セドリックと完全な兄弟車となった四代目
日産グロリアは今はもう存在しない高級車だが、日本の自動車史を振り返るときには非常に重要な車種である。国産車初の3ナンバー車こそ初代グロリアであったし、スカイライン2000GTの誕生の契機となったのは二代目グロリア用の直6 2Lエンジンであった。こうした車名が消滅してしまったのはまことに残念なことであるが、ここでは四代目・230G型系グロリアについて述べていこう。
日産、プロトタイプセダン「コンテンポラリー ライフスタイル ビークル」を公開。セダンで現代の「食う・寝る・遊ぶ」など日常を実現
【画像16枚】優雅と気品、心を開放させるグロリアのカタログを見る!
後に日産に吸収されるプリンスが、初代グロリアをデビューさせたのは1959年のこと。既存車種スカイラインのボディに1.9Lエンジンを載せた、派生車種としての誕生だった。1962年に二代目を登場させた後、1966年にプリンスは日産に吸収合併され、翌1967年にグロリアは三代目へ移行。そして1971年2月、日産グロリアはフルモデルチェンジを行い、四代目・230G型系となったのである。
すでに三代目の時点でセドリックと一部設計の共用化を行い、以後のマイナーチェンジでも共通部分を増やしてはいたが、この230型から、グロリアは根本的にセドリックと設計を共通化させ、完全な兄弟車となっている(グロリアは型式にGを付けて区別される)。ボディ形式はセドリックと同じく、4ドア・セダンと2ドア・ハードトップ、そしてバンの3タイプ(ワゴンの設定はセドリックのみ)。
そのボディラインは、控えめながらもコークボトルラインを取り入れつつ、過度な自己主張のないオーソドックスなものだが、グロリアはボンネットを独自の形状とすることで差別化。中央を盛り上げたこの形は”コンチネンタル・フード”と称された。初期モデルではフードマスコットが装着されていたのも特徴である。それ以外は、フロントグリルやリアガーニッシュおよびテールランプのデザインに違いが見られる。
サスペンションは前ダブルウィッシュボーン/後ろリーフリジッド。搭載エンジンはほぼ全モデルが2L直6 OHCのL20で、最廉価モデルのスタンダードのみは2L直4 OHVのH20。トップモデルのGXのみツインキャブ仕様のL20を搭載しており、最高出力はシングルキャブの115psに対して125psであった。発売8ヶ月後には2.6Lモデルを追加。これはL20の排気量を拡大したL26(シングルキャブ、140ps)を搭載したもので、セダンとハードトップのGXのみであったが、追って1972年6月には、2.6のカスタムデラックスおよびデラックスを加えている。
5年の間、2.6Lや4ドアHTの追加はあれど、前後デザインの変更は1回のみ
翌7月にはマイナーチェンジを行い前後デザインなどを変更。5年に及んだモデルライフ中、前後グリルの変更はこの1回のみだ。同年8月にはさらに、新たなボディ形式4ドア・ハードトップを追加。これは国産車初となるもので、Bピラーを廃した解放感が売りであった。ボディの輪郭は2ドアと共通だが、テールランプとフィニッシャーは専用のものとなり、さらに華やかさを増している。
1973年4月には再びマイナーチェンジを行うが、前後グリルのデザインに変更はなく、テールのウィンカーがオレンジとなり、2.6Lモデルにオーバーライダーが装着されるなど、細かなアップデートであった。このときバンにも2.6Lモデルが追加されている。230型系グロリア/セドリックは、オーソドックスなスタイリングなどを強みにクラウンより優位に立ち、このまま1975年6月のフルモデルチェンジまでを駆け抜けたのであった。
さて、ここでお見せしているのは1973年4月以降のグロリア(バンを除く)のカタログである。発行は1974年11月で、末期のものと言ってよいだろう。フロントバンパーのウィンカーがオレンジとなっているのがその証である。ただしこれは表紙のみで、中の写真は白レンズのウィンカーとなっているが、これは以前の写真をそのまま流用しているためと思われる。このレンズ色の変更は1973年のマイチェンよりも後のことだが、それがいつ行われたのかは明確ではない。サイズは295×252mm(縦×横)、表紙を入れて全40ページだ。
カタログとしては特に変わった部分はないが、日産プリンス系ディーラーでの販売車種らしく、黒一色の背景で撮影された写真によるページ構成は、同時期のスカイラインのカタログとも通じる印象だ。ただ、ページの上や下に、オレンジやグリーンなどの妙に派手な色の帯が入って、高級車らしい風格には少々欠けるように思われる。そんなところも含めてお楽しみいただきたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
歳食って振り返ったらなんかいいじゃん
プリンスグロリア欲しいな