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【くるま問答】パトカーや救急車の制限速度は? 緊急自動車の交通ルールや道の譲り方を解説!

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【くるま問答】パトカーや救急車の制限速度は? 緊急自動車の交通ルールや道の譲り方を解説!

パトカーや消防車などの緊急自動車は、法令で定められた特別な自動車なので赤信号の交差点をそのまま進める、というのは知っている人が多いと思う。一方で、最高速度の規定や一時停止の有無についてはご存知だろうか。また、緊急自動車が来た時にどう道を譲ったら良いか覚えているだろうか。今回はそんなはたらくクルマ「緊急自動車」について深掘りしてご紹介しよう。

緊急自動車の条件はサイレン・警光灯と…
緊急自動車は市民生活を守るために特殊な任務を遂行するクルマのことで、法令によってさまざまな条件を定められている。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

1. 公共・公益的な機関の自動車で
2. 公安委員会の指定を受け、または届出をしているもので
3. それぞれの緊急用務を遂行する目的で
4. 基準に適合するサイレンを鳴らし、かつ、赤色灯をつけて
5. 運転中のもの

という5つの条件をクリアしないと、緊急自動車には当てはまらない。

さらに、車両の規定として、警光灯・サイレンを装備する義務があり、ボディカラーにも制約が課されている。具体的には、

1. 赤色警光灯(例:パトランプ)
2. 警光灯は、クルマの前方300mから点いているか確認できること。
3. サイレンは、クルマの前方20mの距離で90デシベル以上120デシベル以下の音量であること
4. ボディカラーは、消防車は朱色、救急車は白色、その他は制限なし

となっている

緊急自動車には優先通行権がある
また、緊急自動車は市民の生活を守るための任務に従事中の車両なので、他の車両に優先して通行できる特権が付与されている。

1. 右側部分の通行
2. 一時停止義務の免除(注意して徐行する義務はあり)
3. 通行禁止道路の通行
4. 車両通行帯に従わない通行
5. 指定横断禁止等に従わない通行
6. 追越し禁止場所での追越し特例
7. 車両の右左折方法に従わない通行
8. 指定通行区分に従わない通行
9. 横断歩道接近時の減速義務免除
10. 最高速度の特例
一般道:時速80km・高速道路:時速100km

迅速に現場に急行するために、一時停止・最高速度の規制が緩和されている
緊急車両には踏切や一時停止標識がある場所等での一時停止義務が免除されており、安全確認を行えば徐行のまま通過できる。また、最高速度に関して、高速道路での最高速度は一般車と同じ時速100kmだが、一般道では速度上限が引き上げられ、時速80kmまで出して良いことになっている。

逃走車両が時速80kmオーバーだと追跡できないってこと...?
また、パトカーに関しては、さらに追加の特例が存在する。道交法第41条第2項によると、サイレンを鳴らして赤色警光灯をつけ緊急自動車の要件を満たした状態では、スピード違反を取り締まるためなら制限速度を守らなくていいという規定が存在する。その上、速度違反を取り締まるときで、とくにサイレンを鳴らさない方がよいと判断できる場合には、サイレンを鳴らすことも不要となる。

これは極論を言えば、「追跡中のパトカーであれば、赤色警光灯をつけてさえいれば時速80km以上で追跡してもOK」ということになる。では、赤いパトランプを点けずに追跡した場合はどうだろう。

1988年3月17日の最高裁判所の判例に、パトカーが赤パトランプを点けずに追跡する、つまり法令に違反し緊急自動車の要件を満たさない状態で取締まりをした場合でも、速度違反をした人の「違反した事実」が消える訳ではなく、「速度違反の証拠能力」を否定するほど違法ではないのでOKであるとされている。

そんなのアリかよと思ったそこのアナタ。そもそも我が国では、自動車を公道で運転することが法律で禁止されており、運転技能・交通規則に関する知識を証明して初めて「運転する許可」、つまり「自動車運転免許」が発行される制度であるということをお忘れなく。

免許取り立ての頃の初心に帰って「公道=みんなで共有している道」であることを思い出していただき、交通規則に従った安全運転をしていれば「警察への課金」と無縁になれるだろう。

緊急自動車に進路を譲るのは、マナーではなく罰則ありの義務
道路交通法第40条によると、後方から緊急自動車が近づいてきた場合は、基本的に左側に寄せて進路を譲ることになっている。ちなみに交差点付近でなければ、徐行や停車の必要はない。

[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

また、緊急自動車に進路を譲らないのは交通違反となるので注意が必要だ。道路交通法には、「緊急車等妨害違反」と「本線車道緊急車妨害違反」という2つの規定がある。

[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

今後、緊急自動車に遭遇した際には、速やかに進路を譲ることで、緊急自動車が円滑に進行できるように心がけてほしい。

番外編:警光灯(車載ランプ)の種類
緊急自動車は赤いランプを点けているが、街中でよく見る青いランプのパトカーみたいな車や、高速道路でよく見かける黄色いランプの車は何を意味しているのだろう。

[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

このように、各色にそれぞれの意味がある。こうした「はたらくクルマ」に遭遇した際にはぜひ、こちらの記事の内容を思い出していただければ幸いである。

[ アルバム : 緊急自動車 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

4件
  • 80db以上(サイレン)
    80km(一般道)
    180km(高速道路・有料道路)
  • 要らねぇだよ。おまわりの情報なんか。多いよな、こんな類のニュースが。おまわりに尻尾を振っている様な。白バイの関連ニュースもよく目につくが。くだらない、記事が多い。地に足がついていない、絵空言、それがどうした、そんな事みんな興味はないのは確か。というか見たくないだよねぇおまわりの姿を。もう少し皆の求める議題を提供してくれ。お願いしますよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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