現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 高速ワゴン頂上決戦 アウディRS6パフォーマンス vs メルセデス-AMG E63Sエステート編

ここから本文です

高速ワゴン頂上決戦 アウディRS6パフォーマンス vs メルセデス-AMG E63Sエステート編

掲載 更新
高速ワゴン頂上決戦 アウディRS6パフォーマンス vs メルセデス-AMG E63Sエステート編

もくじ

前編
ー 高速ワゴン今昔
ー RS4のエンジン形式は先祖返り
ー C63Sの速さは容赦なし
ー スムースでバランスに優れるRS4
ー 勝敗の決め手は「楽しさ」の有無

2017年 AUTOCAR英国の編集部員が買った9台のクルマたち

後編
ー RS6の優位性を脅かすE63S
ー E63SはまるでGT-R
ー 客観的にはAMGの勝利 ただし……
ー おすすめ中古車 AMG編
ー おすすめ中古車 RS編

RS6の優位性を脅かすE63S

アウディRS6パフォーマンスがメルセデス-AMG E63Sより優れているところがふたつある。まず、外観がずっとタフな感じであること。マッチョな盛り上がり、低められた車高、威嚇するようなスモークヘッドライト。これに比べるとAMGはずっと普通だ。少なくとも見た目ではRS6パフォーマンスは最高のワゴンかもしれない。

もうひとつE63Sよりも優れているのは、滑らかでしなやかな乗り心地である。2台ともエアサスペンションを備えるが、AMGが常になにか神経質な感じがする(それどころか、とても荒れた道では神経に障る)のに対して、アウディは常に快適で落ち着いている。

見た目と乗り心地が重要なのはもちろんである。しかし、その他すべての評価ポイントではE63の方がはるかに優れているのだ。このAMGが登場するまでRS6はクラス・トップだったが、昨年後半にE63が登場するや事態は一変した。

E63SはまるでGT-R

一例をあげると、E63Sのステアリングはきわめてソリッドで正確。一方、アウディはべっとりとして曖昧で気まぐれだ。メルセデスのフロント・グリップはとても粘り強く、しっかりと荷重を載せられるのでハンドリング・バランスはずっとニュートラルである。まるではるかに小型でずっと軽いクルマのようだ。E63Sなら持ちこたえるようなコーナーでもRS6は外に膨らんでしまう。

コーナーの出口でも話は同様。メルセデスは前後にパワーを振り分け、直線に向かって勢いよく飛び出していく。まるで日産GT-Rのワゴンだ。E63Sならコーナーの出口でフェイントをかけてパワー・スライドを誘発することも簡単。四輪駆動のワゴンでこのような挙動を示すクルマは皆無だ。無敵のワゴンである。

リアアクスルにスポーツデフを備えているおかげで、RS6もトルク配分が上手だが、E63のように予想外に俊敏で順応性が高いということはまったくない。この2台とも、直線では素晴らしく速く、そのサウンドは紛れもなくV8のものであるが、E63Sのエンジンのほうがより凶暴で鋭い。ともにグリズリーのようだが、アウディの熊は牙と爪の角が丸まっている。

客観的にはAMGの勝利 ただし……

さらに追い打ちをかけるのがメルセデスのキャビンだ。圧倒的に素晴らしい。RS6のベースとなる2010年発売のA6より、10年近く新しいメルセデスの最良の部分である。新しいA6も近く発表される。2~3年遅れで次期RS6も登場するだろう。

結論として、またもやAMGの総合優勝だ。前回同様、多くの項目で優れているのだ。でも、E63SとRS6のどちらかを6カ月貸してくれるというなら、私はアウディを選ぶ。だって、ルックスはとても重要だから。

おすすめ中古車 AMG編

メルセデスC43 AMG
1997~2000年
もう21年も前のC43は、今ではメルセデス-AMGワゴンの入門車だ。しかし300ps以上もあるので、金がないから買うクルマと思われることはない。
目安価格:8000ポンド(121万円)

メルセデスE63 AMG
2010~2011年
E63のエンジンは2012年に5.5ℓツインターボV8へとダウンサイジングされた。しかし、2010年からの2年間は一時的にSL63 AMGと同じ6.2ℓエンジンを搭載していた。栄光の2年間である。
目安価格:2万3000ポンド(350万円)

メルセデスC63 AMGエディション507
2013~2015年
この売り切れ御免のスペシャル・エディションを最後に、メルセデスは素晴らしい(しかし次第に旧式になってきた)6.2ℓ自然吸気V8エンジンに別れを告げた。この507は先代C63の最良モデルである。
目安価格:4万5000ポンド(680万円)

おすすめ中古車 RS編

アウディRS2
1994~1995年
ポルシェと共同開発したRS2は315psの5気筒エンジンを搭載し、静止から100km/hまでたった4.8秒で到達する。
目安価格:4万ポンド(606万円)

アウディRS4
2006~2008年
第二世代のRS4の心臓は高回転型の自然吸気4.2ℓV8である。420psもあるのでとても速く、そのパワー・デリバリーとサウンドにはうっとりさせられる。
目安価格:1万5000ポンド(227万円)

アウディRS6
2008~2010年
このC6系RS6は、ドイツの馬力競争を加速させた張本人である。ターボを追加したランボ由来のV10エンジンは、580psという途方もないパワーを発生した。
目安価格:2万2000ポンド(334万円)

関連タグ

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

725.0746.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

80.0586.0万円

中古車を検索
C6の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

725.0746.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

80.0586.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村