ニッポンのメーカーは世界から見たときにどれほどの力を持っているのか? ニッポンの企業の世界への影響力を徹底的に取材・分析した2013年の企画から、ギネスブックに載っている「日本のクルマの世界一」をピックアップ!(本稿は「ベストカー」2013年9月26日号に掲載した記事の再録版となります)
文:編集部
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
【画像ギャラリー】カローラ、ロードスター…… なんの世界一かわかります? ギネスブックに見る「日本のクルマ世界一」(3枚)
■世界で最も広範囲に販売されたクルマ トヨタ カローラ
世界140カ国以上で生産販売され「世界一広い範囲で販売されているクルマ」のトヨタ カローラ
ギネスの世界へようこそ! ってことで、日本車でギネスブックに掲載されている世界一なトピックスを追っていこう。まずは日本車の代表格で世界に誇れるビッグネーム、カローラから。
1966年の初代モデルデビュー以来、1968年から2001年まで33年間にわたり、初代フィットに破られるまで車名別の日本国内新車販売台数1位の座に君臨し続けた。
そのカローラは現在も世界140カ国以上で製造、販売されているクルマとしてギネスに登録されているのだ。
10代目カローラでは派生モデルはもとより、セダン系モデルだけでも日本や香港、マカオで販売される「カローラアクシオ」、中国市場専用の「カローラEX」、東南アジア市場専用の「カローラアルティス」が用意されていた。
現行モデルではヴィッツ系のBプラットフォームを使った「カローラアクシオ」が日本、香港、マカオで販売されているが、北米や欧州ではオーリスやプリウスと同じMCプラットフォームを使ったカローラが用意されており、同じモデルがオーストラリアや東南アジア、中国でも販売されている。
また、今年(※2013年)7月には全世界での販売台数4000万台に達して世界一になったことを祝い、中国の一汽トヨタで祝賀イベントが開かれている。
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■世界一売れた2人乗り小型オープンスポーツカー
累計生産台数90万台突破! ロードスターは日本が世界に誇る名車中の名車だ!※左から初代ユーノスロードスター、3代目ロードスター、2代目ロードスター
1989年4月に初代ユーノスロードスターが登場してから11年後となる2代目ロードスター時代の2000年5月、当時のレコードホルダーだった英国MGのMGBの51万2000台を抜き、初めて「世界で最も多く生産された2人乗り小型オープンスポーツカー」としてギネスブックに掲載。
その後、同じく2代目ロードスター時代の2004年に累計70万台を突破。3代目の現行ロードスターとなった2007年4月に累計80万台を突破し、さらに2011年2月にはついに生産累計90万台を突破。その都度、再度ギネスに世界一の記録更新を受けている。
4代目となる次期型ロードスターの時代には生産累計100万台を突破しているのは間違いないはず。
世界一売れているオープンスポーツとして、今後もロードスターはタイトルホルダーとしてギネスに君臨し続けてくれるだろう。
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■世界一車高の低いクルマ
おかやま山陽高校の生徒たちが製作した世界一車高の低いクルマ、MIRAI(写真左)
2010年11月にギネスブックに認定されたばかりなのが、おかやま山陽高校自動車科・自動車整備部の生徒たちと先生が作り上げたEV、「MIRAI」(未来)だ。
世界一低いその車高だが、驚くことなかれ、なんと452mmという低さ。それまでのギネス記録を持っていたドイツ車の480mmを大幅に塗り替えたのだった。
ギネス認定のためには公道を走行できることが条件だったため、ミニカー規格を採用。
当初49ccエンジンをRRミドシップに搭載したガソリン車だったのを急遽、今の時代にふさわしくホイールインモーター駆動によるEVに切り替え、シャシーなどを全面的に作り変えたとのこと。ちなみに最高時速は60km/hだという。
厚さわずか350mmというボディにすべてのパーツを収めるため、サスペンションコイルを横に寝かせるF1マシンと同じ構造を採用し、円形ステアリングが収まらないことからプッシュロッド式ステアリングを採用しているのが特徴だ。
(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)
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のイメージの貧乏中年σ(・ω・`)