三菱自動車は8月20日、「チーム三菱ラリーアート」がタイで開催されたアジアクロスカントリーラリー2024(以下、AXCR)に新型『トライトン』で参戦し、総合5位に入賞した、と発表した。
総走行距離2075.54km、うち競技区間939.58kmを走破し、田口勝彦選手が15時間34分52秒で総合5位に入賞している。
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今年のAXCRは8月11日、タイ・スラタニエリアの時計塔広場でセレモニアルスタートを実施。翌12日のレグ1から本格的なラリーがスタートし、レグ2ではスラタニからホアヒンまでの550km超を走破。レグ3はホアヒン周辺で競技区間(スペシャルステージ=SS)を競った。レグ4ではカンチャナブリへ移動し、山間部の厳しい岩場を超えるコースで多くのチームが苦戦。レグ5はカンチャナブリ周辺で最も距離の長いSSとなる228.87kmを走破し、17日のレグ6にはカンチャナブリのスカイウォーク・アベニューでゴールを迎えた。
2年目の挑戦となった田口勝彦選手は、7番手スタートからナビゲーションの難易度が高いコース設定に手こずりながらも、丁寧な走りで堅実に毎日のSSを走り切り、昨年の総合8位から順位を上げて総合5位入賞という結果となった。
サクチャイ・ハーントラクーン選手は、30番手スタートからレグ1で一気に5位まで順位を上げるも、ミスコースやマシントラブルに悩まされ、27位となった。社員ドライバーとして参戦する小出一登選手は、最初こそAXCRの難コースに苦戦するも、持ち前の適応能力の高さを発揮して安定したドライブを続け、最終的には24位で初めてのAXCRを終えた。
前年の総合3位であり、チーム三菱ラリーアートの中でも最も前方でのスタートであったチャヤポン・ヨーター選手は、持ち前の丁寧なドライビングで連日上位に入るタイムを重ね、最も過酷となったレグ4終了時点では、トライトンの高い悪路走破性が光り、2位以下に20分以上の差をつけて総合首位に立った。しかし、レグ5でのマシントラブルにより走行不能となり、そのまま無念のリタイヤとなっている。
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ライバルチームも強かった。