現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 独創的なデザインは評価できるのに何かかが物足りない、マツダのクロスオーバーSUV「MX-30 EV」

ここから本文です

独創的なデザインは評価できるのに何かかが物足りない、マツダのクロスオーバーSUV「MX-30 EV」

掲載 更新 30
独創的なデザインは評価できるのに何かかが物足りない、マツダのクロスオーバーSUV「MX-30 EV」

連載/金子浩久のEクルマ、Aクルマ

 2020年に発表されたマツダのクロスオーバーSUV「MX-30」のEV(電気自動車)版として、新たに発売されたのが「MX-30 EV MODEL」だ。「MX-30」には外観上の特徴となっている観音開きドアをはじめ、近年のマツダが標榜してきた「魂動デザイン」とは、少しスタンスを横にずらした新しい造形が施され、存在感を示している。

高光沢カーボンファイバーでスポーティーに磨きをかけたベントレーのスポーツセダン「フライングスパー」の新スタイリングスペック



 背も少し高めで、実用面でも目配せが効いている。もっと背の高いSUVだと立体駐車場に収まらなかったり、乗り降りが大変だと感じるような人にとっては、ちょうどいいサイズ感だ。

機械として優れているか? ★★★ 3.0(★5つが満点)

 その「MX-30」のエンジンの代わりに、80.9kWの出力を持つモーターを積んで、バッテリーだけの力で走れるようにしたのが「MX-30 EV」。EVであることは、エンブレムと給電口のほか、少し張り出した床下のバッテリーのために、少し高くなった車高ぐらいしか見分けがつかない。

 車内を見ても差異はほとんどない。メーターパネル内に航続可能距離と充電量が小さく表示されることぐらいしか見つからなかった。

 走り始める前に、その2つを見てみると、「充電量81%、航続可能距離142km」と示していた。急速充電器で充電できる上限が80%前後に設定されているので、この142kmという航続可能距離を見て、走り出す前から気持ちが萎えてしまった。

 観音開きのドアを持った、多用途に使えるボディーがあり、人や荷物をたくさん積んで遠くに行ける可能性を秘めたクルマであるはずなのに、142kmというのはいくらなんでも短すぎる。

 これだと、そこまで行く手前でどこかに立ち寄って充電しなければならないわけだから、頭の中はそのことばかりになってしまって、走る楽しさや移動する喜びを味わうなんていうのは、当然、二の次、三の次になる。クルマが自らの可能性を封じてしまっているというわけだ。なぜ、こんなに小さな容量のバッテリーしか積むことができなかったのだろう。

 その理由について、マツダに訊ねてみると「小さいバッテリーはライフサイクルでのCO2排出量が少ないから」だという。偶然にも、ホンダが昨年発表したEV「Honda e」の2グレードあるうちの、ひとつのグレードのバッテリー容量が「MX-30 EV」と同じ35.5kWhだった。カタログ記載の満充電時の航続距離(WLTCモード)も256km(MX-30 EV MODEL)と259km(Honda e)と3kmしか違わない。

「Honda e」はボディーや装備などを他のクルマと共用していない。リアマウントモーターが後輪を駆動し、胸のすく加速をする。オールデジタルのメーターパネルをはじめとするドライバーインターフェースは「Honda e」ならではで魅力に溢れている。

「MX-30 EV」を走らせてみると、たしかにEVらしい静かで滑らかな加速を行なう。ハンドル裏のペダルで回生ブレーキをプラス側、マイナス側それぞれ2段階に調節しながら走ることができるけれども「Honda e」や日産「リーフ」などを筆頭に、今や多くのEVが可能としている、「ワンペダルドライブ」と呼ばれるような右足のペダルだけで停止まで可能な強力な回生ブレーキではない。「MX-30 EV」は静かで滑らかに走るという以外は、EVらしさが希薄なEVだ。

商品として魅力的か? ★★★ 3.0(★5つが満点)

「MX-30 EV」は、走りっぷりでEVらしさが希薄であるのに加え、装備やドライバーインターフェースなどでもEVであることの魅力が盛り込まれていない。単にガソリン版の「MX-30」のエンジンをモーターに載せ換えて、バッテリーを積み込んだだけのように見えてしまって、とても残念に感じた。

