もくじ
ー T-Cross、T-Rocの弟分に
ー GTIの導入予定は?
ー Rラインやカブリオレは
フォルクスワーゲンが中国に「入れこむ」理由 成長過程、電動化の野望さぐる
T-Cross、T-Rocの弟分に
フォルクスワーゲンT-Crossは2018年後半に発表され、ブランドから発売される19の新しいSUVモデルのうちのひとつとなる。
SUVの大量投入により、フォルクスワーゲンの販売台数の40%をSUVが占めることになると予想される。
T-Crossは、昨年のジュネーブ・モーターショーで発表された、オープントップのT-Cross ブリーズ コンセプトから着想を得て作られた。
T-Rocよりも一回り小さな弟分といえる存在で、ライバルは日産ジュークなどが挙げられる。
予想では2019年前半に発売で、価格は1万7000ポンド(245万円)以上。これはちょうどセアト・アローナと、一回り大きなT-Rocの中間の価格帯だ。
生産バージョンには全幅にわたるグリルやサイド・ウインドウ・グラフィック、広いホイールアーチが設けられ、T-Rocやさらに大きなティグアンと似た、独特で無骨なデザインとなるだろう。
プラットフォームはフォルクスワーゲングループの新しいMQB A0で、現在は、コンパクトSUVや、新型ポロを含むハッチバックモデルでも用いられる。ポロとは技術の共有も多く行われ、T-Crossはエンジンラインナップも一部共有することになるだろう。
GTIの導入予定は?
英国フォルクスワーゲンの広報が以前AUTOCARに語ったところによれば、電動化の研究に安定して投資するためにSUVのラインナップを増やす必要がある。
しかし、電動化の波がT-Rocのクラスに訪れるのはまだ先だ。ゴルフ初となるマイルドハイブリッド・バージョンの発売は2019年だし、プラグインハイブリッドのポロGTEも存在していない。
T-Crossブリーズ・コンセプトを見ると、今後の展開が予想できる。1.0ℓ3気筒ガソリンターボを搭載し、112ps、17.8kg-mのパワーを7速DCTを介して前輪に伝える。おそらく英国の場合、市販バージョンでは、このユニットは、4気筒ツインターボと併売されるのだろう。
コンセプトカーは0-100km/h加速が10.3秒、最高速は188km/hで、燃費は24.0km/ℓ、CO2排出量は115g/kmと公表されている。実際のラインナップにも、このような燃費志向のユニットは用意されるだろう。
ホットな上級クラスのモデルもこのスペックで、とはいかないだろうが、「赤い血の流れた」パフォーマンス・モデルが登場するかはまだわからない。300ps程度を発揮するT-Roc Rが登場するのは確定だが、T-Crossについてはまだ何も判明していないのだ。
新しいポロGTIのハードウェアをT-Crossに流用することも可能だろうが、フォルクスワーゲンは最近、GTIの名が与えられるのはホットハッチにだけだと発表しており、T-Cross GTIが登場することはなさそうだ。
Rラインやカブリオレは
以前目撃されたT-Crossの開発車両は、スカンディナヴィアでウィンター・テストを行っていた。
昨年初頭には、フォルクスワーゲンは20インチタイヤを履いたT-Cross Rラインをニュルブルクリンクに持ち込んでおり、上級グレードではスポーティなデザインが採用されるはずだ。
T-Crossや最近登場したT-Rocは、ティグアンや新型トゥアレグと共に、フォルクスワーゲンが精力的に拡大しているSUVラインナップの一員となる。
T-Rocには、ホットバージョンのRラインやカブリオレバージョンがそれぞれ2019年、2020年に追加される予定だ。
T-Rocよりも一回り小さいT-Crossについては、ポロにもGTI以上にホットなバージョンがないことや、コンバーチブルの市場規模があまり大きくないことを考えると、どちらのバージョンも準備されないだろう。
フォルクスワーゲンは2020年までに19のSUVモデルを発売する予定だ。1番目のモデルはT-Rocだったわけだが、ヨーロッパで19モデルすべてが販売されるわけではない。
例えば、アトラスは北米や中国市場に特化したモデルとなる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?