スズキのバイクはデザインが奇抜で、他メーカーよりも購入しやすい価格
「スズキ」は自動車の販売でも有名なメーカーなので、バイクに興味がない人でも名前は知っているという人は多いかもしれません。
日本には大手バイクメーカーが4社ありますが、一口にバイクメーカーといっても個性や強みがさまざま。どのようなバイクライフを送りたいのかあらかじめイメージしておくと、自分に合ったメーカーが見つけやすくなります。とくに初めてバイクを購入するという人は、メーカーの特徴と照らし合わせてバイク選びをするのもひとつの手です。
では、国内大手4社のひとつスズキのバイクには、どのような特徴があるのでしょうか。
クルマでも軽自動車の販売に注力しているスズキは、昔からバイクの販売も並行しておこなってきたメーカーです。また、スズキは50ccの原付スクーターから1000ccを超えるリッターモデルまで幅広く展開しています。
スズキの創業は1909年で、織機メーカーの鈴木式織機製作所としてスタートしました。そして戦後まもなく1952年からバイクの製造・販売を開始し、1990年に「スズキ株式会社」に社名を変更して現在に至ります。
スズキは昔から、他社とはひと味違った斬新なデザインのバイクをつくるメーカーとしてよく知られています。常識にとらわれない個性的なバイクが多いので、人によって好き嫌いが大きく分かれるバイクメーカーといえるでしょう。
しかし、世界にはスズキのバイクの型破りなデザインに惚れ込み、それをこよなく愛する多くの熱狂的なファンがいます。一般的なデザインのバイクでは飽き足りないという場合は、スズキのラインナップから選ぶとお気に入りの一台が見つかるかもしれません。
また、他社のカタログと見比べてみると、デザインのほかにも明らかに違う特徴があります。
それは、ライバル他社よりも車両本体価格が安く設定される傾向があること。スズキは開発コストをできる限り抑え低価格で提供できるように努力しながら、高品質で耐久性に優れたバイクを提供するメーカーとして、世界中のライダーから高い評価を得ています。
また、バイクデビューにはヘルメットやグローブなど何かと買い揃えなければならないものが多いもの。コストパフォーマンスに優れたスズキのバイクを選べば、浮いたお金で必要なアイテムを購入することができるなど、初心者ライダーにとって心強いメーカーともいえるでしょう。
そのほか、スズキのバイクといえば「油冷エンジン」が有名です。
油冷エンジンはその名のとおり、エンジンオイルを利用した冷却方法です。水冷よりも冷却効率が劣るものの、部品点数が少なくシンプルな構造なので車体を軽くすることができるほか、コストを抑えられるので車両価格を安くできるメリットがあります。
なお、油冷エンジンを初めて搭載したモデルは1985年に登場した「GSX-R750」で、2000年代中頃までスズキのバイクに採用されていました。しかし近年になって、250ccクラスの一部のモデルで油冷エンジンが復活しています。
スズキの代表的なバイクとは?
スズキのバイクの原点は、1952年に発売した自転車に補助エンジンを搭載した「パワーフリー号」です。その後、長い歴史を経て数多くの名車を世に送り出してきたスズキですが、代表モデルにはどのような車種が挙げられるのでしょうか。
◼︎GSX1100S KATANA
「GSX1100S KATANA」は、1980年にドイツで開催されたモーターショーで発表され、それまでのバイクにはない斬新なデザインで世界に衝撃を与えた不朽の名車です。1982年には750ccエンジンを搭載した国内向けモデル「GSX750S」が発売されました。
その後、KATANAシリーズは750ccから125ccまで幅広く展開し、2000年まで生産されロングセラーモデルとなっています。
◼︎GSX-R750
1985年に登場したスズキのスーパースポーツの証であるGSX-Rブランドの初代”ナナハン”モデルが「GSX-R750」です。
最大の特徴は市販車として初の油冷エンジンを搭載し、アルミ角断面フレームとの組み合わせにより、179kgという驚異的な軽量ボディと圧倒的なハイパワーを実現しています。仕様変更とモデルチェンジを繰り返しながら、国内では1998年まで販売されました。
◼︎Vストローム250
現行モデルでは、アドベンチャーバイクの「Vストローム250」も人気を集めています。
丸目1灯のヘッドライトとクチバシスタイルの斬新なフロントマスクが特徴で、エンジンはフルカウルスポーツの「GSX250R」をベースに、低中速域を重視し扱いやすくしたモデルです。ウインドスクリーンやナックルカバー、リアキャリアなど、長距離ツーリングを快適に楽しむ装備が充実しています。
なお現在、Vストロームはリッタークラスまで幅広く展開していますが、普通二輪免許で乗れるVストローム250がシリーズの人気に火をつけたモデルといってよいでしょう。
※ ※ ※
スズキのバイクはちょっと奇抜なデザインで低価格のモデルが多いのが特徴です。それでいて品質や性能は、日本のメーカーらしく世界でもトップレベルを誇ります。
個性的なバイクが好きな人や、少しでもお得にバイクを購入したい人は マニアックでコスパに優れたスズキのバイクも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
【スクープ】トヨタ「ハイラックス」が9年ぶりフルモデルチェンジへ! ライバルとされる三菱「トライトン」はどうなる?
“約50万円”の新型「3人乗りトライク」がすごい! “公道走行”が可能で「雨でも乗れる」! 人気の「125ccモデル」に続いてパワフルな「250ccモデル」も発売へ!
トヨタ斬新「クラウンミニバン“エアロ仕様”」に大反響! 「王冠の存在感ヤバい」「豪華すぎる」「めちゃ高額でビックリ」の声! ギラギラな「モデリスタ」中国仕様に熱視線!
6速MT! ホンダ「フィット」に爆速“260馬力”スポーツ仕様あり!「タイプR」超える超高回転“VTECエンジン”搭載! ド迫力の「超ワイドボディ」採用した過激すぎる無限「ダイナマイト」とは
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
EVの走りはむしろ好き! エンジン車も同時に所有! それでもEVライフを終了した理由をオーナーが激白
セダンはもう“オワコン”? 将来買えなくなる? 利便性やセールスで「SUVやミニバンに完敗」のセダンが未来へと“生き残るための方策”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ジェンマ250、SW-1など。