 EVであることの魅力を目一杯体現して、それに加えて、新しい装備や機能によって独自の魅力を備えている「Honda e」はもちろん、アウディ「e-tron」やジャガー「I-PACE」など、自動車メーカーが造るEVは、どのクルマもEVらしさをアピールしている。

 EV専業メーカーであるテスラにいたっては、つい最近「Model 3」の販売価格を100万円近くも値下げして、航続距離580kmにもなる2モーターで4輪駆動の「ロングレンジ」を499万円で売っている。1モーター後輪駆動で航続距離448kmのベーシックグレードの「スタンダードレンジプラス」にいたっては429万円だ。

 一方「MX-30 EV」は、これも「Honda e」と同じ495万円。価格もバッテリー容量も同じだが、EVの魅力、新しいカテゴリーの商品の魅力という意味で「MX-30 EV」は「Honda e」には遠く及ばない。

 私が最もガッカリさせられたのは、メーターパネルだ。速度や運転支援機能を表示する中央部分こそデジタルだが、左右のパワーメーター、電力量メーター、水温計などはプラスチックの針を持ったアナログの大きなメーターだ。さすがに、古過ぎるのではないだろうか。

 EVにとって、最も肝腎な航続可能距離と電力量は、小さなフォントでデジタル表示されて済まされているが、これこそデジタルで大きく表示できるようにするべきではないだろうか。きっと、ステアリングホイール上やダッシュボードなどのどこかにスイッチがあって切り替えられるのかもしれないとじっくり探してみたが、見つけることができなかった。

「MX-30 EV」はエンジン車の「MX-30」と共用している部分が多すぎて、EVならでは魅力と実力を打ち出せていない。航続距離の短さというEVのデメリットをそのままにして、回生ブレーキも弱くてEVらしさを自ら減じてしまっている。

 インターフェースや装備などもガソリンモデルと変わらずそのままだから、ガソリンモデルの半歩先を行く〝新しモノ〟感もない。EVとしての主張の内容が不明確な上に、その声が小さくてボソボソとしか聞こえてこない。もしかすると最短距離あるいは最少のリソースで無理やりEV化を実行したのだろうか。

 だとすると、なぜ?その理由を考えてみたが、この存在感の弱さは、自然とひとつの仮説を導き出してくれた。実は「MX-30シリーズ」の電動化の本命は、このクルマではなくて、別に控えているのではないか?

 その本命とは、すでにマツダが公式にアナウンスしている2022年発表予定の、ロータリーエンジンをレンジエクステンダーに用いたプラグ・イン・ハイブリッド版の「MX-30」ではないだろうか?

 ローターリーエンジンといえば、マツダのDNAそのもの。だから、EV版の開発は極力、省力化し、持てる開発力のほとんどをそちらの開発に注ぎ込んでいるのかもしれない。実はその最終段階にあることも考えられる。

 この勝手な予測をマツダの広報担当者に聞いてみると笑われたが、否定もされなかった。もしかすると、あながち外れていないのかもしれない。

◆関連情報
https://www.mazda.co.jp/cars/mx-30evmodel/

文/金子浩久(モータージャーナリスト)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

30件
  • МX30は、既存の「EVらしさ」へのマツダからのアンチテーゼだと思う。
    例えば加速時のモーター音。ありがちな高周波のモーター音ではない、何やら官能的な音がする。
    記事の筆者は「EVらしさ」が希薄だと言うが、「デジタル表示」「静かな音」「リニアな反応」だけが「EVらしさ」だとしたら、EVの未来は何て退屈なのか。
    この車の完成度に疑問符は付くが、「いろんなEVらしさがあっていいじゃないか」という提案に、私は拍手を送りたい。
  • 上海モーターショーに出てる中国メーカーと比べても、もはや比較対象にならないレベルのクルマですよ。
    決算で研究開発費も出せないって言っちゃってるマツダはどうするのよ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6340.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

163.0277.1万円

中古車を検索
MX-30の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6340.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

163.0277.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村