トヨタ・日産・ホンダが新たな燃料を開発
e燃料を、トヨタ、日産、ホンダがそれぞれ開発し、エンジンからの二酸化炭素(CO2)排出量を減らす取り組みが行われるという。
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e燃料とは、水素と二酸化炭素から合成される燃料をいう。そもそも、化石燃料といわれる石油や石炭は、水素と炭素の化合物だ。これを燃やすことで、大気中の酸素と反応し、CO2などを生じさせる。その逆を行い、新たな燃料を作ろうというわけだ。
その行程は、まず水から水素を分解するところからはじまるという。しかし、水は我々の身のまわりにある物質のなかで安定性の高い物質で、だからこそ、安全で、飲み水にもなるのである。安定した化合物を分解するには、大きなエネルギーがいる。そのエネルギーとは電気だ。水の電気分解で、H2OがHとOに分かれる。学校の科学の実験でやった記憶のある人もあるだろう。それを思い出すと、簡単なことのように誤解されがちだ。
ところが、安定した化合物を分解し、しかもクルマの燃料に使えるほど大量に必要になるとすると、膨大な電力が必要になる。それを、再生可能エネルギーによって賄おうというのだろうが、そもそも、再生可能エネルギーは発電効率が低く、なおかつ気象によって発電が左右されるので、不安定だ。したがって、クルマなどエンジンの燃料として潤沢に供給するうえで課題があるはずだ。
しかも、その電力を石油や石炭、あるいは天然ガスなど、化石燃料(地下資源)を使う火力発電から生み出すのであれば、そこでCO2を排出するので何をやっているのかわからなくなる。
いま、多くの国で火力発電が主体なので、CO2の排出量を減らす努力がなされているが、我々が将来へ向けて目指すべきは、CO2の排出を減らすことではなく、排出をゼロにすることだ。減らす程度では、気候変動は収まらない。収まらない理由は、人口が増えているためで、効率を上げても使用量が増えるから、プラス・マイナス・ゼロだ。つまり効果が薄いということになる。
CO2ゼロの社会を実現するためにはEVを選ぶべき
解決策は、基となる発電からのCO2排出をゼロにすることであり、再生可能エネルギーも活用するとしても、主力は原子力発電である。
日本は、東日本大震災による福島第一原子力発電所の事故によって脱原発の意見が多数を占めるが、先に述べたように再生可能エネルギーは補助にはなっても主力にはなれず、火力発電を続ければ気候はなお悪化し、自然災害で甚大な被害にあい、人命や財産、そして人生が失われかねない状況にある。原発を採るか、自然災害を採るか、究極の二者択一の時代を我々は迎えているのである。
その原子力発電も、いま世界中にある方式は、クルマでいえば1950年代の旧車を走らせているようなものだ。当時のクルマが、排ガス対策がされていなかったり、安全性に問題があったりするから、クルマは駄目だと言っているに等しい。原子力発電も、現代のクルマが環境性能も安全性も大きく改善されているように、新しい方式はその可能性がある。ことに液体燃料を使うトリウム熔融塩炉への期待は大きいのである。
この先、CO2ゼロの発電による、CO2ゼロのEVを選ぶほかに道はない。
単なる効率追求型の研究や開発から徐々に手を引き、菅義偉総理大臣の2050年にCO2を含む温室効果ガスゼロ社会を目指すという悠長なことではなく、CO2ゼロ社会の一刻も早い実現を目指さなければ、若い人たちが快適で幸せな人生を設計することのできない未来へ突き進んでしまうことになる。
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みんなのコメント
再エネでは自動車の需要を賄えない、原子力発電などのCO2フリーの発電が必要などの主張は理解できるが、e燃料を否定する根拠に乏しい。だったら原子力発電でe燃料を作ればいいじゃないか。
そこに問題があるなら、是非その理由を記事にしていただきたい。
書いた人が原発とEVを推したいがために理論が破綻してしまっている。
だったら最初からe燃料の話なんて出さなければいいのに。