現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブル、マネジメント体制再編。フェルスタッペンの相棒ランビアーゼも内部昇格へ

ここから本文です

レッドブル、マネジメント体制再編。フェルスタッペンの相棒ランビアーゼも内部昇格へ

掲載 1
レッドブル、マネジメント体制再編。フェルスタッペンの相棒ランビアーゼも内部昇格へ

 レッドブルF1はマックス・フェルスタッペンのレースエンジニアを務めているジャンピエロ・ランビアーゼをチーム内で昇格させる予定であることが分かった。

 レッドブルが組織内部の再編に着手しているのは、これまで長年チームを支えてきたスポーティングディレクターのジョナサン・ウィートリーが、ザウバー/アウディへチーム代表として移籍することになった件を受けてのことだ。

■ランク首位陥落レッドブル、余裕ナシ! 1kgの重量増を嫌い、ファンから募集のスペシャルカラー企画を中止

 ウィートリーがチームを去った後、レッドブルは上級管理職の体制の再編に着手したが、彼らはウィートリーの後任として誰かを任命するのではなくチームが現在のF1の要求に上手く対処できるようにウィートリーの負っていた職務を複数の人間に分割することを選んだ。

 そしてレッドブルから正式な発表はないものの、彼らはシンガポールGPを前にした18日(水)にファクトリーでブリーフィングを行ない、それらの組織内部の再編について知らせたようだ。

 重要な変更だと考えられるのは、長年フェルスタッペンのレースエンジニアを務め、まさに女房役となっているランビアーゼが、新たな役職であるヘッド・オブ・レーシングへと昇格することだろう。

 ランビアーゼ自身は今後もフェルスタッペンのレースエンジニアを務め続けるようだが、彼は新たにレッドブルのレース活動全般をマネジメントし、スタッフ達を束ねることとなる。



 またウィートリーが負っていた役割のひとつであるFIAとの折衝方面については、新設されたスポーティングレギュレーション部門のトップに就いた元シニア・ストラテジーエンジニアのステファン・ノウルズが務める。

 それ以外の変更としては、車両エンジニアリングのシニア・エンジニアだったリチャード・ウォルバーソンが、新たにレーシングオペレーション部門のトップという新しい役職に就くこととなる。

 そしてトラックサイド以外では貨物オペレーション責任者のジェラード・オライリーが、チームのロジスティクスを完全にコントロールするようになり、予算上限のある今のF1に不可欠な効率化を推進することになった。

 クリスチャン・ホーナー代表は、チームが将来に向けより良いポジションを築いていくためにも、この機会を活用したいと語った。

「オラクル・レッドブル・レーシングは今、発展と変化の時期の真っ只中にあるが、今後の課題を考えレースチームの構造を変化させることを決定した」

「今回の人事によって多くの分野で能力が向上し、最終的にチームがより競争力を高められると確信している」

「私としては、特にチーム内部からの登用はやりがいのあることだ。オラクル・レッドブル・レーシングには並外れた才能ある人材が数多くいて、これまで空いていなかったポジションで活躍する機会を彼らに与えることができるのを嬉しく思っている。これはチーム全体が前進することになる」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

