2022年8月30日公開の記事(関連記事参照)で第一報をお伝えした、クラウン第5のボディ、クーペ&コンバーチブル。
その後目立った動きは見られなかったが、水面下では検討が始まっているとの情報を入手した。その実現可能性を追った!
新型クラウンにクーペとコンバーチブル!! 開発スタート説は本当か?
※本稿は2022年12月のものです
文・予想CG/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年1月26日号
■米国市場での存在感アップに不可欠 国内市場にも投入
「前向きに検討しているようですよ」と答えたのは、トヨタの新車開発の情報を知り得る某社の幹部。
2022年夏にベストカースクープ班が情報を入手した、新型クラウンクーペ&コンバーチブルのその後の動きについて質問した時のことだ。
改革を敢行した新型クラウンは、クロスオーバーを皮切りにエステート、スポーツ(SUV)、セダンと次々にバリエーションを増やしていくことを発表済み。
当初の予定よりも遅れているようだが、これら第2、第3、第4のクラウンは2024年以降に登場することになっている。
それだけでも充分に画期的だが、「クラウン改革」はこれで終わらない。第5のボディとしてクーペ&コンバーチブルの開発計画があるらしいという情報をキャッチしたのだ。
それがこれまでの流れで、冒頭の関係者への質問に繋がっているわけだが、「前向きに検討中」というのはインパクトがある。
少なくとも、トヨタ社内に一定以上のクーペ&コンバーチブル推進派が存在するということなのだ。
新型クラウンのデザインはクーペ&コンバーチブルがよく似合う。世界40カ国で販売するクルマだけに、優雅なクーペとコンバーチブルはブランド力を引き上げる格好の題材となる(画像はベストカーによる予想CG)
ただし……、と冒頭の関係者は話を続ける。
「海外で販売することもあって、ブランド力を向上させるためにも新型クラウンにクーペやコンバーチブルを設定することに反対する理由はありません。しかし、問題は生産ラインなど実務的なこと。作る意欲はあっても、どこで生産するのかということです」
言われてみればそのとおり。しかし、逆に言えば、そこがクリアになれば実現可能性は高まるということでもある。
クラウンは元町工場と堤工場(ともに愛知県豊田市)で生産されている。
もちろん、クラウン以外にも多くのモデルを生産しており、半導体をはじめとする部品供給が滞っている現在はともかく、通常であればフル生産が続く主力工場だ。
限られた生産ラインをどう効率よく動かすかなど、生産工場の詳細を知ることは難しいが、
「作ると決めたら対応は速いです。工場の生産効率もどんどんレベルアップしていますし、新たな車種を加えるのは決して困難なことではないはずです」と関係者は言う。
しかし、海外では無名の存在の「クラウン」をEセグメントの上級モデルとして認識させるにはクーペ&コンバーチブルは有効だ。
ぜひとも実現に期待したい…!!!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
みんなのコメント
近くで見るとかなり大きいんだよね。
クーペ、カッコいいかもね。
これはこれで良いんじゃないですか。LC500も生産終了したし、コンバーチブル好きの受け皿として。