マクラーレンのe-bikeシリーズがデビュー
マクラーレンのデザインDNAとパフォーマンスを具現化した電動自転車「e-bike」シリーズがデビューしました。トップモデルは最高出力600W、最大トルク161Nmを発揮し、世界で最もパワフルなe-bikeの座を争うとのこと。600Wのパワートレインをもつ「Extreme 600」/「Sport 600」と、250Wの「Extreme 250」/「Sport 250」の4つのモデルラインアップが限定発売されます。その中身を見ていきましょう。
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街乗り電動マウンテンバイクとして世界最強
マクラーレン・オートモーティブは、電動ハイパーバイクの時代の幕開けを告げる電動バイクのデビューモデルを発表した。
数々の賞を取ったマクラーレンのスーパーカーからインスピレーションを得たこの4種類の限定新シリーズは、マクラーレンの究極のパフォーマンスを追求したデザインとテクノロジーを初めてe-bikeの世界へと拡大する。
マクラーレン初のe-bikeは、電動化されたマクラーレン・ハイブリッド・スーパーカーである「アルトゥーラ」などを手がけたチームによってデザインされ、カーボンファイバー構造や次世代の電動化など、マクラーレンの特徴的な特徴を取り入れて、マクラーレンらしいハイパフォーマンス体験をカスタマーに提供する。
e-bikeのパワフルなモーターは、他のプレミアムe-bikeの水準を凌駕するトルク値を実現し、クラスをリードするパフォーマンスを発揮するよう設計されているという。
また、マクラーレンのデザインチームは、革新的なデジタルディスプレイを考案し、そのグラフィックはマクラーレンに搭載されるドライバーディスプレイを模倣している。スピード、バッテリー残量、航続可能距離などのテレメトリ情報は、ハンドルバーのフルカラーLCDパネルに表示される。
Extreme 600、Extreme 250、Sport 600、Sport 250の4つのモデルは、それぞれ市街地、オフロード、マウンテントレイルなど、究極の2輪ライドを提供する。
フラッグシップモデルの600シリーズは、レースモードで最大852Wのピークパワーと時速32km/hの最高速度を発揮し、街乗り電動マウンテンバイクとして世界最強の座を争う。
リアサスペンションを搭載しない前後29インチホイールを履くハードテイルバージョンと、フロント29インチ、リア27.5インチのホイールと、RockShox社製の 145mmのリアトラベル、160mmのフロントフォークトラベルを持つフルサスペンションバージョンの2モデルが、台数限定で販売される。
Extreme 600とExtreme 250にはSRAM製ワイヤレスXX イーグルトランスミッション12速ドライブトレインが、Sport 600WとSport 250Wには機械式SRAM製 GX イーグル12速ドライブトレインが搭載されている。
価格は以下のとおりとなる。
Extreme 600 ―11,950 USドル Extreme 250 ―10,950 USドル Sport 600 ― 8,950 USドル Sport 250 ― 7,950 US ドル
なお、日本での発売は未定である。また、600Wバージョンは米国のみで販売される。
AMWノミカタ
マクラーレンが初のe-bikeを発表した。600Wバージョンはフレーム内に内蔵された 48V、14.5Ah (720Wh) バッテリーによって駆動され、250Wバージョンは36V、15Ah(540Wh)のバッテリーが採用される。マクラーレンのデザイナーはこのクラスAの表面処理の基準を満たすフルカーボンフレームの製作に1000時間以上の時間を費やしているという。クルマと同様に技術、デザインだけではなくクラフツマンシップも光るマクラーレンらしいモデルである。
プレスフォトにはe-bikeをルーフとリアエンドにステーを設けて固定して載せているようだが、マクラーレンほど特徴的なボディを持つクルマだけに、ひょっとしたら専用ステーを開発・販売もされるのだろうか? しかし、積載するために外したe-bikeの前輪はそもそもどうやって運ぶのだろうか……。
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それにしても、フェラーリやランボルギーニみたくチャイナ製の安物に自社エンブレムを貼り付けてその使用料を受け取るだけとかじゃないのは立派