もくじ
前編
ー 高速ワゴン今昔
ー RS4のエンジン形式は先祖返り
ー C63Sの速さは容赦なし
ー スムースでバランスに優れるRS4
ー 勝敗の決め手は「楽しさ」の有無
2017年 AUTOCAR英国の編集部員が買った9台のクルマたち
後編
ー RS6の優位性を脅かすE63S
ー E63SはまるでGT-R
ー 客観的にはAMGの勝利 ただし……
ー おすすめ中古車 AMG編
ー おすすめ中古車 RS編
RS6の優位性を脅かすE63S
アウディRS6パフォーマンスがメルセデス-AMG E63Sより優れているところがふたつある。まず、外観がずっとタフな感じであること。マッチョな盛り上がり、低められた車高、威嚇するようなスモークヘッドライト。これに比べるとAMGはずっと普通だ。少なくとも見た目ではRS6パフォーマンスは最高のワゴンかもしれない。
もうひとつE63Sよりも優れているのは、滑らかでしなやかな乗り心地である。2台ともエアサスペンションを備えるが、AMGが常になにか神経質な感じがする(それどころか、とても荒れた道では神経に障る)のに対して、アウディは常に快適で落ち着いている。
見た目と乗り心地が重要なのはもちろんである。しかし、その他すべての評価ポイントではE63の方がはるかに優れているのだ。このAMGが登場するまでRS6はクラス・トップだったが、昨年後半にE63が登場するや事態は一変した。
E63SはまるでGT-R
一例をあげると、E63Sのステアリングはきわめてソリッドで正確。一方、アウディはべっとりとして曖昧で気まぐれだ。メルセデスのフロント・グリップはとても粘り強く、しっかりと荷重を載せられるのでハンドリング・バランスはずっとニュートラルである。まるではるかに小型でずっと軽いクルマのようだ。E63Sなら持ちこたえるようなコーナーでもRS6は外に膨らんでしまう。
コーナーの出口でも話は同様。メルセデスは前後にパワーを振り分け、直線に向かって勢いよく飛び出していく。まるで日産GT-Rのワゴンだ。E63Sならコーナーの出口でフェイントをかけてパワー・スライドを誘発することも簡単。四輪駆動のワゴンでこのような挙動を示すクルマは皆無だ。無敵のワゴンである。
リアアクスルにスポーツデフを備えているおかげで、RS6もトルク配分が上手だが、E63のように予想外に俊敏で順応性が高いということはまったくない。この2台とも、直線では素晴らしく速く、そのサウンドは紛れもなくV8のものであるが、E63Sのエンジンのほうがより凶暴で鋭い。ともにグリズリーのようだが、アウディの熊は牙と爪の角が丸まっている。
客観的にはAMGの勝利 ただし……
さらに追い打ちをかけるのがメルセデスのキャビンだ。圧倒的に素晴らしい。RS6のベースとなる2010年発売のA6より、10年近く新しいメルセデスの最良の部分である。新しいA6も近く発表される。2~3年遅れで次期RS6も登場するだろう。
結論として、またもやAMGの総合優勝だ。前回同様、多くの項目で優れているのだ。でも、E63SとRS6のどちらかを6カ月貸してくれるというなら、私はアウディを選ぶ。だって、ルックスはとても重要だから。
おすすめ中古車 AMG編
メルセデスC43 AMG
1997~2000年
もう21年も前のC43は、今ではメルセデス-AMGワゴンの入門車だ。しかし300ps以上もあるので、金がないから買うクルマと思われることはない。
目安価格:8000ポンド(121万円)
メルセデスE63 AMG
2010~2011年
E63のエンジンは2012年に5.5ℓツインターボV8へとダウンサイジングされた。しかし、2010年からの2年間は一時的にSL63 AMGと同じ6.2ℓエンジンを搭載していた。栄光の2年間である。
目安価格:2万3000ポンド(350万円)
メルセデスC63 AMGエディション507
2013~2015年
この売り切れ御免のスペシャル・エディションを最後に、メルセデスは素晴らしい(しかし次第に旧式になってきた)6.2ℓ自然吸気V8エンジンに別れを告げた。この507は先代C63の最良モデルである。
目安価格:4万5000ポンド(680万円)
おすすめ中古車 RS編
アウディRS2
1994~1995年
ポルシェと共同開発したRS2は315psの5気筒エンジンを搭載し、静止から100km/hまでたった4.8秒で到達する。
目安価格:4万ポンド(606万円)
アウディRS4
2006~2008年
第二世代のRS4の心臓は高回転型の自然吸気4.2ℓV8である。420psもあるのでとても速く、そのパワー・デリバリーとサウンドにはうっとりさせられる。
目安価格:1万5000ポンド(227万円)
アウディRS6
2008~2010年
このC6系RS6は、ドイツの馬力競争を加速させた張本人である。ターボを追加したランボ由来のV10エンジンは、580psという途方もないパワーを発生した。
目安価格:2万2000ポンド(334万円)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?