青崩峠道路の開通はもうすぐ?
国土交通省中部地方整備局の飯田国道事務所は、三遠南信自動車道「青崩峠道路」のトンネル工事について2024年9月30日時点で、内側をコンクリートで固める「覆工」 の作業が99%完了していることを発表した。難所として知られる「青崩峠トンネル」は昨年5月に貫通。現在も開通に向け、覆工や照明などの設置、舗装の工事を進めている。
三遠南信自動車道は起点の長野県飯田市から終点の静岡県浜松市までを結ぶ延長約100kmの高速道路で、そのうち長野県と静岡県を縦に結ぶ一部の区間は国道152号と並行している。
常磐道に土浦スマートIC新設決定! 土浦駅・つくば駅の渋滞を回避して高速道路のアクセス向上に期待。【道路のニュース】
起点の長野県上田市と終点の静岡県浜松市をつなぐ国道152号は、急峻な地形と脆弱な地盤のため道路整備を進められなかった2か所の不通区間を抱えている。このような車両の通行できない区間を持つ国道は「分断国道」として知られている。
国道152号の不通区間のひとつが「青崩峠」だ。長野県と静岡県の県境にまたがる「交通の要衝」でありながら、車両は急勾配と急カーブの連続する兵越峠のルートを強いられてきた。
この課題を解消するため1983年(昭和58年)に事業化されたのが「青崩峠道路」だった。脆弱な地盤のため青崩峠にトンネルをとおすことはできず、迂回路の市道を活用するルートを選定したものの、脆弱な地盤に阻まれ工事を進められなくなった。その後、土木技術が発展したことで、青崩峠にトンネルをとおす検討をしたうえ、2019年(平成31年)に「青崩峠トンネル」の着工に至った。
青崩峠道路の開通の目途について、飯田国道事務所に問い合わせたところ、トンネルも貫通し覆工も99%完了しているものの、設備や舗装の工事にも時間を要するため、現段階で開通の時期は未定という。引き続き、工事の進捗を見守っていきたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
首都高出口から「逆走車がきた!」 衝撃の映像公開 「怖い思いしただろうなあ…」
常磐道に土浦スマートIC新設決定! 土浦駅・つくば駅の渋滞を回避して高速道路のアクセス向上に期待。【道路のニュース】
スズキ「“2階建て”軽バン!?」公開! “大人4人”寝られて「対面席」もあるなんて最高! 東和モータース「クライン108 Pop」名古屋で実車展示
違反じゃないけど最低限これぐらいはできてくれ! まわりをイラつかせるマナー違反の運転5つ
“22年ぶり復活”な日産の新型「“本格派”SUV!?」に反響多数!? 「カクカクボディ」が「カッコイイ」と話題に! 斬新「段差付きルーフ」引き継ぐ「テラノ2024型」予想CGに称賛の声
愛車が「緑のおじさん」=「駐車監視員」に囲まれてる! 「ちょっと待った~! いま移動するから!!」は通用するのか?
スゴい「有名国会議員」の「ハコ乗り」行為が話題に! 「違反じゃないの?」SNSで賛否両論… シートベルト未着用は問題ナシ? 元警察官が解説
ヤバい! 新型[CX-60]が売れてない! なぜ設計の古い[CX-5]よりも売れていないのか? 近々行われる起死回生のマイナーチェンジで爆上がり?
「黄信号で止まったら追突されました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!? 「止まるな」「いや追突車が悪い」大議論に! 実際「悪い」のはどちらなのか
ホンダ、米国で72万台リコール 高圧燃料ポンプに亀裂
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?