静岡ホビーショー2022に出展された完成形ミニカーに注目した!!
3年ぶりに有観客で行われ、大盛況で幕を閉じた静岡ホビーショー2022。会場にはプラモデルやRCカーなどを中心に、80社以上がブースを出展。本稿では会場で目を惹いた完成形ミニカーをピックアップ。高品質ながらリーズナブルなモデルカーからチョロQのカーフィギュアなどに注目した。
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1/43サイズの’80年代ネオクラモデルカーが手軽にコレクションできる
出展社名:国際貿易/イクソ&ノレブジェイ
飾るスペースや集めやすさを考慮すると、完成形ミニカーでは1/43サイズが主流となっている。しかし近年は価格が上昇傾向にあり、相場価格は1台が8000円~1万円台に。よほどのミニカーコレクターではない限り、手が出しづらくなってしまった。そんななか1/43サイズでは破格の3580円(税込)で販売しているのが、オモチャの輸入商社である国際貿易がプロデューサー的な立場となって取り扱っている「First43シリーズ」や「NOREV J」である。
前述した通り、国際貿易はプロデューサー的な存在。First43はミニカー界ではおなじみの「ixo」(イクソ)などを手がけるマカオのPCT社傘下のブランドであり、「NOREV J」(ノレブジェイ)はフランスの老舗モデルカーブランドが製造を担当している。よって値段が安いからといって、クオリティが低いわけではない。
国際貿易の矢田誉社長は、破格の値段で展開する意義を以下のように語った。
「これからミニカーを集める人に向け、登竜門的なダイキャスト製ミニカーを作りたい想いがありました。1万円なら休日家族サービスの値段になってしまいますが、ちょっとした飲み代を1日我慢する価格帯なら絶妙だと思い、3580円(税込)で設定させて頂いています。4000円を超えるなら辞める覚悟です」
車種は1980年代のネオクラシックカーを中心とした顔ぶれだが、スズキ・マイティボーイやホンダ・バモス(1970年)といったコアなファンを持つクルマも取り揃えている。各車のボディカラーは、CMやカタログに掲載されたイメージカラーを設定。そのほか、自動車博物館での販売も考慮している。例えば、マツダミュージアムに展示されているロードペーサーのボディカラーはライトグリーンなのだが、First43では展示車両と同色のロードペーサーを用意。こうすることで、博物館での展示車両を見て脳裏に焼き付いたイメージを、お土産として購入できるというわけだ。
First43やNOREV Jは、気軽にミニカーコレクションを楽しみたい人はもちろん、クルマ好きになるきっかけをも与えてくれる、魅力的な商品だと言えるだろう。
コレクターからの厚い信頼に応えてくれる職人技の仕上げに注目
出展社名:Make Up Co., Ltd./メイクアップ
レジン製のミニカーは透明感ある艶やかな質感が特徴で、細かい造形を出すことも可能。一方、経年劣化の影響で縮みが出てしまう弱点もある。そんなネガティブな要素を製造段階から払拭しているメーカーが、メイクアップだ。最大の強みは、自社工場を所有していること。小ロットの生産で、レジンモデルの弱点を想定したパーツの製造ができるので、再現性が高いミニカーを作るうえで融通が効くのだという。
また、メイクアップでは塗装段階でもこだわりを持っている。同社ではグループCカーやツーリングカーを手がけており、デカール部分にウレタンクリアコート(=クルマで例えるとコーティング)処理を実施。ただクリアコートを塗ると、表面張力で塗装したデカール部分がデコボコしてしまう。こういった影響を想定して、造形レジンの下地処理から塗装までの各段階で、手磨き作業が行われている。こういった気遣いが細い造形を再現したミニカー製作につながっており、コレクターからは絶大な評価を得ている。