コラピントがF1グリッドに起こす小さな地震。レッドブルは獲得に動くのか? アルピーヌ加入の噂も浮上
コラピントがF1グリッドに起こす小さな地震。レッドブルは獲得に動くのか? アルピーヌ加入の噂も浮上
motorsport.com 日本版
ボッタス、ザウバーF1離脱は「綿密な話し合いを重ねた結果」来季は古巣メルセデスへ合流?
ボッタス、ザウバーF1離脱は「綿密な話し合いを重ねた結果」来季は古巣メルセデスへ合流?
motorsport.com 日本版
バルテリ・ボッタス、ザウバーF1離脱が決定。後任は発表されず……マクラーレン育成の若手が第一候補?
バルテリ・ボッタス、ザウバーF1離脱が決定。後任は発表されず……マクラーレン育成の若手が第一候補?
motorsport.com 日本版
マクラーレン、育成ボルトレトのF1昇格に向けザウバーと交渉進む「可能性を潰すつもりはない」”ファンボ”フェルスタッペンも後押し
マクラーレン、育成ボルトレトのF1昇格に向けザウバーと交渉進む「可能性を潰すつもりはない」”ファンボ”フェルスタッペンも後押し
motorsport.com 日本版
ザウバー、2024年限りで周冠宇も離脱へ。アウディワークス化に向けてドライバーラインアップ一新
ザウバー、2024年限りで周冠宇も離脱へ。アウディワークス化に向けてドライバーラインアップ一新
motorsport.com 日本版
ウイリアムズ代表、脅威の新人コラピントの来季F1シート獲得に向け複数チームと交渉「積極的に取り組んでいる」
ウイリアムズ代表、脅威の新人コラピントの来季F1シート獲得に向け複数チームと交渉「積極的に取り組んでいる」
motorsport.com 日本版
ザウバーF1、ブラジルの新星ボルトレトの来季起用を発表。F3&F2で大活躍し評価急上昇の20歳
ザウバーF1、ブラジルの新星ボルトレトの来季起用を発表。F3&F2で大活躍し評価急上昇の20歳
motorsport.com 日本版
WRC、2025年シーズンからRally1車両のハイブリッドシステム廃止へ。コスト増大で窮地のM-スポーツに救いの手
WRC、2025年シーズンからRally1車両のハイブリッドシステム廃止へ。コスト増大で窮地のM-スポーツに救いの手
motorsport.com 日本版
元フェラーリ育成のシュバルツマン、プレマからインディカー参戦へ。新天地での挑戦にワクワク
元フェラーリ育成のシュバルツマン、プレマからインディカー参戦へ。新天地での挑戦にワクワク
motorsport.com 日本版
アンドレ・ロッテラー、12年ぶり2度目のWEC王者は感慨深く「あの頃のWECとは大きく違う」
アンドレ・ロッテラー、12年ぶり2度目のWEC王者は感慨深く「あの頃のWECとは大きく違う」
motorsport.com 日本版
ハミルトンがマクラーレンMP4/5Bをドライブした経緯とは? ホンダもエンジニア派遣でデモラン実施をサポート
ハミルトンがマクラーレンMP4/5Bをドライブした経緯とは? ホンダもエンジニア派遣でデモラン実施をサポート
motorsport.com 日本版
F1ドライバー、言葉狩り問題で団結し声明を発表。FIAに”ひとりの大人”として扱うよう求める
F1ドライバー、言葉狩り問題で団結し声明を発表。FIAに”ひとりの大人”として扱うよう求める
motorsport.com 日本版
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
AUTOSPORT web
マレリ、日産フォーミュラEのテクニカルパートナーに。制御システム開発において協力の可能性探る
マレリ、日産フォーミュラEのテクニカルパートナーに。制御システム開発において協力の可能性探る
motorsport.com 日本版
2戦で5回のクラッシュ……ウイリアムズ、スペアパーツ不足で窮地も「勝てるチームを目指すという目的地は変わらない」
2戦で5回のクラッシュ……ウイリアムズ、スペアパーツ不足で窮地も「勝てるチームを目指すという目的地は変わらない」
motorsport.com 日本版
欧州F1のローテーション開催、もうすぐ実現? F1ドメニカリCEO「近いうちに共有できるニュースがある」
欧州F1のローテーション開催、もうすぐ実現? F1ドメニカリCEO「近いうちに共有できるニュースがある」
motorsport.com 日本版
TGM Grand Prix、AI自律走行レース『A2RL』に参戦へ!「この場にいなければ、技術開発で後れをとってしまう感じた」
TGM Grand Prix、AI自律走行レース『A2RL』に参戦へ!「この場にいなければ、技術開発で後れをとってしまう感じた」
motorsport.com 日本版
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • wonderboy
    もう組織編成でどうにかなるような状態じゃないような、今期は諦めて来期にかける位出ないと。
    それぐらいにマクラーレン、メルセデスとの差は一気に開いて、ひょっとしたら既にフェラーリも負けているかもの現状ですよね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村