フルモデルチェンジを受けたBMWの5ドア・クーペ「M440i xDriveグランクーペ」に小川フミオが試乗した。
素晴らしいエンジン
スムーズな操縦感覚とエレガントなスタイル。BMWの核ともいえる魅力を兼ねそなえているのが、7月に日本で販売開始された「M440i xDriveグランクーペ」だ。レースでのノウハウを活かしたという同社のMパフォーマンスモデルの1台として、ドライブが好きな人に勧めたい。
グランクーペは、BMW独自のスタイリングコンセプト。クーペライクな、ちょっと小ぶりなキャビンと、ハッチゲートをそなえたファストバックスタイルが特徴だ。車名の“グラン”とは“クーペ以上”を意味するのかなと、私は勝手に思っている。
M440i xDriveグランクーペの最大の特徴は、やっぱり、直列6気筒ガソリンエンジンだ。275kW(374ps)の最高出力と500Nmの最大トルクという数値から期待されるとおり、発進はなんの躊躇もなく、というかんじで、すっと出る。
太いトルクを使って、エンジン回転を抑えて走るのも悪くない。ドライブモードで「コンフォート」を選んでいれば、電子制御の「Mアダプティブサスペンション」の恩恵もあるのだろうか、路面のショックをていねいに吸収して快適だ。大排気量の多気筒エンジン搭載の大型リムジンのようだと思った。
アクセルを踏み込むと、ここからは3.0リッター6気筒エンジンの本領発揮。乾いた排気音を響かせながら、弾かれたような加速をみせてくれる。エンジン回転が、2000、3000、4000……と、どんどん上がっていくときの、パワーが増していく感覚は、すばらしい。いちどでも体験すると、ずっと忘れられない。自動車好きには、それぐらいの快感だ。
極太のグリップ径を持つステアリング・ホイールは、乗りこんで握ったときに違和感があるぐらいだが、操作したときのフィールがいい。路面の状況もてのひらを通して分かるし、微妙な操作にクルマが瞬時に反応してくれる。いわゆるクルマとの”対話”が楽しめるのだ。
感心するのは、速度をやや上げてスポーツドライビングをしたときでも、ゆっくり流したときでも、ダイレクトな操作感がしっかり味わえることである。
高嶺の花
このところのBMWは、操縦感覚がややマイルドで、より多くのひとがスポーツドライビングを味わえるようにと配慮しているように感じられる。そこがいまひとつ物足りないと思うひともいるようだ。
けれど、M440i xDriveグランクーペは、飛ばしても飛ばさなくても楽しい。二面性といえばいいのか、おとなっぽいといえばいいだろうか。落ち着いたドライビングをするひとでも、エンジンを回して走るのが好きなひとでも、おそらく気に入るだろう。たいへんバランスがよい。
見た目も特別感満載だ。M440i xDriveグランクーペの開発にはBMW M社が携わっている。M社は1972年にBMWモータースポーツ部門の担当部署としてスタートし、いまは研究開発や、特別にスポーティな仕様も開発する。
BMW独特のキドニーグリルをはじめ、エアインテーク、(タイヤハウスからの空気を排出して乱流をふせぐ目的の)エアブリーザー、ミラーキャップなどは「セリウムグレー」という特別色。テールゲートの後端には、高速走行時の安定性を高める「Mリアスポイラー」が装備されている。
欧州のおとなは50歳をすぎたら、スポーティな味のあるクーペを楽しむ、なんて私はむかし、ものの本で読んできた。ちょっと憧れもしたものの、自分はさらにそれを超える歳になっても、なかなかエレガントなクーペを楽しむ余裕が持てない。1005万円という価格を含めて、私にはまだまだ高嶺の花である。
でも、このクルマが似合うひとは、けっこういるだろう。試してみてほしい。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
美しいとか嘘書くのはどうなのかな。
せめてNAのFRなら良かったのに
もうエンジン屋でも新規でNA作るのは難しいレベルの規制なのか。
どーせ作っても数年で販売出来なくなるんじゃ
赤字だもんな。
でもそこに挑戦してもらいたいのがファンの気持ち。
最後のNAは価値あるよ。
ハイテクデバイスが故障して結局短命だろうけど。
今はもうBMWというバッジだけで選んでる
入門グレードしかほぼ売れてないんじゃないか?
ハズッ
アウディはしっかりクワトロの方が売れてるっていうのに
同じスポーツでもBMさんどーしちゃったの?