■RAV4アドベンチャーにハイブリッドがなかった理由
新型ランドクルーザー(300系)のオフロード試乗会場に意味アリ気に展示されていたのが、トヨタハイブリッドのシンボルマークを付けたRAV4アドベンチャーだ。
RAV4ハイブリッド アドベンチャーはこの9月、欧州で2022年モデルとして先行発表されている。だが、展示車は完全な日本仕様。つまり、国内向けのプロトタイプである。
トヨタ「大変残念」…日本製鉄がトヨタと中国の鋼鉄大手を特許侵害で提訴
【画像】RAV4はやっぱりこの顔だよね…人気のアドベンチャー
RAV4の国内販売比率はガソリン車がハイブリッド車(HV)を上まわっている。なかでも人気を牽引してきたグレードが、現行RAV4のキャラクターを象徴するアドベンチャー。いっそうワイルドな専用エクステリアやスポーティシートなどを備え、ユーザーからもHVの登場を望む声は少なくなかったに違いない。
これまでアドベンチャーにHVが設定されなかった最大の理由は、4WDシステムにある。アドベンチャーの世界観にもっとも似合うのは、悪路走破性やラフロードのハンドリングを高めた新開発のダイナミックトルクベクタリングAWDとマルチテレインセレクトの組み合わせ。つまり、ガソリン車というわけだ。
しかし、HVアドベンチャー プロトタイプの4WDは従来のRAV4 HVと同じく、後輪モーター駆動のE-Four(+トレイルモード)である。
プロトタイプを眺めまわすと、ほかにも既存のRAV4とは異なる点が散見できる。
LEDヘッドライトは内部が新しいデザインで、フォグランプも新たにLED化。マット塗装のアルミホイールも新意匠だ。室内では、ルームランプにLEDを採用。コンソールのドリンクホルダーは細い缶にも対応すべく、可動式のツメが増設されている。基本的には前述した欧州向けの2022年モデルと共通のようだ。
一方、バンパーやグリルといった大物は従来のまま。現行型は国内発売から2年半、北米では3年を迎えるが、開発担当者によれば、とりあえず定例のマイナーチェンジは行われないようだ。新意匠のヘッドライトをグレードに応じて採用するなど、一部改良にとどまるもよう。販売はグローバルで好調が続いており、それなりのコストをかけてまで変える理由は見当たらない。
■CO2削減のための第一歩
話を戻すと、アドベンチャーがダイナミックトルクベクタリングAWDを理想とした点からすると、HV+E-Fourの搭載はお客様ニーズに応えるための妥協ということになるが…。
この点を、開発を指揮した佐伯禎一さん(現SUV事業性チーフプロジェクトリーダー)に突っ込むと、いわく「RAV4の将来に向けた一手」。
RAV4は昨年PHVの発売で電動化が強化されたが、フロントフェイスが2段グリルの標準タイプがベース。アドベンチャーはこのHVが初の電動化であり、将来のカーボンニュートラル実現に向けた新しいステップだという。確かにRAV4シリーズ全体でCO2排出量をさらに削減するなら、ガソリン車よりHVの販売比率を高める必要がある。
世界的な半導体不足やコロナ禍といった不安定要素で、国内の導入時期はまだ明言できないとか。それでも「(2021)年内には何とか発売したいと思ってがんばっています」(佐伯さん)というから、期待していいはずだ。現在のハイブリッドGとG“Zパッケージ”の価格差(49万円)からすると、値付けは380万円あたりか!?
〈文=戸田治宏 写真=澤田和久〉
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アクアラインで「ゲート突破・料金踏み倒し」“超悪質”利用者を逮捕! NEXCO発表に反響多数! 不正通行の「料金3倍」処分に「甘すぎ」「厳罰化すべき」の厳しい声も
新車59万円! 3人乗れる新「トライク」が実用性アップ! キャンプ用品も運べる「ルーフキャリア」採用&“横からの雨風”防ぐ「サイドカバー」標準採用した「ビベルトライク」とは!
BMW「新型2シリーズグランクーペ」発表! 全長4.5mのちょうどいいサイズ×300馬力「ターボ4WD」も設定! 「流麗ボディの4ドアクーペ」全面刷新し3月発売
売るのに一苦労!? 約850万円[ランクル200]をトヨタディーラーで売る大変さって?
全長4m以下で“6人”乗り! ホンダの超コンパクト”ミニバン”「W.O.W」が話題に! 全ドア「スライドドア」で超便利そうだった「コンセプトモデル」に「今後のトレンド」の声も
[シャオミSU7ウルトラ]の価格がバグってる件!! 1548psの怪物が1100万円でいいのか!!!
トヨタ「クラウンセダン」を着地寸前にしたら…21インチホイールを呑み込みシンプルなカッコよさが実現! 今後カスタムのベース車として人気が出る!?
ところでエンブレって何!? 今さら聞けないエンジンブレーキの理屈
新型「エルグランド」どうなるの?をウルトラ妄想で大胆予測。注目の“第3世代e-POWER”でアルヴェル猛追なるか
アクアラインで「ゲート突破・料金踏み倒し」“超悪質”利用者を逮捕! NEXCO発表に反響多数! 不正通行の「料金3倍」処分に「甘すぎ」「厳罰化すべき」の厳しい声も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
いまこっそ
「現行(モデル)の」で良くないですか?