■「PLaY」設定拡大に加え新「アウトドア仕様」も登場
ホンダはコンパクトSUV「ヴェゼル」をマイナーチェンジし、2024年4月26日より発売します。
2021年に登場した現行型に比べ、新型ヴェゼルはどの点が変わり、どのように進化を遂げたのでしょうか。
【画像】めちゃカッコいい! ホンダ新型「ヴェゼル」を画像で見る(30枚以上)
コンパクトSUVのヴェゼルは、2013年に登場。2代目となる現行型は2021年4月に発売されました。
上位クラスにひけをとらない伸びやかで都会的なスタイリングに加え、独自のセンタータンクレイアウトを活かした巧みなパッケージングにより実現した、見た目以上に広々とした室内空間が特徴です。
パワートレインは、1.5リッターDOHC「i-VTEC」ガソリンエンジンに加え、1.5リッターエンジン+2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」搭載モデルが設定されています。
こうした基本構成を受け継ぎながら、さらに各部をブラッシュアップしたのが今回登場した新型ヴェゼルです。
外観では、シンプルでクリーンなスタイリングを活かしながら、フロントグリルやフロントバンパーに変更を加えてSUVらしいタフさや存在感を強めています。
さらにリアコンビランプをフルLED化して水平基調の2段グラフィックに統一し、ボディの全周を巡る水平基調のキャラクターラインを強調しました。
ボディカラーは「シーベッドブルーパール」(ホンダ新色)と「ボタニカルグリーンパール」(ヴェゼル新色)を新設定しました。
また今回のマイナーチェンジでは、グレード展開も変更しています。
まずベースグレード「e:HEV X」にアウトドアテイストを追加した、「HuNT(ハント)パッケージ」を新たに設定しました。
専用のルーフレールや専用アルミホイール、カッパー・メタリック塗装のフォグライトガーニッシュを採用し、専用カラーのインテリアと組み合わせ、都市部のみならずアウトドアにも似合うパッケージとしたものです。
インテリアは「プライムスムース×ファブリック」に専用カラー「カーキ&ネイビー」のコンビシートとし、ファブリックの素材には撥水・撥油機能のある「FABTECT(ファブテクト)」を採用しています。
さらに上級グレード「e:HEV Z」には、新たに「PLaY(プレイ) パッケージ」が設定されました。
現行型ヴェゼルには、専用内装や、専用2トーンカラー、パノラマルーフなどが備わる「PLaY」グレードがありましたが、新型ヴェゼルでは4WDやパノラマルーフレス仕様も設定することで、選択肢の幅を広げています。
新型ヴェゼルのPLaYパッケージでは、フロントグリルに配置したトリコロールのアクセント配色を変更したほか、ドアロアーガーニッシュはアクセントを効かせたブルーに変更し、個性や遊び心を表現したといいます。
内装は、グレージュの色味はそのままに、ピンストライプやステッチにライトブルーを加えました。
変更の狙いについてホンダは「都会的で先進感のある爽やかなコーディネートに仕上げました」と説明します。
設定されるボディカラーはすべて2トーンで、「プレミアムサンライトホワイトパール&ブラック」「スレートグレーパール&ブラック」「ボタニカルグリーンパール&ブラック」「クリスタルブラック・パール&シルバー」「シーベッドブルー・パール&シルバー」の5パターンが用意されます。
■ハイブリッドシステムも改良され「力強く」「静かに」なった!
パワートレインでは、主力のe:HEVに改良を加えました。エネルギーマネジメントの制御を見直し、エンジン始動・停止頻度を大幅に低減させたほか、ドライバーの操作に対する応答性(アクセルレスポンス)をより向上させ、スムーズで力強い走りを磨き上げています。
1.5リッターガソリンモデルは、現行型同様にベーシックな「G」グレードのみの設定ですが、FFモデルが廃止され4WDモデルのみとなりました。
なお4WD(リアルタイムAWD)は、滑りやすい路面でのトラクションコントロールのブレーキ介入タイミングを見直し、発進・加速の安心感を高めています。
このほか、先進運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」は、トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)、急アクセル抑制機能、アダプティブドライビングビームの3機能を追加し、安全性を向上させています。
※ ※ ※
マイナーチェンジ版の新型ヴェゼルの販売価格(消費税込み)は、「G」(1.5リッターガソリン/4WD)264万8800円から「e:HEV Z PLaYパッケージ」(e:HEV/4WD)377万6300円までです。
[※編集部注記:2024年4月26日、本文の内容を一部修正しています]
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