今、125ccクラスのバイクが売れている。“原付二種”というカテゴリーで、原付並の手軽さとコストパフォーマンスの高さが魅力だ。いっぽう走りは小型二輪と遜色ない俊敏さで、その “いいとこ取り”が人気の理由。バイク好き俳優・駒木根葵汰(こまぎね・きいた)と元バイク雑誌編集長・カワニシが注目の125ccモデルにイッキ試乗し、その魅力を確かめる。最後はイタリアを代表するスクーター、ベスパのスモールモデル「プリマベーラ」に試乗した!
70年以上変わらないスチールモノコックボディ
河西啓介(以下、カワニシ):この「気になる125ccバイクに一気乗り!」で、いろいろなタイプの“原二”バイクに乗りましたが、最後は輸入車です。スクーターの代名詞的存在である、ベスパのプリマベーラ。ちなみにプリマベーラとはイタリア語で“春”を意味します。
駒木根葵汰(以下、きいた):ベスパ、おしゃれですよね! 「旧いベスパが欲しいなぁ」って思っていた時期もありました。旧いイメージを保ったまま、今の技術で作っているのがいいんですよね。クルマでいうと「ミニ」みたいな感じかな?
カワニシ:確かに、そうですね。ベスパはイタリアのピアッジオ社によって開発され、1946年に最初のモデルが誕生しました。その頃から基本的なスタイルは変わらず、最大の特徴はスチールモノコックボディを使っている点。一般的なスクーターはパイプフレームの上に樹脂製のボディを被せているんですが、ベスパはボディ自体をスチール(鉄)製で、外装とフレームを兼ねています。それがあの独特のボディデザインを生み出し、ボディ剛性の高さと安定感の高い走りにも寄与しているんですね。
きいた:ずっと変わらないデザインが魅力ですよね。まさにスクーターの“ネオクラシック”。カラーもおしゃれだなぁ。ペパーミントグリーンに茶色のシートの組み合わせなんて、国産スクーターでは見かけないですよね。メッキパーツのキラキラ感も自然に馴染んでいて、誰からも好かれそうです。
カワニシ:デザインのおしゃれさについ目がいきますが、ベスパは機能面でも優れているんですよ。整備性に優れる片持ち式のフロントサスペンションはベスパの伝統だし、フロントブレーキは200mmの大径ディスクにABSも装備している。ライト類もデザインはレトロだけど、中身はLED化されています。
スポーティな走りとしなやかな乗り味きいた:ベスパ、初めて乗ったんです。実はこれまで50ccのスクーターしか乗ったことなかったので、めちゃくちゃ速くてちょっとビビリました! 見た目の印象よりスポーティですね。
カワニシ:じつは今回、プリマベーラ125が用意できなくて、試乗したのは150ccモデルのプリマベーラ150なんです。とはいえ車体や装備は同じで、違うのはエンジンスペックのみ。125が最高出力10.5HP/最大トルク10.4Nm、150がそれぞれ12.3HP/12.7Nmとなっています。
きいた:150ccなら高速道路を走れるんですよね! この小さなベスパが高速を走っていたら、周りのクルマがビックリしそうだけど。いっぽう125ccは税金や保険が安いというメリットがあるし、どちらを選ぶか悩みますね。
カワニシ:走行性能については、それほど大きな差はないと思います。タンデム(ふたり乗り)するとき、150のほうが、ちょっと余裕があるかなぁ、というぐらいじゃないでしょうか。
きいた:スタートダッシュは穏やかだけど、加速の伸びがよくて、気がついたら「あれ、スピードが出ている」という感じでした。エンジンのスムーズさにも感動しましたね。小排気量車にありがちな振動をほとんど感じませんでした。段差を超えたときにガツンと衝撃がくる感じは、「あー、スクーターだな」って思いましたけど。
カワニシ:12インチの小径ホイールなので、大きなギャップや段差は苦手ですね。とはいえ、ヨーロッパは石畳の道が多いので、ちょっとした凸凹はお手のものというか、上手くいなしていると思いますよ。
きいた:シートのクッションは、今回試乗した中でもいちばんよかったです。シートの厚みがあるぶん、思ったより着座位置が高いですね。僕は乗りやすかったですけど。
スポーツバイク並みのシート高、その理由カワニシ:シートの高さは、日本とヨーロッパのスクーターでいちばん違うところなんです。日本のスクーターは総じて、足着きを重視するので低め。いっぽうヨーロッパのスクーターは運動性重視で、着座位置を高めにしています。プリマベーラのシート高は790mmでスポーツバイク並み。初めて乗るとふらふらする感じがするかもしれません。慣れてしまえばハンドリングはスポーティで、スピードを上げるとビシッと安定して走ってくれる。
きいた:僕はこれまで国産スクーターしか乗ったことがなかったので、かなり違いを感じましたね。機能面でも日本のスクーターはメットインスペースが大きいなど、実用性を重視している感じですが、ベスパのメットインスペースはちょっと小さめ。どちらも一長一短があって、あー、迷っちゃう (笑)。
カワニシ:今回、ホンダ「ダックス125」、「CT125ハンターカブ」、スズキ「GSX-R125」、そしてベスパとタイプの違う「原付二種」に乗りましたが(ベスパのみ150cc)、どうでしたか?
きいた:正直、見直しました。50ccを卒業したら250ccか400ccだ! と、思っていましたけど、実は125ccって、走り、取りまわし、経済性のバランスが良いし、とくに都心で乗るには最適。人気の理由がわかりました。今回試乗したなかでいうと、個人的にはスーパースポーツモデルのスズキGSX-R125が欲しくなったかな。
カワニシ:これ以外にも、個性的な125ccモデルがいろいろ登場しているので、また乗ってみたいですね!
駒木根葵汰(こまぎねきいた)2000年1月30日生まれ。茨城県出身。高校生時代、SNSでスカウトされ芸能界に。2021年、スーパー戦隊シリーズ『機界戦隊ゼンカイジャー』にて主役の五色田介人/ゼンカイザー役を演じ話題に。次作の『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』にも出演を果たし、異例の2年連続レギュラー出演に。特技は空手とバスケットボール。文化放送「レコメン」に月曜パーソナリティとして出演中。また7月17日よりテレビ朝日「君とゆきて咲く~新選組青春録~」新章に伊藤甲子太郎で、7月19日よりテレビ朝日金曜ナイトドラマ「伝説の頭翔」に丸川敦役で出演。さらに、10月期BS-TBS「天狗の台所」Season2に主演で出演する。また8月31日には、主演を務めた「25時、赤坂で」(テレビ東京)のファンミ―ティングが韓国でおこなわれる。
【過去記事】
Vol.1 ホンダ・ダックス125
Vol.2 スズキGSX-R125 ABS
Vol.3 ホンダCT125ハンターカブ
文・河西啓介 写真・安井宏充(Weekend.) スタイリスト・堀直樹 ヘア&メイク・Ryo 編集・稲垣邦康(GQ)
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