大幅改良を受けたレクサスのコンパクトBEV(バッテリー式電気自動車)「UX300e」の進化とは? 早速試乗した小川フミオがリポートする。
開発陣のコンセプトが明確
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街中でより使いやすいサイズのレクサスとして、都市生活者に人気が高いレクサスUXシリーズのピュアEVのUX300eが、2023年3月30日に改良を受けた。
1カ月待ってようやく乗れた実車は、「上質ですっきりと奥深い走りをさらに深化させた」と、レクサスが謳うのも納得だった。操縦性が今まで以上の出来映えで、感心させられた。
マイナーチェンジにおいて、リヤに「パフォーマンスダンパー」を装着するとともに、ボディのスポット溶接打点を20点追加してボディ剛性を強化したという。
パフォーマンスダンパーは、最近のレクサス車で特徴的な装備で、カーブを曲がるときを含めた走行時の車体の変型を効果的に抑えて操縦性を上げるとともに、振動低減の働きをするもの。
操舵感が重く、というか重厚になったのも印象的だ。最近のレクサス車では新型「RZ」とも通じる感覚で、操舵への反応は上がって、かつ、しっかり感が増し、スポーティ感が向上した。
私が感心したのは、アクセルペダルに対する反応のよさ。極端にいえば「加速したいな」と、思っただけで、すっとクルマが加速する。右足のわずかな力だけでスムーズにトルクが出るのだ。
ステアリングを切り込んでいったときの車体の動きのよさと、微妙なコントロールができる加速性によって、ドライブしている私と車両との一体感が生まれる。
ブレーキもやはり印象的だった。しっかり効くのはもちろん。踏み込んだとき、踏み込んだあと足の力をゆるめたとき、たいへん繊細な印象で、これも好ましい。
ピュアEVとかICEとか、動力源の違いというより、どういうクルマにしたいか? とい開発陣のコンセプトが明確で、そのうえで、シャシーの作りこみの高さがなせるわざだろうと思った。
最大トルクが踏み込んだとたんに発生するのがピュアEVなのだけれど、かつてのように、ドンっと加速するような乱暴さは皆無。あくまでドライバーの感覚に寄り沿っている。うまい設定だ。
航続距離大幅アップ航続距離も延びている。満充電で512km走るそうで、従来比40%増し。バッテリー容量を54.4kWhから72.8kWhに増やした結果と説明された。これはユーザーにとって朗報だ。
安全面では、単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、「プリクラッシュセーフティ」の対応領域を拡大。交差点右折前に前方から来る対向直進車や、右左折時に前方から来る横断歩行者も検知可能になったという。
UXが2018年に登場して以来、クルマまわりのデジタル技術は進化を続けている。スマートフォンをデジタルキーとして使用することも可能になった。
さらに、大型化かつ高解像度化した12.3インチディスプレイを採用。コネクテッドサービスや「マイセッティング」などG-Link機能を大幅に拡充したそうだ。操作時の反応もかなりよくなっている。
運転支援関連では、車両下方の路面状況やタイヤ位置などの把握を補助する床下透過表示機能が追加された「パノラミックビューモニター」もユーザーには嬉しいかもしれない。
UX300eに難点があるとしたら、パッケージングだ。ホイールベースが2640mmあって、車体全長が4495mmあるにしては、車内がけっこうキチキチ。
身長175cmの4人がなんとか乗れるが、とくに後席はニールーム(膝と前席シート背もたれとのすきま)に余裕がなく、かつ乗り降りも、ものすごく快適とは言いがたい。
ICEもハイブリッドもそれにピュアEVもと、さまざまなパワートレインに対応するシャシーを作らなくてはならなかった結果か……後ろの席をあまり使わないユーザーなら問題ないだろう。
運転者の目線からいうと、UX300eはたいへん楽しい。ピュアEVとかそういうことを別にして(いや、うまく電動パワートレインを活かしているのだけれど)よく出来たクルマだった。
“小さな高級車”という言葉がよく似合う。
UXは、そりゃあ、NXとかRXほどぜいたくな内装など期待できないかもしれない。でも、乗ってみて、真価を見極められる人には、いい買い物だと思う。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)
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みんなのコメント
中身CーHRのデザイン違いハリボテ加飾なんだけど
乗ってる人は情弱っぽいおばさん多いのも納得