230台のドゥカティがコースを埋め尽くす!?
ドゥカティジャパンが主催する1DAYイベント『Ducati Day 2024』が2024年4月21日に開催されました。会場となった千葉県木更津市の「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」(PEC東京)では新旧230台のドゥカティがレーシングトラックを走り、ドゥカティサウンドを轟かせたのです。
【画像】『DUCATI DAY 2024』の模様を画像で見る(19枚)
PEC東京でのバイクイベント開催と、これほどの台数のバイクがコースを走るのは初めてのこと。イベント終盤に行なわれたパレードランは圧巻の光景でした。ドゥカティとポルシェは同じフォルクスワーゲングループという繋がりから実現したのでしょう。
無料で参加できるオーナーズイベントですが、ドゥカティジャパンが誰でも自由に参加できる形でこの規模のオーナーズイベントを開催することは初めてのこと。ドゥカティオーナーはもちろん、ドゥカティが気になる他メーカーのユーザーも多数来場し、車での参加者も多く、当日は1340名が来場しました。
関東近郊のナンバーが目立ちますが、鹿児島や広島、神戸、大阪、北海道といった遠方からのユーザーも見られました。自走で訪れた熱いドゥカティオーナーとも話をすることができましたが、「こんなイベントを待っていました」「1年に1回、ドゥカティのお祭りをやってほしい」「PEC東京を走れるなんて夢のよう」「ハイパーモタード698モノに乗るために来ました」など、様々な声がありました。こういったコミュニケーションの場を待ち望んでいたファンは多いのでしょう。
「パニガーレV4R」の仕上がりは、まだ50%くらい?
メイン会場のステージでは、今シーズンから全日本ロードレース選手権にドゥカティ「パニガーレV4R」のファクトリーマシンで参戦する「ドゥカティ・チームカガヤマ」の水野涼選手と加賀山就臣監督のトークショーが開催されました。
ドゥカティのファクトリーマシンが日本の選手権を戦うのは初めてのことです。そのファクトリーマシンを至近距離で見る機会はなかなかないため、ステージ前にはたくさんの人が集まり、加賀山監督と水野選手の話に耳を傾けました。
「おしゃれなバイクでレースしたい、勝てるバイクでレースをしたい、全日本を盛り上げたいと思ってイタリアに相談に行ったんです。そこで“チャンピオンマシンを使え”と言ってもらえました。ただ、きちんと走らせるための準備がものすごく大変。そこは国産の比じゃないんです」(加賀山監督)
「まず、おしゃれ(笑)。ただ、全然出し切っている感覚はないんです。50%にも満たないくらいの感じ。ドゥカティサイドからの“良い”と、ライダーサイドからの“良い”がまだ噛み合っていないんです。でも今の時点でこういったレースができているのは楽しみですね」(水野選手)
「鈴鹿8耐もエントリーします。出るからには勝利を目指して準備しています。ライダー発表したいなぁ。まだ、できないけど」(加賀山監督)
「加賀山! じゃないんですか?」(水野選手)
「“ライダー俺!”って言いたいけど、水野が乗せてくれないんだよなぁ(笑)」(加賀山監督)
「今年はパニガーレを所有してツーリングもしたい。ストリートでドゥカティに乗りたいから、皆さん一緒に走りません? 水野も連れて行きます」(加賀山監督)
「まず、勝つところを見せたい。そして、普段レースをしているサーキットを皆さんとパレードしたいですね」(水野選手)
トークショーの後、2人はサイン会でファンサービス。また、エンジンを始動してファクトリーマシンならではの咆哮を、PEC東京に轟かせていました。
発売前の「ハイパーモタード698モノ」に試乗できる!?
PEC東京のレセプションにはドゥカティの名車が並び、フォルクスワーゲングループであるランボルギーニやベントレーとコラボした限定車も展示され、プレミアムな世界観を演出していました。
コースを使ったニューモデル試乗会には発売前の「ハイパーモタード698モノ」も登場しました。メディア向け試乗会の前に、市販車最強の単気筒エンジンを搭載したニューモデルが、ドゥカティジャパンの心意気で用意されたのです。
ちなみに試乗枠は事前申込制で、あっという間に定員になってしまったとのことです。
また、木下真輔さんによる「モンスター+」を使ったスタントショーや、三橋淳さんによる「ムルティストラーダV4S」を使ったアトラクションも多くの来場者が注目していました。
『Ducati Day 2024』は、かつてない試みでドゥカティのプレミアムな魅力を多くの人に伝えたのではないでしょうか。「このイベントを成長させてほしい」「次回も来たい」「次こそパレードに参加したい」など、早くも次回に期待する声が多かったことも印象的でした。
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