現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 究極の「ベタベタ」をホンダ「CR-V」でつくる理由とは? SUVをいまあえてローダウンする美学

ここから本文です

究極の「ベタベタ」をホンダ「CR-V」でつくる理由とは? SUVをいまあえてローダウンする美学

掲載 53
究極の「ベタベタ」をホンダ「CR-V」でつくる理由とは? SUVをいまあえてローダウンする美学

エアサスでベッタリ落として深リムの20インチをインストール

今や空前の四駆ブームとあって、足元をリフトアップしてゴツいオフロードタイヤを履かせたSUVを街中で見る機会が増えてきた。そのため四駆は「車高を上げてナンボ」的な風潮となっているが、カスタマイズは自由に楽しむべきだから必ずしも枠に当てはめる必要はない。ここで紹介する芳賀さんのように、逆にローダウンという手法も新鮮で面白い。ベースはまた珍しい、ホンダ「CR-V」(5代目)。先に北米やアジアで販売され、日本市場には2年遅れで導入された。他のSUVと比べるとパーツは少ないが、もともと自分でイジるのが好きだったということもあり、DIYで手を加えている。地を這うようなローダウンはエアサスで実現。そこにディープリムの20インチホイールを収め、強烈な存在感を放っている。

なつかしいジャンクションプロデュース仕様のVIPカーを再現! 28年越しの夢を新品エアロで製作したトヨタ「130クラウン」をお見せします

エアロがないから自作でニコイチバンパーを製作

日本では販売台数が振るわなかった5代目CR-V。ゆえにアフターパーツもあまり出回っていない。オシャレなスタイルを構築するうえでのキモとなるエアロも選択肢がないため、オーナー自身がイチから製作することに。

フロントバンパーは純正をベースに、RC3「オデッセイ」中期純正バンパーとニコイチ。社外品ではなくホンダ車の純正バンパーを使うことで、プレミアムグレードを連想させる上質なフロントマスクに仕上がった。

またスソの部分は少々絞るように加工して、タイヤのキャンバー角を強調。薄型のアンダーフラップも追加して躍動感を高めている。フロントグリルはUS純正に交換してスッキリとした表情に仕立てた。

サイドモールなど、各部に使われているメッキパーツはブラックアウト。フェンダーアーチやリアバンパーもブラックを取り入れて、シンプルなモノトーンスタイルで決める。ドアパネルの下に付いているのは純正オプションのランニングボード。もともとファミリーカーとして購入したので家族が乗り降りしやすいように装着したが、今となっては視覚的に車高をより低く見せるアイテムとして効果を発揮している。

リアバンパーから顔を出す4本出しマフラーは、外周にスポーティなカーボンを巻いた2重巻き仕様。絶妙な出面のセッティングにより、カーボンの質感をしっかりアピールしている。

こちらは既製品かと思いきや、中間パイプから自分で作ったというからビックリ。現在はリアバンパーを製作中で、それに合わせてマフラーのリメイクも考えているとか。

究極の「ベタベタ」を目指してエアサスを導入

以前は車高調でローダウンしていたが、「ベタベタが好きなので」ロームエアのエアサスに変更。選んだ理由はコストパフォーマンスの高さ。お手頃価格で購入できることから、ユーザーの間で話題を集めている。

全下げ時はリアだけでなくフロントのリムもフェンダーにピッタリとくっつき、インパクトのある足元を実現。さらに重厚感を演出するため、ストラット部分を加工するなどキャンバーもキッチリ付ける。

キャンバーを付けたことで、ただ車高を落としただけではフェンダーに収まらないディープリムのホイールを履くことができる。芳賀さんが選んだのは、ワークのグランシーカーDMX。サイズは20インチで、大柄なボディサイズにジャストフィットしている。

ピアスボルト部に食い込んだスポークが斬新なメッシュデザインがウリの逸品だが、購入しようと思った時にはすでに生産を終了していた。そこでリムが浅い新古品を購入して、ワークに依頼してリアのホイールをより深いリムに交換。自分好みのサイズを手に入れることができた。今後はフロントのリム交換も考えているそうだ。

