5月18日、メルセデスは、フラグシップ・セダン「マイバッハSクラス」の販売を、欧州で開始した。
V12エンジン搭載モデルも設定
メルセデス・マイバッハSクラスは、メルセデス・ベンツのSクラスをもとに、マイバッハ・ブランドにふさわしい内容に仕立てた最高峰セダンだ。
外観は、専用のフロントグリルやバンパーなどによってSクラスとの差別化を図っている。マイバッハ独自の2トーン・カラーはオプション(1万4875ユーロ=約197万円)で、合計10通りの組み合わせから選べるという。
内装は上質なウッドとレザーをたっぷり使う。標準のSクラスにくらべ18cm長いホイールベースによって、リアシートの居住性は大幅に向上したという。オプションの後輪操舵システム(1547ユーロ=約20万円)を選べば、「コンパクトカーのように操れる」(報道資料)とうたう。
リアドアは、オプションで電動開閉式のものも選べる(1606.50ユーロ=約21万3000円)。さらに、人工知能を使った対話型インフォテインメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)」との組み合わせによって、ドアハンドルを使わず、手のひらの動きのみでも開閉出来るという。
照明システムには、新たに「アダプティブ・リア・イルミネーション」(345.10ユーロ=約4万5000円)というオプションが設定され、照明色や明るさ、照射範囲などを細かく調整できるという。
マイバッハ専用装備として、銀メッキしたシャンペン・グラス(3808ユーロ=約50万円)なるものがあるのはご愛嬌だ。移動中でもしっかり固定出来るようセンターコンソールに専用のグラスホルダーがつく。
搭載するエンジンは2種類。「S580 4MATIC」には3982ccV型8気筒ガソリンターボ・エンジンが載り、503ps/5500rpmの最高出力と700Nm/2000~4500rpmの最大トルクを発揮する。最上級モデルの「S680 4MATIC」は5980ccV型12気筒ガソリンターボ・エンジンを載せ、612ps/5250~5500rpmの最高出力と900Nm/2000~4000rpmの最大トルクを発揮する。最高速度はいずれも250km/hに制限され、0~100km/hの加速タイムは前者が4.8秒、後者が4.5秒という。
価格はS580 4MATICが16万4565.10ユーロ(約2186万円)からで、S680 4MATICが21万7323.75ユーロ(約2887万円)から。
文・稲垣邦康(GQ)
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みんなのコメント
コメント欄に必ず現れる低所得層は無視。
低所得層はカービューコメント欄から締め出すべき。
彼らは自分の年収に全く見合わない高級、高額車の記事になると決まって妬み、誹謗中傷を書く負の連鎖。
君らが努力もせずお金も稼げない事に要因があります。世の中が悪いなどと思い込んでる貴方達、早く気づきな。