現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ギヤオイルにも添加OK?】人気のエンジン添加剤“スーパーゾイル”を駆動系オイルにも試してみた!

ここから本文です

【ギヤオイルにも添加OK?】人気のエンジン添加剤“スーパーゾイル”を駆動系オイルにも試してみた!

掲載 20
【ギヤオイルにも添加OK?】人気のエンジン添加剤“スーパーゾイル”を駆動系オイルにも試してみた!



ハンドルの引っかかり感はステムベアリングのコンディション不良を疑え!【現状販売で入手したバリオス】

エンジンオイルの違いが体感性能となって表れることは、ベテランライダーなら経験したことがあるはずだ。それを可能にする高性能添加剤であれば、ギヤオイルに対しても「効能にあやかれる!? あやかりたい!!」と、サンデーメカニックなら思いを寄せるのではないだろうか? そこで、あくまで自己責任において、高性能のエンジンオイル添加剤「スーパーゾイル」シリーズをギヤオイルに使ってみたいと考えた。

駆動系オイルでも応用可能な高性能添加剤。自己責任において、アイデアを実践してみた

バイクには様々な油脂類が使われている。各種オイルやグリスやフルードなどなどだが、車体にはサスペンションオイル、エンジンにはエンジンオイルが主要オイルとして馴染み深い。

駆動系の潤滑用としてプライマリーオイル、トランスミッションにはギヤオイル、シャフトドライブモデルなら、後輪ハブにデファレンシャルユニットが直結するため、その潤滑用にデフオイルが利用されている。

特に、この駆動系は、ギヤの噛み合い駆動部やドライブチェーンに極めて高い圧力がかかることでも知られている。それゆえに、独立した駆動系を持つエンジンでは、エンジンオイルと異なる“高い粘度のオイル”を利用するように指示されている。

たとえばハーレーダビッドソンの場合は、エンジンタイプによってプライマリー系とギヤボックスを同じオイルで潤滑するが(スポーツスター系)、ビッグツイン系はすべてのユニットを個別のオイルで潤滑管理する設計となっている。

今回メンテナンス中の旧車=直列エンジンを搭載したBMW K75Sは、エンジンタイプこそ異なるが、ボクサーシリーズと同様に、トランスミッションギヤ用とドライブシャフト&デフユニット用のオイルを別途管理するタイプ。メーカー発行のサービスマニュアルによれば、SAE80番とSAE90番を外気温度によって使い分けるオイル設定条件となっている。

このミッションギヤ用オイルとデフギヤ用オイルの交換に「スーパーゾイル」を使用してみた。こんな極圧部分の潤滑にも効果的なオイル添加剤である。

―― 【スーパーゾイルECO for 4cycle 4サイクルエンジン用】●価格:3万7480円(200ml) / 1万780円(320ml) / 1万4080円(450ml) [写真タップで拡大]

発売元では、4サイクルエンジンオイル用としてラインナップしている商品だが、摩擦熱によって金属表面を改質再生する効果を得られるのがスーパーゾイルの大きな特徴である。たとえば、長年の酷使によって金属表面がただれてしまったような状況でも、いわゆるトリートメント効果によって金属化合物がただれた表面を平滑にする。結果的には、その後の金属摩耗を減らす高い効果を得られるのだ。

旧車部品をできるかぎりケアしつつ、ダメージを極力減らしたいユーザーにとって、スーパーゾイルは気になる高性能添加剤として認識されている。

実は、ロングツーリングを好むライダー仲間から、愛車カワサキW1シリーズのプライマリーオイルにスーパーゾイルを添加したところ、以前と比べて滑らかさが増したとの話を聞いていた。

ハーレーでも同様の話があった。確かに、パッケージされたユニット内で、クランク軸出力をドライブチェーンで駆動しているのがプライマリーユニット。スーパーゾイル効果を得られても当然だろう。

そこで、個人責任において、スーパーゾイルエコを各ギヤオイルの使用量5%にて添加し、注入してみた。トランスミッションギヤオイルとデフギヤオイルにスーパーゾイルエコを添加することで、ゾイル効能を得られれば幸いと考えたのである。せっかく仕上げた旧車BMWのK75Sだから、今後は高性能添加剤にも頼り、より良いコンディションで乗り続けていければと考えている。

―― トランスミッション用のギヤオイルとデフオイルに利用したのは定評のモトレックス製。エンジンオイルとは異なり、オイル粘度が高いのがギヤ専用オイルの特徴だ。モトレックスは75W/90仕様。 [写真タップで拡大]

―― メインスタンドの右側ピボット、すく後方の上にあるボルトがトランスミッション用のドレンボルト。ボルトは取り外しやすいが、オイルは受けにくい。 [写真タップで拡大]

―― BMWに限らず、トランスミッション系オイルのドレンボルトにはマグネットが仕込まれている例が多い。ウエスで拭き取ると、この通り鉄粉と汚れが。 [写真タップで拡大]

―― シャフトドライブモデルは、リヤホイールハブサイドにデフユニットが直結されている。傘歯歯車=ベベルギヤがシャフトからの駆動力をホイールに伝達する。比較的最近にオイル交換されていた様子だが、あらためてリフレッシュ!! [写真タップで拡大]

―― デフオイル用ドレンボルトにもマグネットが組み込まれていたが、オイル交換されていた様子が理解できた。マグネットにはまったく汚れの付着がなかった。 [写真タップで拡大]

―― オイル注入容量に対して5%の添加がスーパーゾイルエコの処方。ミッションオイルもデフオイルも使用量は少量なので、簡易メスシリンダーでしっかり測定してオイル注入。オイル使用量はミッションが850cc、デフは260cc。 [写真タップで拡大]

―― トランスミッションギヤオイルのレベル確認には、なんと車載工具を利用! リヤサスペンションスプリングのフックレンチエンドがフィラーゲージとなっている。わずかなギヤの隙間へ差し入れるので、フィラーキャップ一体式ではないのだ。 [写真タップで拡大]

―― オーバーホール後のドライ状況とオイル交換時では、当然ながら注入量は異なる。どんなオイル交換時も規定量の8割程度注入し、エンジン始動&ギヤを操作後に注ぎ足してオイルレベルを合わせるのが良い。入れ過ぎは良くない!! [写真タップで拡大]

―― デフオイルにゲージはない。2サイクルエンジンの場合も、このようにギヤオイルの注入量を決めるレベルボルトの存在がある。メインスタンド停車でオイル注入用フィラーボルト孔の“口切りいっぱい”まで注入。溢れ出たらボルトを締める。 [写真タップで拡大]

こんな記事も読まれています

荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb

みんなのコメント

20件
  • 「価格:3万7480円(200ml) / 1万780円(320ml) / 1万4080円(450ml)」

    え?200mlのだけなんでそんなに高いの?
    450mlの半分以下の容量なのに、値段2.5倍って。
  • 2ストゾイルは実感出来る位の効果を感じます。エンジン組む時も毎回使ってます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村