こんな記事も読まれています

【最新アクセサリー通信】スタイリッシュなだけでなくハンドリングが向上するヴェゼル用18inアルミ登場
【最新アクセサリー通信】スタイリッシュなだけでなくハンドリングが向上するヴェゼル用18inアルミ登場
カー・アンド・ドライバー
オジエが白熱首位争いでリード拡大。勝田はマシントラブルでデイリタイアに/WRCイタリアデイ2
オジエが白熱首位争いでリード拡大。勝田はマシントラブルでデイリタイアに/WRCイタリアデイ2
AUTOSPORT web
スズキが軽SUV「ハスラー」の「クーペ仕様」を提案! 悪路も走れる「スポーツカー」に変身! 斬新モデル「ハスラークーペ」登場に期待大
スズキが軽SUV「ハスラー」の「クーペ仕様」を提案! 悪路も走れる「スポーツカー」に変身! 斬新モデル「ハスラークーペ」登場に期待大
くるまのニュース
「ピーポー」「ウーウー」「カンカンカン」違いを知らないとヤバい。消防車・救急車・パトカーなどサイレンの使い分け。
「ピーポー」「ウーウー」「カンカンカン」違いを知らないとヤバい。消防車・救急車・パトカーなどサイレンの使い分け。
月刊自家用車WEB
【クルマ持っとく? いらない?】シェアカーとマイカー、どちらがおトクなのか? 見極めポイントはココ!
【クルマ持っとく? いらない?】シェアカーとマイカー、どちらがおトクなのか? 見極めポイントはココ!
月刊自家用車WEB
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
Merkmal
R32GT-Rのいい教科書になった! GT-Rを名乗れなかった儚き[スカイラインGTS-R] 中古車価格はGT-Rより半額以下の800万円!
R32GT-Rのいい教科書になった! GT-Rを名乗れなかった儚き[スカイラインGTS-R] 中古車価格はGT-Rより半額以下の800万円!
ベストカーWeb
ホンダ「クロスカブ110」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ホンダ「クロスカブ110」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
人気の軽にポップアップルーフをプラス! 車中泊にバッチリ対応したホンダ N-BOXがベースの軽キャンパー
人気の軽にポップアップルーフをプラス! 車中泊にバッチリ対応したホンダ N-BOXがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
大型免許必要サイズの巨大ボディ!! テスラ[サイバートラック]は超快適車だった!? 日本での発売はあるのか
大型免許必要サイズの巨大ボディ!! テスラ[サイバートラック]は超快適車だった!? 日本での発売はあるのか
ベストカーWeb
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #14 【日産 グロリア】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #14 【日産 グロリア】
グーネット
小山美姫が初予選で感じたスーパーGTの難しさ「タイヤのおいしいところを使えなかった」
小山美姫が初予選で感じたスーパーGTの難しさ「タイヤのおいしいところを使えなかった」
AUTOSPORT web
明暗別れたホンダ・シビック陣営の予選。ホームの鈴鹿がアゲインストの難コースに!? /第3戦予選
明暗別れたホンダ・シビック陣営の予選。ホームの鈴鹿がアゲインストの難コースに!? /第3戦予選
AUTOSPORT web
予選Q2のユーズドで驚異的な速さを見せたENEOS福住仁嶺、MOTUL千代勝正。決勝は天候が鍵に/第3戦予選
予選Q2のユーズドで驚異的な速さを見せたENEOS福住仁嶺、MOTUL千代勝正。決勝は天候が鍵に/第3戦予選
AUTOSPORT web
本場ドイツのエンジン技術を磨け! 整備士不足時代に「体験」で学ぶ
本場ドイツのエンジン技術を磨け! 整備士不足時代に「体験」で学ぶ
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「桜シーズン! 」第99回
くるまりこちゃん OnLine 「桜シーズン! 」第99回
ベストカーWeb
驚速D’station Vantage GT3、初ポールの秘訣はタイヤ、新型の能力、チームの対応力にあり
驚速D’station Vantage GT3、初ポールの秘訣はタイヤ、新型の能力、チームの対応力にあり
AUTOSPORT web
バニャイア、母国で今季スプリント初勝利。マルティンが転倒で、M.マルケスが3連続2位/第7戦イタリアGP
バニャイア、母国で今季スプリント初勝利。マルティンが転倒で、M.マルケスが3連続2位/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

53件
  • マンホールや道のちょっとした凸凹を嫌がって
    イエローカットして対向車線に出てくるんだよな
    他人に迷惑かけているんだよ
  • それは美学ではなくただの愚考に過ぎない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

336.2418.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.8401.5万円

中古車を検索
CR-Vの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

336.2418.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.8401.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村