イタリアにはフィアット500を優遇する法律も!
日本には自動車文化がないとよく言われる。モノとしてのクルマはよくても、歴史や各モデルを尊重して、ひとつの文化遺産として捉えることがあまりないのは事実だ。逆に海外では文化として認知され、税金なども優遇されることが多い。
買っておけばよかった……限定車でもないのに新車より高値で売られる中古車3選
たとえばアメリカでは州によるのだが、旧車ナンバーを用意して付けているクルマは税金が優遇されることが多い。欧州もしかりなのだ。考えの根底には、古いから環境に悪いといっても、数は少ないからあまり影響はないというのがあり、エコカー減税や車齢13年以上は増税などの日本とは考え方が真逆だ。
なかでも凄いのがイタリアで、国民車として愛されるフィアット500を優遇する法律があるほど。ズバリ、フィアット500を優遇するとは明記していないのだが、条件を見るとほかにあてはまらないというもの。その内容はというと、税金の優遇はもちろんだが、自動車進入禁止エリアへ入ることができ、曜日毎に決まっているナンバーによる通行規制もなしだったりする。
各国の旧車の捉え方が現れている
結局のところ、古いクルマを文化と見るか、新車販売を阻害するものと見るかなどの違いで、国民性や歴史などにも関わってくる深い問題だ。日本ではやっと博物館を各メーカーが整備しだしたところで、溝は深い。
さらに文化という点では、パーツ供給体制はレベルが違う。前にドイツ人と話したところ、戦後のクルマは珍しくなく、パーツがあるのは当たり前。戦前車でも探せばあると言っていたのが印象的だ。実際、メルセデスはオールドカーセンターをもっていて、レストアを行なう以外にパーツも販売。在庫切れでもオーダーが溜まれば作ってくれるし、なんとサイトではネット通販が可能だったりする。BMWなども似たようなことを行なっていて、考え方以上のものを感じるというのが正直なところだ。
日本でもまずはメーカーがパーツ供給も含めて体制を作れば、それだけ古いクルマが残るわけで、そうなると文化としての価値も出てくる。そこで優遇という話になるのではないだろうか。いずれにしても日本では、道のりは遠いのは確かだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?