EVのデメリットは改善されてきている
長年に渡り、EV (電気自動車)には「三重苦」がある、と言われてきた。ひとつは、充電インフラが少ないこと。次に、価格が高いこと。そして、航続距離が短いことだ。最近ではこうした3条件について、世界的に少しずつ変化が見られる。では順を追って見ていこう。
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まず、充電インフラだが、日本、アメリカ、欧州の主要国では増加傾向にある。まだ十分な数とは言えないかもしれないが、EVの普及台数増に応じた数の充電器が、公共施設を含めて確実に増えている。
次に価格だが、キモはリチウムイオン二次電池の価格だ。これまでは、EV本体価格の約半分が電池の価格と言われてきたほどだ。そうした電池について、最近では中国を筆頭に量産体制が敷かれており、量産効果によって電池価格が下がったきたため、EV本体価格も落ち着いてきた感がある。
そして、航続距離についてだ。これは、満充電1回あたりで走行できる距離を指す。ガソリン車やディーゼル車では、満タンで走れる距離に相当する。ガソリン車などの内燃機関では、航続距離はガソリンタンクの大きさに加えて、燃費が大きな差を生む。一方、EVの場合は、燃費に相当する電費の良さが航続距離に響くのだが、それ以上に搭載する電池の容量の影響が大きい。単純な話、EVの航続距離の性能とは、電池の大きさだと言える。
最近では、リーフが最大で62kwh、テスラモデルS/Xが100kwhという大容量電池を搭載して、航続距離を500km級まで引き上げている。
それでもEVで長距離移動をしようと考える人は少ない
さて、クルマによる移動の距離についてもう少し考えてみよう。一般的に、欧米では日本に比べてクルマでの移動距離が長いと言われている。
確かに、欧州では夏のバカンスシーズンになると、いくつもの国境を超えて自走する家族が多い。そのため、燃費の良いディーゼル車が好まれ、さらに燃費の良いマニュアルトランスミッション車の需要が多かった。
また鉄道など地上での公共交通が欧州や日本と比べると乏しいアメリカは、まさにクルマ社会だ。一家で複数車を所有し、通勤、通学、買い物など、なんでもクルマを使う人たちが多い。このように日常生活のなかで長距離移動が多い欧米で、EVはどのように思われているのか?
端的に言って、EVで長距離移動をしようと考える人は少ない。仮に、大容量電池を搭載していても、電欠のリスクを考えてしまうのは当然だ。一部の富裕層において、「車載アプリで充電スポットは一応確認しておいたから、まあ、大丈夫だろ」といった心に余裕がある人はいるにはいるが、稀な存在だと言わざるを得ない。
欧米でのEVとは、市街地やその周辺を走行することに適したシティコミューターというイメージと、新しい技術の先物買いというイメージがいまだに強い。
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