというと、2リッター水平対向ターボエンジンをフロントに縦置き。同じくセンターデフから後輪に駆動力を引き出す。エンジンを縦置きとしたことで車両左右の重量配分が均等になり、シンメトリーバランスと謳われスバル車の走りを特徴付けている。

車両を横から見てみると、ランエボはエンジン長が短く、オーバーハング重量が小さいが、重心が高くなりブレーキングなどでピッチンを起こしやすい。

対してインプはエンジン搭載位置が低く重心は低いが、前輪車軸より前に2気筒分のエンジン長があるのでオーバーハング重量が大きい。また、エンジン前端を持ち上げ後傾させて搭載する必要がある。これはオイルパンと地面とのクリアランスを確保し、エキゾーストマニホールドの配管にも配慮しつつ、クランクシャフト出力位置をトランスミッション軸に合わせる必要もあるからだ。

上からみるとインプが理想的に見えるが、横から見ると両車に一長一短があることがわかる。

4WDは曲がりにくい、という特徴はセンターデフを備えることでほぼ解消できる。しかし、サーキットでパワーをかけながら旋回加速するとき、センターデフフリーの状態ではトラクションが最大限引き出せず、ランエボはACD(アクティブセンターデフ)で、インプはDCCD(ドライバーコントロールセンターデフ)を装着してLSD効果をもたせている。その制御の仕方に差があり、それがランエボとインプの走りの違いを際立たせているといえる。

永遠のライバルだけど性格は大きく異なる

ランエボのACDはステアリングが直進位置で最大拘束力となり、転舵中は切角に応じて拘束力を弱めている。一方、インプはアクセルをオンにすると拘束力が強まり、最初に最大トラクションを与えている。このことから、ランエボは旋回性優先、インプは駆動力優先の制御がなされていることが伺える。実際のコーナーでの挙動には、まさにこうした制御の違いによる動きが現れていて、ランエボはクイックなヨーの立ち上がりを見せ、インプは終始アンダーステアな姿勢になる。

また、富士スピードウェイのような直線のあるサーキットだと、両車の空力的な姿勢変化も見て取れる。

インプはエンジンフードの上にエアインレットがあり、そこから空気を取り入れエンジンの真上に配置したインタークーラーを冷やしている。

ランエボもエンジンフードに穴あけ加工があるが、こちらはエアアウトレットとして機能させられている。インタークーラーはフロント前面に配置し、ラジエターとともに取り込んだ空気で冷却する。そのエアはエンジンフード上面から排出され、入り口と出口のバランスがいい。

インプは前面からラジエター冷却風を取り込み、エンジンフード上からはインタークーラー冷却風を導き入れる。つまり、冷却風の入り口は2箇所あるのに、出口が設けられていない。そのためエンジンルーム内の圧力が高まり、ストレートを200km/hで駆け抜けるインプはフロントが大きくリフトした状態になる。フラット姿勢が維持できるランエボと大きく走行姿勢が異なって見えるのだ。

高速域では直線でもコーナーでも同様の姿勢になり、インプは旋回加速が苦手だ。また、ランエボはリヤアクスルのAYC(アクティブヨーコントロール)を備え、旋回力をさらに高めている。ゼロカウンターなど、ランエボらしい旋回特性を引き出すことができるのだ。

グラベルのラリーやダートラ、駆動力勝負の場面ではインプが強いが、サーキットなどターマックの旋回性ではランエボに長がある。

こうした特性の違いを理解したうえで、ランエボ・インプの乗りこなしに役立ててもらいたい。

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みんなのコメント

15件
  • ote********
    どっちもイイ車じゃ。
  • g_s********
    これって、今の記事なんですか?

    珍しくまともな内容だから、昔の記事かと思った。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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