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懐かしの「デューン・バギー」がEVで完全復活! 「ニュービートル」「アウディTT」のデザイナーがスタイルを一新

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懐かしの「デューン・バギー」がEVで完全復活! 「ニュービートル」「アウディTT」のデザイナーがスタイルを一新

世界を席巻したバギー・ブームの元祖「メイヤーズ・マンクス」がEVに

 1960年代にカリフォルニアで生まれた小さなバギー「メイヤーズ・マンクス」は砂漠レースで活躍するとともにレジャー・ビークルとして若者たちに大ヒットし、世界中に通称「デューン・バギー」のフォロワーを生み出した。その本家メイヤーズ・マンクス社が、完全EVに生まれ変わった「メイヤーズ・マンクス2.0エレクトリック」を発表。2023年から納車を開始する予定だ。

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ビートルを元にしたバギーはVW社もリスペクトするアイコン

 自動車史に残るベストセラー、フォルクスワーゲン・ビートル(タイプ1)はシンプルなメカニズムゆえ、多彩なカスタムカーのベース車両としても愛されてきた。カリフォルニアでボート製造に携わっていたブルース・メイヤーズが1964年、ビートルのシャシーにFRP製のボディを組み合わせて発売した「メイヤーズ・マンクス」は、圧倒的な軽さを武器にメキシカン1000ラリー(バハ1000の前身)で優勝するなどオフロード・レースで活躍するとともに、気軽なレジャー・ビークルとしてアメリカの若者たちに大ヒットした。

 メイヤーズ・マンクスの発想へのフォロワーが続々と登場し、これらのバギーは「デューン・バギー」、あるいは「サンド・バギー」と呼ばれる一大ジャンルに成長。1970年に日本で発売されたダイハツ・フェローバギィもその系譜に連なるものだ。

 近年、グループ全体でEVシフトに取り組むVW社でも、ブランドのヘリテージを再構築するべくワーゲンバス(タイプ2)のEV版を発売しているが、その一環として、2019年のジュネーブショーでは「ID.バギー」と称するコンセプトカーを発表した。ID.バギーの元ネタがメイヤーズ・マンクスであることは公認の事実で、こちらは市販予定について否定もされていないが、現在のところ続報は出ていない状況だ。

昨年94歳で大往生した始祖ブルース・メイヤーズ氏の隠し玉!?

 デューン・バギーの本家というべきブルース・メイヤーズは、1971年にいったん会社を畳んでいたのだが、2000年に再び「メイヤーズ・マンクス」社を設立し、バギーのキットやパーツの供給、そしてバギーの製造も再開。オーナー向けの会報を出したりイベントに登場するなど、デューン・バギー界の守り神のような好々爺として積極的に活動していた。

「メイヤーズ・マンクスの新たな展開を準備している」といった旨を定期的にほのめかしていたものの、その真相を明らかにすることのないまま、2021年2月、半世紀以上もデューン・バギーに携わった94年の生涯の幕を閉じたのだった。

超大物デザイナーが手がけたEV版「メイヤーズ・マンクス2.0」

 そして創業者ブルース・メイヤーズの逝去から1年半を経た2022年8月8日、メイヤーズ・マンクス社から電撃的に、完全バッテリー駆動のEV版「メイヤーズ・マンクス2.0エレクトリック」が発表されたのである。

 しかもスタイリングを手がけたカーデザイナーは、フリーマン・トーマス。初代VW「ビートル」を現代に復活させた「ニュービートル」のデザインを担当し、さらに「アウディTT」では20世紀初頭にドイツで花開いた「バウハウス」のデザイン思想をモダン・スポーツカーで表現した人物である。

 実際、公開されたメイヤーズ・マンクス2.0の画像を見れば、半世紀以上も愛されてきたデューン・バギーのアイコンを21世紀のEV時代に換骨奪胎するという今回の野心的なプロジェクトにおいて、フリーマン・トーマス以上のデザイナーはいなかっただろうと思えてしまう。

 とくにフロントフェイスはほとんど初代そのままで、フェンダーの形状がよく見れば変わっているとか、ノーズに冷却用のエアインテークが目立たないように備わっている、といった間違い探しレベルの再現度だ。

 リヤエンジン車からバッテリーEVに進化したことでリヤのスタイルは大幅に刷新されているものの、これまで現れてきた数々のEVリバイバルの「そうじゃない」感と比べると、オリジナルのシェイプをうまく活かしていて好感がもてる。LEDテールランプが初代と同様の楕円形になっているのもさりげなく心憎いポイントだ。

2023年納車の「ベータ版」は8月19日受注開始!

 メイヤーズ・マンクス2.0エレクトリックのEVとしてのスペックも紹介しておこう。パッケージは2種類で、バッテリー容量20kWhのベースモデルが航続距離150マイル(約240km)、オプションで用意される40kWh仕様が航続距離300マイル(約480km)となる。車両重量は20kWh仕様が1500ポンド(約680kg)、40kWh仕様が1650ポンド(約750kg)と本当に軽量なのも特徴だ。

 駆動用バッテリーは2つ、後輪の左右に1基ずつ搭載されて後輪駆動となるので、初代メイヤーズ・マンクスのような軽快な走りをEV時代に再び味わうことができるはず。モーター出力など詳細は明らかにされていないものの、0-60mile/h(約96.5km/h)加速は4.5秒とのこと。EV=鈍重化、といったこれまでの残念なイメージを覆す性能を誇っているのである。

* * *

 最初の50台は「ベータプログラム」として2023年に納車され、そのオーナーたちのフィードバックを得たうえで2024年から本格的に生産スタートとなる予定だ。まもなくカリフォルニアで開催される「モントレー・カーウィーク」にて実車がお披露目された後、2022年8月19日からメイヤーズ・マンクス社のウェブサイトでベータ版の予約を受け付けるとのこと。今のところ価格は不明だが、近日中に明らかにされることだろう。

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