オフロードバイクを運ぶときに1台だけのせるなら、維持費の安い軽自動車のバンを選ぶ人も多いと思います。そんな軽バンこそメーカー間の競争が激しく、性能や装備で目まぐるしく進化を遂げているようで、商業車やトランポの域にとどまらず、快適な車になっています。
快適なトランポとして使える軽バン
そんな軽バンの中でも今回紹介するのは、前モデルに比べ安全性がより重視された「日産NV100 クリッパー」です。
峠道でこそ輝く!? 新型「KATANA」試乗インプレッション!
軽とは思えない豪華装備
モデルチェンジを果たしたクリッパーは、日産独自の安全運転サポートという基準の、最上位であるサポカーSワイドという超すごいグレードの車に進化。乗用車の中で浸透し始めた「インテリジェントエマージェンシーブレーキ」や「踏み間違い衝突防止アシスト」、他にも「ハイビームアシスト」「LDW(車線逸脱警報)」「インテリジェント DA(ふらつき警報)」「先行車発進お知らせ」「オートライトシステム」などの装備も備えています。本当に軽なのか…? と疑ってしまうほどの装備で、正直うちのボロ軽トラとは、比べ物にならないほどの高級車にも思えてしまいました。
最上位グレードは4WDかつターボを積んでいて、なんと64psもの馬力。悪路も攻められるハイパワーマシンとしてのポテンシャルを秘めていて、走りも楽しめますね!
トランポとしての積載性
我らオフローダーとして一番気になるのは積載量です。このクリッパーは荷室の長さが1,905mmで幅が1,315mm、高さが1,240mm。KX85やYZ85などのミニモトサイズなら楽々積むことができます。
また、フルサイズバイクも工夫次第で積載可能です。定番の積み方として一輪車用のタイヤ、通称「猫タイヤ」などを使用しフロントタイヤを小さくして積むなどの方法があります。
積載性能はハイエースなどの大きなトランポに比べて劣ってしまいますが、経済的で、気軽に普段使いのできる軽バン。ビギナーユーザーの人もぜひトランポとしていかがでしょうか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?