現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > レーシングドライバーがライバル2台を徹底分析! インプレッサWRXとランエボの違いとは?

ここから本文です

レーシングドライバーがライバル2台を徹底分析! インプレッサWRXとランエボの違いとは?

掲載 15
レーシングドライバーがライバル2台を徹底分析! インプレッサWRXとランエボの違いとは?

 この記事をまとめると

■三菱ランサーエボリューションとスバル・インプレッサWRXはライバルとして比較される

インプにランエボにISにインテグラにレガシィ! アメリカの国内ラリーARAの参戦車両がめちゃくちゃ多彩で面白すぎる

■ランエボとインプは2リッターターボを搭載する4輪駆動車だが走りの特性が異なる

■駆動力勝負の場面ではインプが強いが旋回性ではランエボに長がある

 4WDの曲がりにくさをセンターデフで解消

 エンジン排気量が2リッターでターボ過給を備え、4輪を駆動する4ドアセダン車。そんな括りでは三菱ランサーエボリューション(ランエボ)とスパル・インプレッサWRX(インプ)は同じカテゴリーに類別される。

 グループAでWRC(国際ラリー)が競われた時代、国内スーパー耐久レースの2クラスにおいても、両車はよきライバルとして熱戦を繰り広げた。似て非なる両車を乗り比べると、思っている以上に乗り味の違いがあることに驚かされるだろう。ここではとくにサーキットでの走行領域における両車の走行特性の違いについて述べていこう。

 ランエボのパワートレインは2リッター直4ターボエンジンをフロントに横置きし、センターデフを介して後輪へも駆動力を配分する。世代の違いはあるが、基本的には同じレイアウトをとっている。インプはというと、2リッター水平対向ターボエンジンをフロントに縦置き。同じくセンターデフから後輪に駆動力を引き出す。エンジンを縦置きとしたことで車両左右の重量配分が均等になり、シンメトリーバランスと謳われスバル車の走りを特徴付けている。

 車両を横から見てみると、ランエボはエンジン長が短く、オーバーハング重量が小さいが、重心が高くなりブレーキングなどでピッチンを起こしやすい。

 対してインプはエンジン搭載位置が低く重心は低いが、前輪車軸より前に2気筒分のエンジン長があるのでオーバーハング重量が大きい。また、エンジン前端を持ち上げ後傾させて搭載する必要がある。これはオイルパンと地面とのクリアランスを確保し、エキゾーストマニホールドの配管にも配慮しつつ、クランクシャフト出力位置をトランスミッション軸に合わせる必要もあるからだ。

 上からみるとインプが理想的に見えるが、横から見ると両車に一長一短があることがわかる。

 4WDは曲がりにくい、という特徴はセンターデフを備えることでほぼ解消できる。しかし、サーキットでパワーをかけながら旋回加速するとき、センターデフフリーの状態ではトラクションが最大限引き出せず、ランエボはACD(アクティブセンターデフ)で、インプはDCCD(ドライバーコントロールセンターデフ)を装着してLSD効果をもたせている。その制御の仕方に差があり、それがランエボとインプの走りの違いを際立たせているといえる。

 永遠のライバルだけど性格は大きく異なる

 ランエボのACDはステアリングが直進位置で最大拘束力となり、転舵中は切角に応じて拘束力を弱めている。一方、インプはアクセルをオンにすると拘束力が強まり、最初に最大トラクションを与えている。このことから、ランエボは旋回性優先、インプは駆動力優先の制御がなされていることが伺える。実際のコーナーでの挙動には、まさにこうした制御の違いによる動きが現れていて、ランエボはクイックなヨーの立ち上がりを見せ、インプは終始アンダーステアな姿勢になる。

 また、富士スピードウェイのような直線のあるサーキットだと、両車の空力的な姿勢変化も見て取れる。

 インプはエンジンフードの上にエアインレットがあり、そこから空気を取り入れエンジンの真上に配置したインタークーラーを冷やしている。

 ランエボもエンジンフードに穴あけ加工があるが、こちらはエアアウトレットとして機能させられている。インタークーラーはフロント前面に配置し、ラジエターとともに取り込んだ空気で冷却する。そのエアはエンジンフード上面から排出され、入り口と出口のバランスがいい。

 インプは前面からラジエター冷却風を取り込み、エンジンフード上からはインタークーラー冷却風を導き入れる。つまり、冷却風の入り口は2箇所あるのに、出口が設けられていない。そのためエンジンルーム内の圧力が高まり、ストレートを200km/hで駆け抜けるインプはフロントが大きくリフトした状態になる。フラット姿勢が維持できるランエボと大きく走行姿勢が異なって見えるのだ。

 高速域では直線でもコーナーでも同様の姿勢になり、インプは旋回加速が苦手だ。また、ランエボはリヤアクスルのAYC(アクティブヨーコントロール)を備え、旋回力をさらに高めている。ゼロカウンターなど、ランエボらしい旋回特性を引き出すことができるのだ。

