現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ヤマハ、V4エンジン投入に向け開発進行中!? 2027年の850ccレギュレーション導入よりも早く投入か

ここから本文です

【MotoGP】ヤマハ、V4エンジン投入に向け開発進行中!? 2027年の850ccレギュレーション導入よりも早く投入か

掲載 5
【MotoGP】ヤマハ、V4エンジン投入に向け開発進行中!? 2027年の850ccレギュレーション導入よりも早く投入か

 MotoGPに参戦しているヤマハが、内部でV型4気筒エンジンの開発をかなり進めていることがmotorsport.comの調べによって判明した。

 現在MotoGPに参戦している5メーカーの中で、直列4気筒エンジンを搭載しているのはヤマハのみ。2022年まではスズキも同形式を使っていたが、既に彼らはMotoGPを撤退済みだ。

■MotoGPミサノ公式テスト:ドゥカティがトップ3を占める。来季を見据えた開発パーツも多く登場

 ヤマハのエンジンのV4化というアイデアは、これまでにも噂として語られてきたものだ。ただ、これまでヤマハ側がエンジン型式の変更に取り組んでいることを公式に認めたことはなかった。

 エンジン型式についてライダーに質問しても、かなり曖昧な回答が返ってくるのみだった。最近の取材でも、ファビオ・クアルタラロは「ヤマハはあらゆるエンジンコンセプトを考慮すべきだ」とのみ語っていた。

 しかしながら、MotoGP第13戦サンマリノGP後に行なわれたミサノ公式テストで、ヤマハの関係者がV4エンジンのプロジェクトが進んでいることだけではなく、急速なペースで前進しているとmotorsport.comに対して認めた。

 ヤマハは近年苦戦が続いているが、2022年には元フェラーリF1やトヨタF1でエンジン部門の責任者を務めていたエンジニアのルカ・マルモリーニをコンサルティング役として起用した。

 マルモリーニはその前はアプリリアと関わっており、彼らのエンジンパフォーマンスを最適化し信頼性を高めることにも大きく貢献していた。

 そしてヤマハとの協力を始めたマルモリーニは、その当初から直列4気筒から移行する必要性を訴えていた。

 motorsport.comの調べでは、ヤマハは2027年から始まる新レギュレーションでエンジンが850cc化される前に、1000ccモデルとしてV4エンジンを投入したいと考えているようだ。

 なおヤマハがV型4気筒エンジンをマシンに搭載すれば、それは2ストローク500ccの時代に使用されていたYZR500以来ということになる。

 ヤマハは2024年シーズンにライバルメーカーに比べて開発の規制が緩くなるコンセッション(優遇措置)制度の対象となっており、テストを重ねてきている。ただ、様々なエンジン仕様のテストでも期待通りの結果は得られていない。

 最近ではドゥカティからジジ・ダッリーニャの右腕となっていたエンジニアを引き抜くなど、復活に向けた変革を進めている真っ最中にあるヤマハ。2025年には新たにプラマックをサテライトチームとして迎えるが、彼らが今後どんな変化を見せるか注目だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

