ポルシェ911 RS(964)、特別にホットな964。ポルシェ944ターボカップに続き、1990年にはカレラカップが登場。ホモロゲーションモデルとして、ポルシェは964シリーズの911 RSを発表した。クラシック オブ ザ デイ!
964シリーズのポルシェ911 RSが誕生したのは、モータースポーツのおかげである。ポルシェが「944ターボカップ」を引退させた後、1990年に「ポルシェ カレラカップ」という新しいブランドトロフィーが立ち上げられた。
【クラシック オブ SUV】「フィアット パンダ4×4」40年前に誕生したその優れた小型4WDの資質とは?その歴史をたどる
964型911世代の「911 RS」は、公道走行が義務づけられたホモロゲーション車両として誕生した。
ポルシェ911 RSのスポーツプログラム
エンジニアたちは、「911 RS(964)」に美味しいスポーツ食材のフルプログラムを与えた。変更された6気筒エンジンのECUは、標準の250馬力に対して10馬力増の260馬力を発生。デュアルマスフライホイールに代わってシングルマスフライホイールを採用し、よりダイレクトなトルク伝達を実現させた。
ボディは40mm低くなり、フロントボンネットは軽量化のためにアルミニウム製となり、17インチホイールはマグネシウム製となった。ポルシェはリアウィンドウとサイドウィンドウに特に薄いガラスを採用し、重いアンダーボディプロテクションはない。
さらに、現代の「911ターボ」のブレーキシステムと格納式リアウイングも装備されている。964シリーズの「911 RS」は合計2,282台が生産ラインから出荷され、その一部は手作業で丹念に組み立てられた。
ホットな964のハンドリングを最適化するハイテク軽量構造
一見しただけでは、インテリアがスポーツ用に最適化されているとは思えないだろう。フルバケットシートとノンパワーウインドウ、シンプルなドアハンドルとドア開閉用ループがノンスタンダード。
重量上の理由からパワーステアリングもない。これらすべてが、ハンドルを握る人間にとって挑戦的であると同時に、極めてスポーティなドライビングエクスペリエンスを生み出している。
エレクトロニクスがないため、ドライバーは大量の汗をかき、ブレーキは強く噛む。しかしその一方で、リヤエンドはほとんど楽に好きな位置に持っていくことができる。最初の2段が長いので、高速ターンには十分だ。
一滴の苦味?中古車市場では、コンディション2の911 RS(964)が6桁(数千万円)の値をつけて久しい。
Text: Lars Hänsch-Petersen Photo: Roman Raetzke
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「激安っ!」“3550円”で運転免許が取得できる! “技能試験不要”な「1番安い」運転免許と「1番高い」運転免許とは?
[元警察官に聞いた] 押収された違法改造バイクは、警察側で処分するのか? 持ち主に返却するのか?
約100万円! マツダが“新型”「軽トラック」発表! 5速MT+“LSD付き”4WDもアリ! 燃費も高まった「スクラムトラック」に販売店でも反響あつまる
280万円から! ホンダが新型「“3列”SUV」実車公開! MT設定&4.5m以下のコンパクトボディが嬉しい「BR-V」尼に登場
「日本一長い直線道路」なぜできた? 実際に走ってみたら「あれ…意外と時間かかる」理由とは
[新型セリカ]は最後の純ガソリンエンジンで”400馬力超え”を目指す!! マツダからは[ロータリー搭載]の電動車が登場か
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
「EVシフトの踊り場」議論を一蹴! EVシフトに向けて本気のホンダが投入する「10兆円」で何が起こる?
「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
みんなのコメント