脱炭素に向き合うスウェーデンのスカニア
一部の量産車メーカーにとって、バッテリーEV(BEV)への市場の大転換は事業の終焉を意味するかもしれない。自動車の普及後、前例がないほどの変革期といえるが、スウェーデンのスカニアは自らが進むべき道を積極的に切り拓いている。
【画像】雪上を快走 スカニアが開発中の電動トレーラーヘッド 順次出揃う日本メーカーのBEV 全125枚
日本では少々馴染みの薄いスカニアだが、欧州ではメジャーな大型トラックメーカー。7.0Lや16.0Lといった、巨大なターボディーゼル・エンジンを搭載したモデルを現在は主に提供している。
トラックドライバーから羨望を集める、上級モデルが積むV8エンジンの最高出力は800馬力近くある。
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みんなのコメント
アスファルトにどれだけダメージを与えるかも書いて欲しいな。
本当にエコと言えるのだろうか。