マイナーながら名車と同じエンジンを搭載したクルマも存在
未だに衰えを感じないSUV人気。そのため、いままで高級車やスポーツカーしか作ってこなかった海外メーカーも続々と新型SUVをリリースしているほどだ。しかし、出せば売れるといった状況のSUVマーケットであるが、すでに販売を終了したSUVモデルの価格も上昇しているかといえばそうでもない。そこで今回は、クルマとしての出来はいいものの不人気が故に手ごろな価格で狙えるSUVをご紹介しよう。
4WDも色々ある! 悪路に強いSUVと強くないSUVの違いとは?
1)ダイハツ・テリオスキッド
軽自動車の本格SUV(クロスカントリー)と言えば、満場一致でスズキ・ジムニーの名前が挙がるところだろうが、一昔前までは三菱のパジェロミニとともに3すくみの関係だったのが、ダイハツ・テリオスキッドだ。
この3車種の中では唯一5ドアハッチバックのボディを持ち、使い勝手に優れるほか、全グレードでターボエンジンを搭載し、縦置きエンジンのFRベースの4WD(2WDも有)ということで、じつは走りのポテンシャルも高いモデルとなっている。
2)三菱エアトレック
日本国内に2005年からアウトランダーが登場するまで、海外市場でアウトランダーの名前で販売されていたのが2001年にデビューしたエアトレックだ。次世代クロスオーバーSUV「スマートオールラウンダー」として登場し、1550mmと立体駐車場に入る全高ながら195mmという最低地上高を持つ(デビュー時の数値)欲張りなモデルだった。
登場から1年後には当時のランサーエボリューションにも搭載された4G63型2リッターターボエンジンを搭載した「ターボR」を追加。2003年には北米モデルに採用されていたフロントマスクを持った「スポーツギア」を追加するなど、テコ入れを行うも人気車種となることは叶わなかった。
ターボエンジンとMTを組み合わせたスポーティなモデルも
3)日産ムラーノ(初代)
高級クロスオーバーSUVというジャンルを開拓したのはトヨタ・ハリアーだが、それをより大きく高級に仕立てた走りが2004年に日本で販売を開始した初代ムラーノではないだろうか。もともとは北米市場向けに企画、2002年から販売がされていたモデルだったが、2003年の東京モーターショーに参考出品したところ、市場からの反応が良かったため急遽日本でも販売をすることになったモデルだ。
上級グレードにはV型3.5リッターのVQ35型エンジンが搭載され、エクステリアも似通っていたことから、フェアレディZのSUV版と評されることもあったが、ムラーノはFFベースとなっている。とはいえ、その動力性能は高く、オフロードが似合わない都会派SUVとして当時はある程度の人気車種だったが、ライバル車の台頭によって人気に陰りが見えるようになってしまった。
4)スバル・フォレスター(2代目)
日本市場では本格的なSUVを持たなかったスバルが、インプレッサをベースに作り上げたクロスオーバーSUVがフォレスターだ。1997年に初代が登場し、2002年には2代目へとフルモデルチェンジを果たした。インプレッサやレガシィにも搭載されるEJ20型ターボエンジンを搭載したグレードも用意されているが、インプレッサやレガシィに比べて安価で狙うことができる。
また、モデル途中で追加された「STi Version」には、日本初採用となる2.5リッターターボのEJ25ターボエンジンと6速MTが組み合わされ、500cc増えた排気量で、余裕のある走りを楽しむことができる稀有なスバル車となっている点も見逃せない。
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