カワサキ「シェルパ」待望の復活!! 「KLX230 SHERPA」を11月に発売
カワサキ「シェルパ」待望の復活!! 「KLX230 SHERPA」を11月に発売
バイクのニュース
「すごい事故…!」近畿道&中国道で一時「通行止め」発生 「トラック4台が次々に玉突き事故」吹田JCT封鎖で名神にも影響 南行き完全ストップ
「すごい事故…!」近畿道&中国道で一時「通行止め」発生 「トラック4台が次々に玉突き事故」吹田JCT封鎖で名神にも影響 南行き完全ストップ
くるまのニュース
まさかのスズキ新型「ジムニー」は出ない? 去年話題の「カクカクなシルエット」はどうなった? 電動化が難しい理由とは
まさかのスズキ新型「ジムニー」は出ない? 去年話題の「カクカクなシルエット」はどうなった? 電動化が難しい理由とは
くるまのニュース
バニャイヤのMotoGP3連覇絶体絶命。年間10勝をマークしながら追い詰められている理由とは?
バニャイヤのMotoGP3連覇絶体絶命。年間10勝をマークしながら追い詰められている理由とは?
motorsport.com 日本版
F1ドライバー協会が卑語の過剰な取り締まりを批判、FIA会長に対し抗議の声明。罰金についても疑問を呈する
F1ドライバー協会が卑語の過剰な取り締まりを批判、FIA会長に対し抗議の声明。罰金についても疑問を呈する
AUTOSPORT web
「俺がちょっと先に出たんだ!」は違反の可能性あり! クルマのすれ違いの優先権とは?
「俺がちょっと先に出たんだ!」は違反の可能性あり! クルマのすれ違いの優先権とは?
WEB CARTOP
スズキの大型ロードスポーツバイク「カタナ」が2025年モデルへ進化! 新色“パールビガーブルー”採用など刷新されたカラーに注目です
スズキの大型ロードスポーツバイク「カタナ」が2025年モデルへ進化! 新色“パールビガーブルー”採用など刷新されたカラーに注目です
VAGUE
メルセデスベンツ CLA 次期型、プロトタイプの写真を公開…ケレニウスCEOが試乗
メルセデスベンツ CLA 次期型、プロトタイプの写真を公開…ケレニウスCEOが試乗
レスポンス
日産大丈夫か!? トランプ氏当選でクルマ業界激変!?
日産大丈夫か!? トランプ氏当選でクルマ業界激変!?
ベストカーWeb
20年ぶり完全復活のトヨタ「セリカ」実車初公開! 5MT&凄いエンジン搭載のオーバーフェンダー仕様!? “ダルマ”な青個体が米国で展示
20年ぶり完全復活のトヨタ「セリカ」実車初公開! 5MT&凄いエンジン搭載のオーバーフェンダー仕様!? “ダルマ”な青個体が米国で展示
くるまのニュース
フォーミュラEテスト最終日、女性ドライバー限定セッションは小山美姫4番手、プリングがトップ。ジャガーのエバンス最速
フォーミュラEテスト最終日、女性ドライバー限定セッションは小山美姫4番手、プリングがトップ。ジャガーのエバンス最速
motorsport.com 日本版
山形の「ヨコ軸」延伸! 東北中央道につながる無料国道バイパス「新庄古口道路」ついに全線開通へ
山形の「ヨコ軸」延伸! 東北中央道につながる無料国道バイパス「新庄古口道路」ついに全線開通へ
乗りものニュース
レクサス新型「“和製”スーパーカー」登場!? “V8エンジン”搭載&超美麗ボディの「LF“R”」か!? トヨタ版「GR“GT3”」も期待高まる「“新”モデル」どんなクルマになるのか
レクサス新型「“和製”スーパーカー」登場!? “V8エンジン”搭載&超美麗ボディの「LF“R”」か!? トヨタ版「GR“GT3”」も期待高まる「“新”モデル」どんなクルマになるのか
くるまのニュース
初心者にも優しい、寄り添い型の大型スポーツだった! ホンダのロードスポーツモデル『CBR650R』に試乗するよ~高梨はづきのきおくきろく。~
初心者にも優しい、寄り添い型の大型スポーツだった! ホンダのロードスポーツモデル『CBR650R』に試乗するよ~高梨はづきのきおくきろく。~
バイクのニュース
スバル360や117クーペなど名車が集う…第3回トダクラシックカー同窓会
スバル360や117クーペなど名車が集う…第3回トダクラシックカー同窓会
レスポンス
新型「TIGER SPORT 800」はトルクフルな新3気筒エンジンを搭載!スポーツツーリングを軽快にこなす!  
新型「TIGER SPORT 800」はトルクフルな新3気筒エンジンを搭載!スポーツツーリングを軽快にこなす!  
モーサイ
悪魔のフェアレディZを完全再現 漂う“ワル”なオーラにハラハラ!
悪魔のフェアレディZを完全再現 漂う“ワル”なオーラにハラハラ!
ベストカーWeb
大切な愛車を盗難から守るための必須アイテム!「トムス ステアリングロック」の限定色を発売
大切な愛車を盗難から守るための必須アイテム!「トムス ステアリングロック」の限定色を発売
Webモーターマガジン

みんなのコメント

5件
  • jyr********
    なんか
    もっといろいろなエンジン形式を
    見たいな〜全メーカーV型じゃ
    見てる方もつまらない🐕
    市場のドカティのV型は高くて買えんよ🐕
  • dar********
    2サイクルエンジンを復活させてほしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村