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3ナンバー化やタイプRも要因? シビックの誤算と「市民のクルマ」じゃなくなった訳
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 1972年「市民のクルマ」として登場したシビック。登場して以来49年間、その名前は変わらず、2020年には累計販売台数2700万台を突破した。2019年車名別世界販売台数5位に輝く、世界的な人気を誇るホンダの代表車だ。

 現在もシビックは世界中で爆発的な人気を誇るが、その反面、日本での人気は低迷している。シビック熱が高まらない要因は、ホンダが日本ユーザーから離れたところにあるのか、逆に日本市場がシビックから離れてしまったのか。その謎を解明していく。

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みんなのコメント

68件
  • 単純な話・・・

    ホンダは日本の『市民』ではなく、アメリカの『市民』の為に開発、販売した車になったからです。

    歴代シビックを見れば分かりますが、明らかに大型化しました・・・

    今や日本の市民は、フィットやご自慢の軽自動車をシビックの代わりに使っています。

  • 日本を向いて商売してないしな。大体、日本向けの規格でもないだろうし。デザインも?だし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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