先日、NDロードスターのお手製ビキニトップを紹介したが、今回は初代ロードスターのビキニトップを紹介したい。初代ロードスターで採用されていた、幌のリアスクリーンのみが開く「NA開け」を再現するようなビキニトップの開放感は、一度知ったら病み付きになること間違いなしだ。
フルオープンにしなくても気分はいつも全開状態!
初代ロードスターの幌には、リアスクリーンにジッパーが設けてあり、スクリーンのみを開けることができた。これを通称「NA開け」と呼んでいる。つまり幌を閉めた状態でリアスクリーンとサイドウインドウを全開にして走ることができるので、直射日光に当たることなく、オープン時と同じように風が車内を吹き抜けるのだ。これが「NA開け」の最大の魅力なのだ。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
しかし、このジッパー式リアスクリーンは2代目以降のロードスターには採用されていない。その代わりに登場したのが「NA開け」のような爽快感が得られる「ビキニトップ」なのだ。
宮城県仙台市にショップをかまえる、ロードスターショップ「ケンオート」では、アメリカの「Project G」製のビキニトップを販売している。ことの始まりは代表を務める小原さんが、たまたまこれを装着した車両に試乗したときに、あまりの爽快感に感動して取り扱いを始めたそうだ。しかし、細かいところが海外製・・・そこの質感を高めて扱いやすくしているそうだ。
実際にビキニトップを装着した車両で走行してみると、想像していたよりもたっぷりの風が吹き抜けていく。しかも直射日光が当たらないので熱中症を気にすることもない。これなら雨が降らない限りはビキニトップで走り続けたくなるのも当然だ。
ロールバー装着が前提だが、ガッチリ固定できるから安心
「いったいどんな構造になっているの?」という声も多いので、実際に取り付け方法を見せてもらった。
ビキニトップの取り付けには「フロントボゥ」、「ロールバー」、「ビキニトップ」、「純正部品」などが必要になる。またフロントボゥは、装着している幌を加工して使うことも可能だ。
ビキニトップに付属されている、ロールバーとフロントボゥにテンションをかけるセンターバーは、現車合わせの必要がある。なぜならフロントボゥからロールバーのメインアーチまでの長さに個体差があるからだ。まずはこのセンターバーをかませる作業からスタート。
次に本体をかぶせていくのだが、1人で作業するよりも2人で行った方がスムーズに装着できるそうだ。フロント部を固定したら、2カ所のベルトを固定していく。エンド部はハードトップ用のボルトを使い、もう1カ所は新たにナットを取り付け、そこにベルトを引っかけて固定する。ピンと張った状態にできれば作業完了。慣れてしまえば1人で作業しても5分もかからずにセットできるようになる。
ビキニトップ本体を収納するカバー(別売)もあるので、使わないときはカバーに収めておけば邪魔にならない。とは言え長さはフロントボゥと同じだから、置き場所は選ぶが・・・。
とにかく雨の心配さえなければ、ビキニトップでドライブするのが一番気持ち良い。NAロードスターに乗っている人には、心からオススメしたいアイテムだ!
NAロードスター用ビキニトップ価格
●ビキニトップ:4万5650円~
●フロントボゥ:2万3100円
●純正部品:約2万2000円
[ アルバム : NAロードスターのビキニトップ はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
みんなのコメント