バルセロナで「EX30」に再会した小川フミオ氏は、改めてインテリアに感銘を受けたようだ。“クラシックボルボ”から受け継がれる同ブランドのインテリアの秘訣も語ってもらった。
趣味性の高い内装
シンプルすぎる? インテリアの秘密とは。新型EV「EX30」製品責任者が語る、ボルボのDX化
ボルボの最新モデル、BEVとして設計された「EX30」について、私がおおいに興味を持っていたのは、インテリアデザインだ。
そもそもボルボのプロダクトは、内装の趣味性の高さが、大きな魅力のひとつだった。100シリーズ(1966年~)、200シリーズ(74年~)、700シリーズ(82年~)、それに850(91年~)など、どれもデザイン性が高かった。
EX30のインテリアは、上記のクラシックボルボに対して、とうぜん先に進んでいる。最大の特徴は、デジタライゼーションが進んでいること。XC40やXC60といったモデルで大々的に採用した液晶パネルによる操作性をさらに拡大しているのだ。
液晶パネルのなかに機能を集約していった結果、物理的なスイッチ類の数が大幅に減っている。ウィンドウ開閉とドアの解錠と施錠ぐらいしかない。
ただしレバーは2本残されている。ワイパーやライトのオンオフやウインカーはレバーで行う。これもスイッチにカウントするなら、テスラよりは物理的な操作類が多い。
お気に入りの「ミスト」コンセプト
これはボルボ車の“伝統”とはいえないが、相変わらず”いいなあ”と思える点がある。室内の造型と、落ち着いた色使いと、シートだ。
「私たちはBEVを脱炭素とを結びつけて開発しているので、エネルギーをたくさん使って作る素材を排除しました」
THE EV TIMESでも紹介した、ボルボでインテリアデザインを統括するデザイナー、リサ・リーブス氏による、コンセプトだ。
たとえばシート表皮もリサイクル材を使った素材。「ブリーズ」と名付けられたパッケージに含まれるシート地は「ピクセルニット・ノルディコ・コンビネーション」なるもの。
「リサイクル素材を使用したピクセルニットに、パインオイルを原料に取り入れたなめらかな触感のノルディコ(人工皮革)を組み合わせました」とボルボでは説明。
もうひとつの内装は「ミスト」。ウール30パーセントをポリエステルとブレンドしたファブリックだ。「寒いときには暖かく、暑いときには涼しい」と、ウールの魅力を活かした素材と説明される。
からだが滑りにくいうえに、布のような感触になじみが持てるため、私にはより好感度が高かった。
目立たないという魅力
キラキラしたパーツは極力排除したと、前出のリーブス氏が言うように、かなりこだわり抜いて作りあげたシンプルさが、EX30のインテリアの特徴なのだ。
デザイン界におけるあまりにも有名な言葉「レス・イズ・モア」と、そぎ落とすことで美を生むことの重要性を説いたのは、建築家ミース・ファン・デル・ローエと言われているが、EX30のインテリアはまさにその哲学を地で行っているかんじだ。
トレンドのアンビエントライトも、落ち着いた北欧的な自然の風景のイメージで、これもドイツ車をはじめ、他のメーカーにはない、ボルボの独自性を感じさせるもの。
そしてボルボがいいのは、ちゃんとそのデザイン哲学を言葉にして、私たちに教えてくれるところだ。それによって、私たちは、EX30での体験を、からだと頭の両方で、深く知ることが出来る(気になる)。
そういえば「ツインモーター」はポルシェ911Sをしのぐ瞬発力をそなえているものの、内装はスポーティさの片鱗も感じさせない。
たしかにボルボは、Rモデルとかポールスターとか、これまでにスポーティな仕様を送り出したときも、おおげさな視覚的デザインを採用していなかったように思う。そういう控えめさが、EX30に引き継がれ、目立たないことが逆に魅力になっていると私は思う。
ボルボ EX30 Twin Motor Performance 全長:4,235mm 全幅:1,835mm 全高:1,550mm ホイールベース:2,650mm 車重:1,960kg(※) 乗車定員:5名 一充電走行距離:460km(WLTP) 最高出力:315kW(428ps)/5,375-9,536rpm 最大トルク:543Nm(55.4kgm)/112-5,475rpm バッテリー総電力量:69kWh モーター数:前1基、後1基 トランスミッション:1速固定 駆動方式:AWD(全輪駆動) フロントサスペンション:マクファーソンストラット リアサスペンション:マルチリンク フロントブレーキ:ディスクブレーキ リアブレーキ:ディスクブレーキ タイヤサイズ:前後245/40R20 荷室容量:318L ※日本仕様の諸元はまだ決定していないので本国資料より
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