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GT-Rがまさかの2位!? トラックエディションでも勝てなかったゼロヨン1位のクルマとは?

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GT-Rがまさかの2位!? トラックエディションでも勝てなかったゼロヨン1位のクルマとは?

 かつては市販車の諸元にも記載されることがあった「0-400m」タイム。ベストカー本誌でもゼロヨンテストは名物企画として愛されていた。そこで、ベストカー編集部に保管された膨大なデータを紐解き、タイム上位35台を一挙に紹介!!

※本稿は2023年4月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年5月26日号

GT-Rがまさかの2位!? トラックエディションでも勝てなかったゼロヨン1位のクルマとは?

■初期ワイスピでも取り上げられた「ゼロヨン」

現在までの最速タイムはポルシェ911ターボSが記録。キレのあるPDKの恩恵も大きい(右:ポルシェ 991型911ターボS/左:ホンダ NSX)

 かつて毎号のようにゼロヨンテストを行っていたベストカー。蓄積されたデータ量は膨大だ。

 そこで、ここ「0-400m史館」では、過去のテスト結果から上位35台を選び出し、一挙に紹介! 計測機器の違いから、小数点以下どこまで表示されるかが現在と違うものの、過去のモデルも侮れない速さを持っていたことがわかっていただけるだろう! 馬力だけではない、戦いの歴史をご覧あれ!!

■0-400mランキング

ヘビーウェットでのテストで驚きの速さを見せたのがNSXタイプS。ドライであればトップ3に肉薄した可能性が高い(右:ホンダ NSX TypeS/左:シボレー コルベットコンバーチブル)

・1位(2016):ポルシェ 991型911ターボS……10秒331
・2位(2016):日産 R35型GT-R トラックエディション……10秒903
・3位(2022):ホンダ NSX(MY2020)……10秒956
・4位(2016):ホンダ NSX……11秒423
・5位(2016):日産 R35型GT-R NISMO……11秒615
・6位(2022):ホンダ NSX TypeS……11秒710※
・7位(2022):トヨタ GRスープラRZ(8AT)……12秒334
・8位(1995):日産 R33型スカイラインGT-R……12秒55
・8位(1999):日産 R34型スカイラインGT-R……12秒55
・10位(2001):三菱 ランサーエボリューションVII……12秒57
・11位(1992):日産 R32型スカイラインGT-R Vスペック……12秒58
・12位(2022):BMW M240iクーペ(8AT)……12秒594※
・13位(2004):三菱 ランサーエボリューションVII MR……12秒64
・14位(1998):オーテック R33型スカイラインGT-R 4ドア……12秒66
・15位(2000):スバル インプレッサWRX STi ver.VI……12秒69
・16位(1997):ホンダ 初代NSXタイプS ZERO……12秒73
・17位(1998):スバル インプレッサWRX STi ver.V……12秒76
・17位(1998):三菱 ランサーエボリューションV……12秒76
・19位(2000):三菱 ランサーエボリューションVI TME……12秒78
・20位(2022):レクサス LC500……12秒792
・21位(1997):スバル インプレッサWRX STi ver.II……12秒83
・22位(2022):日産 スカイライン400R……12秒831
・23位(1996):スバル インプレッサWRX STi ver.III……12秒90
・24位(2022):シボレー コルベットコンバーチブル……12秒910※
・25位(1999):三菱 ランサーエボリューションVI……12秒92
・26位(1995):三菱 GTOツインターボMR……12秒95
・26位(2003):スバル インプレッサWRX STi(2代目中期)……12秒95
・28位(1996):三菱 ランサーエボリューションIV……12秒96
・29位(2000):マツダ FD3S型RX-7……12秒98
・30位(1996):トヨタ SW20型MR2 GT……13秒00
・31位(2000):スバル インプレッサWRX STi(2代目前期)……13秒06
・32位(2016):レクサス GS F……13秒177
・33位(1990):日産 パルサー GTI-R……13秒36
・34位(2022):日産 フェアレディZ バージョンST(6MT)……13秒938※
・35位(2022):トヨタ GRヤリス……14秒020
(※マークが付いている車種はヘビーウェットでの測定)

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