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フル電動化してもポルシェらしさは失われない?! タイカンが世界3か所で同時デビュー!

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フル電動化してもポルシェらしさは失われない?! タイカンが世界3か所で同時デビュー!

■ポルシェ現行ライナップ中もっともパワフルなタイカンターボS

 2019年9月4日、ポルシェ初の電動スポーツカー「タイカン」が世界初公開されました。

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 まず最初にラインナップされたのは、「タイカンターボS」と「タイカンターボ」の2車種です。この2モデルは、ポルシェEパフォーマンスの最先端のクルマであり、ポルシェの現行ラインナップのなかでもっともパワフルなモデルとなります。

 タイカンのワールドプレミアは、タイカンの販売がもっとも見込まれている北米、ヨーロッパ、中国の3大陸で当時におこなわれました。

 北米では、ニューヨーク州とカナダのオンタリオ州の国境にあるナイアガラの滝、ヨーロッパではベルリン近郊のノイハルデンベルグのソーラーファーム、中国では福建省の福州市からおよそ150km離れたピンタン島のウインドファームが、ワールドプレミアの開催地に選ばれました。どの場所も再生可能エネルギーを象徴する場所です。

 トップエンドモデルであるタイカンターボSは、ローンチコントロールとの組み合わせで、最大761馬力のオーバーブースト出力を発生することができ、一方のタイカンターボの最高出力は680馬力です。

 タイカンターボSの0-100km/h加速は2.8秒、タイカンターボは3.2秒です。

 気になる航続可能距離は、ターボSで最大412km、ターボは450kmです(WLTPに準拠)。いずれも最高速度は260km/hです。

 タイカンでもっとも注目すべきポイントは、多くの電気自動車で採用される400Vの電圧ではなく、800Vのシステム電圧を備えている点です。

 800Vのシステム電圧とすることで、わずか5分程度で、高出力充電ネットワークの直流(DC)から最高100kmの航続可能なエネルギーをバッテリーに充電することが可能となりました(WLTPに準拠)。

 バッテリーの充電状態が5%の状態から80%まで充電するのに必要な時間は、最大充電容量270kWhにおいて22分30秒です。

 パフォーマンスバッテリープラスリチウムイオンバッテリーの総容量は93kWhで、最大11kWの交流(AC)で自宅で快適に充電することが可能です。

 外観のデザインは、これまでのポルシェのデザインDNAを受け継ぎながら、新たな時代を告げる革新的なデザインとなっています。

 ヘッドライトは特徴的なデザインとなり、盛り上がったフロントフェンダーはタイカンをワイド&ローに見せる効果があります。

 4ドアながらルーフラインは後方に向かって傾斜するシルエットになっており、Cピラーもかなり角度がつけられています。

 リアのテールライトは一直線のライトバーが採用され、ガラスルックのポルシェのロゴなど、見た目にも革新的となっています。

 また、Cd値0.22というエアロダイナミクスを実現し、低燃費での長距離走行が可能となりました。

■「Hey Porsche」と呼びかけると対応してくれるタイカン

 コックピットはこれまでの水平垂直基調はそのままに、すべてのユーザーインターフェイスがタイカンのために新たにデザインし直されています。

 このため、従来の制御用スイッチやボタンなどが大幅に削減され、かわりにタッチ操作や「Hey Porsche」コマンド対応のボイスコントロール機能が採用されました。

 エレクトリックスポーツカーの持続可能なコンセプトを明確に示すために、ポルシェでは初めて完全にレザーフリーのインテリアとなりました。

 リアシートのヘッドクリアランスの確保が懸念されるタイカンですが、「フットガレージ」と呼ばれる後席足元にあるバッテリーのくぼみで、低い車高でも後席の快適な乗り心地が可能となっています。

 ラゲッジコンパートメントは、フロントコンパートメントが81リッター、リアコンパートメントが366リッターの容量を備えています。

 電動モーターの特徴は、ソレノイドコイルのヘアピン巻線を採用することで、体積は同じままで出力とトルクを増加させました。

 ポルシェが開発したリアアクスルに搭載された2速トランスミッションは、1速が静止状態から発進時に大きな加速を与え、高速走行時にも適用されるロングレシオの2速が高効率で低燃費に貢献しています。

 シャシは、ネットワーク経由の集中コントロールシステム「ポルシェ4Dシャシーコントロール」を採用し、すべてのシャシーシステムをリアルタイムで分析、同調させています。

 タイカンには、PASM(ポルシェアクティブサスペンションマネージメントシステム)電子制御ダンパーコントロールを含む3チャンバーテクノロジーを採用したアダプティブエアサスペンション、PTV Plus(ポルシェトルクベクトリングプラス)を含むPDCC Sport(ポルシェダイナミックシャシーコントロールスポーツ)電気機械式ロール抑制システムが搭載されます。

 2台の電気モーターによる4輪駆動制御と回生システムでは、最大265kWの潜在的回生出力を持っています。ポルシェがおこなった走行テストでは、日常使用におけるブレーキ操作のおよそ90%が、油圧式ブレーキを使うことなく電気モーターだけで実行されることがわかっています。

 ドライビングモードはほかのポルシェモデルに準じており、エレクトリックドライブ専用の設定により最適なドライビングモードが保証されています。

「レンジ」、「ノーマル」、「スポーツ」、「スポーツプラス」の4つのドライビングモードのほかに、「インディビジュアル」モードでは、個々のシステムをドライバーの好みに応じて自由に設定することができます。

 タイカンは、ターボSとターボのもっともパワフルなモデルが先に販売されますが、2019年中にもうすこし出力を抑えた4輪駆動モデルが登場します。さらに2020年末までには、タイカンの派生モデルとして「タイカンクロスツーリスモ」のデビューが予定されています。

 また、ポルシェは2022年までに60億ユーロ以上を電動化関連に投資する予定です。

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