 グラベルのラリーやダートラ、駆動力勝負の場面ではインプが強いが、サーキットなどターマックの旋回性ではランエボに長がある。

 こうした特性の違いを理解したうえで、ランエボ・インプの乗りこなしに役立ててもらいたい。

文:WEB CARTOP 中谷明彦
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

頂点まであと一歩。ウイリアムズ育成ブラウニング、F2卒業→SF転向でF1への“最終準備”か?「自分の将来には納得している」
頂点まであと一歩。ウイリアムズ育成ブラウニング、F2卒業→SF転向でF1への“最終準備”か?「自分の将来には納得している」
motorsport.com 日本版
JALが「北米への新路線」検討中! トランプ・ショックなのに拡大に踏み切るワケ 行先はどこだ!?
JALが「北米への新路線」検討中! トランプ・ショックなのに拡大に踏み切るワケ 行先はどこだ!?
乗りものニュース
全長3.7m! トヨタ新型「ちいさな“SUV”」斬新すぎて“反響殺到”!「完全に軽自動車キラーだ…」「マジで買います!」の声も! “走り”の「GRスポーツ仕様」にも期待の「新型アイゴX」欧州発売へ!
全長3.7m! トヨタ新型「ちいさな“SUV”」斬新すぎて“反響殺到”!「完全に軽自動車キラーだ…」「マジで買います!」の声も! “走り”の「GRスポーツ仕様」にも期待の「新型アイゴX」欧州発売へ!
くるまのニュース
量子コンピューター時代に備える、自動車向け次世代公開鍵基盤ソリューション発表…アウトクリプト
量子コンピューター時代に備える、自動車向け次世代公開鍵基盤ソリューション発表…アウトクリプト
レスポンス
全然あり!! 100万円台でも“おじさん臭さ”ゼロな「渋カッコいい」中古車5選
全然あり!! 100万円台でも“おじさん臭さ”ゼロな「渋カッコいい」中古車5選
ベストカーWeb
日本レース写真家協会、2025年のJRPAアワード大賞に豊田章男氏を選出。特別賞はスポーツランドSUGOに
日本レース写真家協会、2025年のJRPAアワード大賞に豊田章男氏を選出。特別賞はスポーツランドSUGOに
AUTOSPORT web
NASCAR独占禁止法訴訟で和解成立。多くの関係者が出廷し証言「もっと早く成立していればよかった」
NASCAR独占禁止法訴訟で和解成立。多くの関係者が出廷し証言「もっと早く成立していればよかった」
AUTOSPORT web
マセラティ、主力SUV『グレカーレ』に鮮やかなボディカラーを楽しめる“コロラータ”を追加設定
マセラティ、主力SUV『グレカーレ』に鮮やかなボディカラーを楽しめる“コロラータ”を追加設定
AUTOSPORT web
FORVIA HELLAとオンセミ、次世代MOSFET技術で長期契約を締結
FORVIA HELLAとオンセミ、次世代MOSFET技術で長期契約を締結
レスポンス
ピレリの2027年用MotoGPタイヤテスト計画の一端が明らかに。2026年中盤には、レギュラーライダー&新型850ccバイクでテストか……ただライダー移籍市場が足枷に?
ピレリの2027年用MotoGPタイヤテスト計画の一端が明らかに。2026年中盤には、レギュラーライダー&新型850ccバイクでテストか……ただライダー移籍市場が足枷に?
motorsport.com 日本版
スズキ『ハヤブサ』がマイナーチェンジ! 特別色「パールビガーブルー」登場、229万9000円から
スズキ『ハヤブサ』がマイナーチェンジ! 特別色「パールビガーブルー」登場、229万9000円から
レスポンス
EVバスを個人所有とか夢のような話……でもなかった! 超最先端バスの「eパレット」が現実的な値段で一般販売される衝撃!!
EVバスを個人所有とか夢のような話……でもなかった! 超最先端バスの「eパレット」が現実的な値段で一般販売される衝撃!!
WEB CARTOP
アルファードの中古価格が下落……いや、やっと適正になった! それでも買うなら「現行の中古」より「先代モデル」がオススメなワケ
アルファードの中古価格が下落……いや、やっと適正になった! それでも買うなら「現行の中古」より「先代モデル」がオススメなワケ
WEB CARTOP
NXグループ、半導体産業向け物流ソリューション紹介へ…SEMICON Japan 2025
NXグループ、半導体産業向け物流ソリューション紹介へ…SEMICON Japan 2025
レスポンス
野村勇斗のSFライツ1年目でのチャンピオン獲得に佐藤琢磨エグゼクティブアドバイザー「最後まで本当に力強かった」
野村勇斗のSFライツ1年目でのチャンピオン獲得に佐藤琢磨エグゼクティブアドバイザー「最後まで本当に力強かった」
AUTOSPORT web
失望する様子を隠さなかったルクレールとハミルトン。フェラーリ代表は「改善点の指摘は我々が求めていること」と態度に納得
失望する様子を隠さなかったルクレールとハミルトン。フェラーリ代表は「改善点の指摘は我々が求めていること」と態度に納得
AUTOSPORT web
7度のF1王者シューマッハーの元マネージャーが自宅で強盗被害に。多額の現金や宝石類を盗まれる
7度のF1王者シューマッハーの元マネージャーが自宅で強盗被害に。多額の現金や宝石類を盗まれる
AUTOSPORT web
自衛隊も使う最強戦闘機「F-35」の隠れたアキレス腱とは? “解決のための重要拠点”じつは日本にありました
自衛隊も使う最強戦闘機「F-35」の隠れたアキレス腱とは? “解決のための重要拠点”じつは日本にありました
乗りものニュース

みんなのコメント

15件
  • ote********
    どっちもイイ車じゃ。
  • g_s********
    これって、今の記事なんですか?

    珍しくまともな内容だから、昔の記事かと思った。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村