現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ボルボ V40 D4 R-DESIGN試乗レポート 爽快な走りが楽しめるクラス唯一のディーゼル・スポーツモデル

ここから本文です

ボルボ V40 D4 R-DESIGN試乗レポート 爽快な走りが楽しめるクラス唯一のディーゼル・スポーツモデル

掲載 更新
ボルボ V40 D4 R-DESIGN試乗レポート 爽快な走りが楽しめるクラス唯一のディーゼル・スポーツモデル

ボルボは2015年7月からクリーンディーゼル「D4」エンジンを5車種に一挙投入した。9月にはこのD4エンジン用にスポーツ・チューニング仕様のポールスター・パッケージを設定。さらに10月には6車種目としてV60 クロスカントリーD4 SEを追加するなど、D4エンジンのラインアップを拡大している。

この結果、販売面でもV40、S60/V60で50%がD4エンジン、SUV系のV40クロスカントリーやXC60の70%がD4エンジン搭載モデルとなり、急激にディーゼル・エンジンの比率が高まっており、クリーンディーゼルが好評であることを物語っている。

こうした背景の中で2015年12月8日に限定車のV40 D4 R-DESIGNが発売された。今回は200台限定のスポーツモデルだが、D4エンジン車で初の「R-DESIGN」であり、競合車も含めてCセグメントでも初のディーゼル・スポーツモデルだ。

R-DESIGNモデルとあって、専用のエクステリア、インテリアとなり、18インチ・アルミホイール、R-DESIGNスポーツ・サスペンションを備えている。このスポーツ・サスペンションは標準サスペンションに比べスプリングレートをアップし、ダンパーも減衰力を高め、特にリヤはモノチューブ式でスタビライザーも強化されている。

V40 D4 R-DESIGNは特別限定車らしく充実した標準装備とされ、パノラマ・ガラスサンルーフ、ハーマン・カードン製のプレミアム・サウンド・オーディオ、レザーパッケージなど通常はオプション設定の装備をすべて備えており、コスト・バリューが高められている。

さらに2016年の初売り期間までに注文すると、エンジンのパワーを一段とアップさせる「ポールスター・パッケージ」(18万8000円)がサービスされるので、さらに買い得感が高いのだ。

試乗車はこのポールスター・パッケージを装備したモデルだった。つまりエンジンのパワーは標準のD4エンジンより10psアップの200ps、トルクは40Nmアップの440Nmとアップグレードされている。組み合わされるトランスミッションはもちろん8速AT。ちなみにポールスター・パッケージにチューニングしてもJC08モード燃費は標準モデルと同等の20.0km/Lとなっている。

エクステリアは専用のバンパーデザインやシルクメタルのグリル、シルクメタル調の90mm径のテールパイプやドアミラーカバーなどを備え、派手ではなく渋く洗練されたデザインだ。

インテリアは上質な本革、センターコンソールのジュネーブ・ウエーブと呼ばれる金属研磨仕上げにブルーのストライプのコーディネートなどにより、スポーティさというよりは上質感が強調されている。インテリアの洗練された高い質感は、このクラスでもアウディA3とこのクルマはトップレベルだと思う。


ポールスターパッケージのD4エンジンは、ディーゼルとはいえ一味違う。標準のD4エンジンはディーゼルとは思えないほど滑らかだが、ポールスター仕様はさらに軽く吹け上がり、アクセルオフしたときの回転の落ちももたつきがなく気持ちよい。強力なトルクのガソリン・エンジンに近いフィーリングなのだ。だから、加速でも減速でもレスポンスがよく、気持ちよいフィーリングに感じられる。

もちろん最大440Nmという強力なトルクを生かした走りも期待通りのレベルと言える。日常的な走りでは2000rpm以下で事足りるし、2000rpm以上回せば強力で気持ちよい加速が満喫でき、静粛な余裕のある走りと、その気になればアクセルを少し多めに踏み込んでのスポーティな走りも楽しめる。8速ATとのマッチングも優れており、アクセルの踏み加減に合わせた変速が行なわれ、しかも変速のショックもまず感じられない。

乗り心地はR-DESIGNだけに、かなりスポーツ性が高く、引き締まっているが、以前のR-DESIGNよりはしなやかさが増しているように感じられた。ただそうはいってもダンパーの減衰感が強く、凸凹路では体が揺すられるようなオーバー減衰感を実感する。タイヤはミシュラン・パイロットスポーツ3、サイズは225/40R18だが、スポーツ・サスペンションとのマッチングも文句なしで、正確でダイレクト感のあるハンドリングもスポーツモデルとして申し分ない。

スポーツフィールが実感できる走りと同時に、V40がフル装備しているドライバー支援/アドバンスドセーフティシステム、特にアダプティブレーダークルーズや、レーンキープアシスト、道路標識の表示などは長距離ドライブといった時に疲労が少ない。また試乗車に限らず2015年モデルから装備されているセンサス・コネクトの使い勝手のよさも評価すべきだろう。インフォテイメント、ナビなどの操作がステアリング右側のダイヤルとスイッチと音声により完全にコントロールでき、コマンド・ダイヤル式のようなドライバーの視線の移動もないので安心であることはもちろん、何よりバツグンの操作性なのだ。

ナビの目的地なども、名称を発音するだけで設定でき、地図画面の拡大や縮小などもすべて音声でコントロールできる点などは、ボルボのマン・マシン・インターフェースのフィロソフィーを身をもって体験できる。

この記事を画像付きで読む(外部サイト)

関連タグ

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.0499.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.7299.8万円

中古車を検索
V40の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.0499.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.7299.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村