そんなメイクアップからは、新型フェアレディZのミニカーを多数展示。プロトスペックや右ハンドル仕様に加え、東京オートサロン2022で披露された “カスタマイズプロト”の開発にも着手していることが明かされた。カスタマイズプロトは、伝説の名車“432-R”のオレンジを新型Zに施したモデル。静岡ホビーショーの会場では、新型Zの新商品や試作品を展示するメーカはあったものの、カスタマイズプロトのミニカーを展示したのはメイクアップだけだった。開発者も「実車自体のデザイン性が高いので、ミニカーとしても作り甲斐があります」とのこと。最終形態はどうなるのか、非常に楽しみなモデルだ。
ボールジョイントでタイヤが動かせるカーフィギュアのQ’s
出展社名:トミーテック/チョロQ
原型は昔ながらのテイストを活かしており、トヨタ2000GTやランボルギーニ・カウンタック、6月には童夢零が仲間入りを果たすなど、魅力的な車種たちが揃っているチョロQゼロ。クオリティも高くオヤジ世代からは評価を受けている一方、手のひらサイズながら2860円(税込)という価格がハードルとなってしまい、新規の購買層を取り逃がしてしまっていた。この問題を解消するために、チョロQゼロを展開するトミーテックは、チョロQの概念を壊した新商品「Q’s」を披露した。
Q’sでは、チョロQシリーズのシンボルとも言える“ゼンマイ”を排除。その分タイヤを手足のように自由自在に動かして、ウィリーやジャンプなど、ミニカーではなくカーフィギアとして楽しむことができるのだ。商品誕生の舞台裏を、トミーテックの担当者に聞いてみた。
「Q’sのターゲット層は20代から30代です。彼らにとって、チョロQのイメージはテレビゲーム。そこで、テレビゲームに出てくるチョロQの姿=クルマが擬人化した姿を商品化したら、おもしろいかなと思ったわけです。また、チョロQゼロでも同様なのですが、ゼンマイを巻いて遊ぶユーザーはほとんどいません。新ジャンル開拓を機に、ゼンマイを取り外す決断を下しました」
担当者の言葉通り、ゲームのような場面の再現も可能。そのワンシーンを写真で撮影し、SNSにアップする楽しさも兼ね備えている。Q’sは、新しい遊びの提案を行う商品として、まもなくスタートラインに立つ予定だ。
カーライフのワンシーンを切り取ったジオラマ「ジオコレ64」が大ヒット中!
出展社名:トミーテック/トミカリミテッドヴィンテージ&ヴィンテージNEO
トミーテックでは、トミカの大人版として展開されている“トミカリミテッドヴィンテージ/ヴィンテージNEO”で新たな遊びの提案を行っている。トミカリミテッドヴィンテージ/ヴィンテージNEOの使命は、トミカのクオリティを超えること。サイズはともに1/64だが、箱のサイズに合わせたノンスケールのトミカに対し、トミカリミテッドヴィンテージ/ヴィンテージNEOは、クルマによってサイズが異なっている。
しかしながら、ミニカー単体ではバリエーションにも限界があり、コレクションを辞めてしまう人が出てきてしまうかもしれない。そういった状況を考慮し、一昨年からフィギュア付き商品“ジオコレ64”の展開をスタートさせた。
ジオコレ64はクルマのある生活をコンセプトに、クルマで起こりうるワンシーンを商品化したもの。キャンプや洗車、取材を受けるシーンなど、光景のバリエーションは豊富だ。そのほかクルマの入れ替えや、フィギュアを融合することで、自分だけのオリジナルシーンを手がけることも可能となっている。今までになかったミニカーのコレクションアイテムとして、ジオコレ64は絶賛大ヒット中。今後も別のシーンを用意し、ラインアップの拡充を図っていく。
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みんなのコメント
1~2万するやつは出来がいいよね。
愛車と同じものを欲しくなったけど置き場所にも困るし我慢我慢。
お値段もそれなりです。
でも自分の乗っている車がラインアップされているとつい購入してしまいます。
既に3台購入してしまいました。