放っておくと重大なトラブルに
エンジンのシリンダー内にあるピストンには、ピストンとシリンダーの密着性を高めるためにピストンリングが装着されています。
しかし、ピストンリングは常にシリンダー内壁を摺動しているため、走行距離が伸びると磨耗してしまうのです。そして摩耗しすぎると密着性が下がり、ピストンの下側(クランク側)からエンジンオイルが燃焼室に入ってしまいます。これを「オイル上がり」と呼びます。
対して「オイル下がり」は、シリンダーヘッドにあるステムシールの劣化などによって、シリンダーヘッドから燃焼室にエンジンオイルが入ることを指します。
どちらもエンジンオイルが燃焼することで白煙が出るのが特徴です。もしもマフラーから白煙が出ていたら、オイル上がりかオイル下がりを疑いましょう。
ただし、2ストローク車は常にエンジンオイルを燃焼させているため、この限りではありません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント