青崩峠道路の開通はもうすぐ?
国土交通省中部地方整備局の飯田国道事務所は、三遠南信自動車道「青崩峠道路」のトンネル工事について2024年9月30日時点で、内側をコンクリートで固める「覆工」 の作業が99%完了していることを発表した。難所として知られる「青崩峠トンネル」は昨年5月に貫通。現在も開通に向け、覆工や照明などの設置、舗装の工事を進めている。
三遠南信自動車道は起点の長野県飯田市から終点の静岡県浜松市までを結ぶ延長約100kmの高速道路で、そのうち長野県と静岡県を縦に結ぶ一部の区間は国道152号と並行している。
常磐道に土浦スマートIC新設決定! 土浦駅・つくば駅の渋滞を回避して高速道路のアクセス向上に期待。【道路のニュース】
起点の長野県上田市と終点の静岡県浜松市をつなぐ国道152号は、急峻な地形と脆弱な地盤のため道路整備を進められなかった2か所の不通区間を抱えている。このような車両の通行できない区間を持つ国道は「分断国道」として知られている。
国道152号の不通区間のひとつが「青崩峠」だ。長野県と静岡県の県境にまたがる「交通の要衝」でありながら、車両は急勾配と急カーブの連続する兵越峠のルートを強いられてきた。
この課題を解消するため1983年(昭和58年)に事業化されたのが「青崩峠道路」だった。脆弱な地盤のため青崩峠にトンネルをとおすことはできず、迂回路の市道を活用するルートを選定したものの、脆弱な地盤に阻まれ工事を進められなくなった。その後、土木技術が発展したことで、青崩峠にトンネルをとおす検討をしたうえ、2019年(平成31年)に「青崩峠トンネル」の着工に至った。
青崩峠道路の開通の目途について、飯田国道事務所に問い合わせたところ、トンネルも貫通し覆工も99%完了しているものの、設備や舗装の工事にも時間を要するため、現段階で開通の時期は未定という。引き続き、工事の進捗を見守っていきたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
と記載されているが、長野県飯田市だよね。
何故に上田市が出てきた?