メルセデス・ベンツ日本は、電気自動車(BEV)のコンパクトSUV「EQB」をマイナーチェンジして発表すると同時に予約受注を開始した。
Mercedes Benz EQB|メルセデス・ベンツ EQB
メルセデス・ベンツの新型2ドアクーペ「CLEクーペ」が日本上陸|Mercedes Benz
BEVのコンパクトSUV「EQB」をマイナーチェンジ
メルセデス・ベンツ日本は、電気自動車(BEV)のコンパクトSUV「EQB」をマイナーチェンジして発表すると同時に予約受注を開始した。
Text by YANAKA Tomomi
高電圧のリチウムイオンバッテリーに変更し、航続距離を伸長
2021年にワールドプレミアしたEQBがブラッシュアップした。
ボディサイズは全長4,685×全幅1,835×全高1,705 mm。日本の道路環境下で取り回ししやすいサイズでありながら、2,830mmというロングホイールベースを生かし、最大7人の乗車や大きな荷物が搭載できるなど、日常の使い勝手も両立させる設計となっているのが特徴だ。
EQBがメルセデス・ベンツ最新のデザイン言語にブラッシュアップ|Mercedes Benzvia Web Magazine OPENERS
パワーユニットは2種類。「EQB 250+」は、最高出力140kW(190ps)、最大トルク385Nmを発生する交流同期電動機をフロントアクスルに搭載し前輪を駆動する。
一方、四輪駆動の「EQB 350 4MATIC」は、フロントアクスルに交流誘導電動機を1基、リアアクスルに交流同期電動機を1 基搭載し、最高出力は215kW(292ps)、最大トルク520Nmを発生。
EQBがメルセデス・ベンツ最新のデザイン言語にブラッシュアップ|Mercedes Benzvia Web Magazine OPENERS
リアの電気モーターをメインとしてフロントの電気モーターを高負荷時などにサポートとして使うことで電力量消費率を最適化すると同時に、フロントアクスル誘導モーターの部分負荷域の引きずり損失を最小限に抑えるという。
バッテリーは、高電圧のリチウムイオン電池に変更。「EQB 250+」は70.5kWhを搭載し、一充電走行距離はWLTCモードで557kmと前モデルよりも伸長した。充電は6.0kWまでの交流普通充電と100kWまでの直流急速充電(CHAdeMO規格)に対応する。
EQBがメルセデス・ベンツ最新のデザイン言語にブラッシュアップ|Mercedes Benzvia Web Magazine OPENERS
エクステリアは、シルエットはキープコンセプトながらも、メルセデス・ベンツのEVにおける最新デザイン言語を踏襲。立体的なスターパターンが目を引くフロントフェイスや新デザインのフロントバンパーなどが与えられた。
室内では、ナビゲーションやドライビングアシスタンスパッケージなどを直感的に操作できる新世代ステアリングホイールを採用。
EQBがメルセデス・ベンツ最新のデザイン言語にブラッシュアップ|Mercedes Benzvia Web Magazine OPENERS
また、夜間走行時に無数のスリーポインテッドスターを助手席のインテリアトリムに浮かび上がらせるバックライト付きの「スターパターンインテリアトリム」も取り入れつつ、すっきりとしたインテリアが演出された。
安全装備は、従来の運転支援機能「レーダーセーフティパッケージ」から、国際的な基準の「UN-ECE R152」に準拠したため、新世代の運転支援機能「ドライビングアシスタンスパッケージ」へと変更に。
EQBがメルセデス・ベンツ最新のデザイン言語にブラッシュアップ|Mercedes Benzvia Web Magazine OPENERS
こちらでも、先行車との車間距離を調節したり、渋滞時に先行車が発進した場合、自動で再発進する「アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック」や、衝突が近いと判断すると表示や音でドライバーに警告する「アクティブブレーキアシスト」などが搭載される。
ボディカラーには新たにハイテックシルバーとスペクトラルブルーも追加された。
価格は前輪駆動の「EQB 250+」が811万円で、デリバリーはすでに開始されている。四輪駆動の「EQB 350 4MATIC」は899万円。なお「EQB 350 4MATIC」は現在国土交通省の自動車型式認証申請中のため予定価格となっており、デリバリーは2024年7月下旬ごろからの予定となる。
メルセデスコール
Tel.0120-190-610
https://www.mercedes-benz.co.jp/
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?