現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > GTワールドチャレンジ・アジア岡山レース2はマエザワ・レーシング初優勝。GT4はBMWが雪辱

ここから本文です

GTワールドチャレンジ・アジア岡山レース2はマエザワ・レーシング初優勝。GT4はBMWが雪辱

掲載
GTワールドチャレンジ・アジア岡山レース2はマエザワ・レーシング初優勝。GT4はBMWが雪辱

 ファナテック・GTワールドチャレンジ・アジア・パワード・バイ・AWSの第5ラウンド/GT4ジャパンは8月19日、岡山国際サーキットでGT3のレース2、GT4ジャパンのレース2が行われ、GT3はピティ・ブロムバクティ/横溝直輝組マエザワ・レーシングの555号車フェラーリ488 GT3が嬉しい初優勝。GT4は前日悔しいレースとなった加納政樹/織戸学組YZレーシング・ウィズ・BMW Mチーム・スタディの50号車BMW M4 GT4が優勝を飾った。

 11時20分から行われたレース2では、ポールポジションからスタートしたアレッシオ・ピカリエロ駆るAASモータースポーツ・バイ・アブソリュート・レーシングの911号車ポルシェ911 GT3 Rがスタートを決めトップに。2番手には、横溝直輝駆るマエザワ・レーシングの555号車フェラーリ488 GT3が続く。

前澤友作総監督率いるマエザワ・レーシングがGTWCアジア岡山のレース2で嬉しい初優勝を飾る

 序盤はトップ2が逃げる一方で、3番手につけたマキシミリアン・ゲーツ駆るクラフト・バンブー・レーシングの85号車メルセデス、そしてケイ・コッツォリーノ駆るカーガイ・レーシングの1号車フェラーリ296 GT3の2台によるバトルが展開。さらにミカエル・グレニエがドライブするトリプルエイトJMRの88号車メルセデス、アルバロ・パレンテの72号車ポルシェ、藤井誠暢の47号車アストンマーティン・バンテージAMR GT3が僅差で続いた。

 プロ同士の息詰まる上位争いは接触等がないまま進み、レーススタートから25~35分の間のピットウインドウがオープンする。ここで先に動きたのはトップを走っていたAASの911号車ポルシェ、4番手につけていたカーガイの1号車フェラーリ。一方、この1周後にマエザワ・レーシングの555号車フェラーリ、さらにクラフト・バンブーの85号車がピットへ。911号車はサクセスペナルティの10秒ストップもあり、各車がピットインを終えるとマエザワ・レーシングの555号車フェラーリがトップに浮上した。

 ピットを終えると、首位はピティ・ブロムバクティに交代した555号車フェラーリ、2番手にジェフリー・リーの85号車メルセデス、3番手にはH.H.プリンス・アブ・バーカー・イブラヒムの88号車メルセデスが浮上。ただ、2コーナーでファントム・プロ・レーシングのアウディがクラッシュしたアクシデントのためにフルコースイエローが導入された後、ブティコン・インタラプワサク駆る911号車が88号車をかわし3番手に上がった。

 レース終盤、トップのブロムバクティの後方では、リー、インタラプワサク、プリンス・アブ・バーカー・イブラヒムの三つ巴の2番手争いのバトルが展開され、ここに木村武史駆る1号車フェラーリ、アンドリュー・ハルヤントがドライブするアウディスポーツ・アジア・チーム・アブソリュートの11号車アウディが接近。5台の戦いとなっていった。

 しかし、残り7分というタイミングのダブルヘアピンで、ハルヤントの11号車アウディが88号車メルセデスに接触。木村の1号車フェラーリを巻き込むかたちで3台がスピンしてしまうことに。これでウェイ・リュウ駆るR&Bレーシングの4号車ポルシェが3番手、星野敏に交代した47号車アストンマーティンが4番手に浮上したが、アストンマーティンは85号車メルセデスとの接触のためドライブスルーペナルティを課されてしまい、ファイナルラップを前にピットインを強いられてしまった。

 後方のバトルを後目に、トップを守りきったブロムバクティはトップチェッカー。マエザワ・レーシングが嬉しいシリーズ初優勝を飾った。2位はAASの911号車ポルシェ、3位はR&Bレーシングの4号車ポルシェという結果に。4位はクラフト・バンブー・レーシングの37号車メルセデスとなった。

 このレースの結果にともない、日本での4レースを戦う日本チーム/ドライバーにかけられるジャパンカップは、13位でフィニッシュした永井宏明/上村優太組18号車ポルシェセンター岡崎が獲得した。

 続いて行われたGT4ジャパンの決勝レースは、フロントロウからスタートした阪口良平駆るアキランド・レーシングの71号車トヨタGRスープラGT4、野中誠太が駆るTGRインドネシアの39号車GRスープラGT4がトップ争いを展開。これに後方から追い上げてきた織戸が駆る50号車BMW M4 GT4が近づく。織戸は前日の悔しさを晴らすかのように2番手につけた阪口とバトルを展開していった。

 各車がピットインした後、トップに浮上したのは加納に交代した50号車BMW。そのまま逃げ切り、前日の悔しさを晴らすとともに、加納/織戸組がGT4のジャパンカップチャンピオンを決めてみせた。2位はハリダルマ・マノッポ/野中組TGRインドネシアの39号車GRスープラGT4、3位には追い上げをみせたDステーション・レーシングの星野辰也/浜健二組48号車アストンマーティン・バンテージAMR GT4が入り、AMクラス優勝を飾った。

ファナテック・GTワールドチャレンジ・アジア・パワード・バイ・AWS第5ラウンド岡山
GT3レース2 結果
Pos.No.ClassTeamCarDriverLapsGap1555GT3 Pro-Amマエザワ・レーシングフェラーリ488 GT3P.ブロムバクディ/横溝直輝372911GT3 Pro-AmAASモータースポーツ・バイ・アブソリュート・レーシングポルシェ911 GT3 R(992)V.インタラプワサク/A.ピカリエロ372.52634GT3 Pro-AmR&Bレーシングポルシェ911 GT3 R(992)L.ウェイ/P.ピレ377.108437GT3 Pro-Amクラフト・バンブー・レーシングメルセデスAMG GT3 EVOA.シュウ/D.ジュンカデラ3725.2985992GT3 Pro-Amアブソリュート・レーシングポルシェ911 GT3 R(992)B.ジンロン/M.カイローリ3727.425622GT3 Pro-AmKCMGホンダNSX GT3 EVOP.イップ/E.リベラティ3728.579772GT3 Pro-Amハブオート・レーシングポルシェ911 GT3 R(992)M.チェン/A.パレンテ3729.99385GT3 Pro-Amプラス・ウィズ・BMW Mチーム・スタディBMW M4 GT3山口智英/荒聖治3732.10192GT3 Pro-Amクライマックス・レーシングメルセデスAMG GT3 EVOZ.ビーファン/D.リンド3734.4661085GT3 Pro-Amクラフト・バンブー・レーシングメルセデスAMG GT3 EVOJ.リー/M.ゲーツ3740.05611500GT3 Pro-Amチーム・5ZIGENニッサンGT-RニスモGT3HIROBON/川端伸太朗3745.24512888GT3 Pro-AmトリプルエイトJMRメルセデスAMG GT3 EVOH.H.プリンス・アブドゥル・ラーマン・イブラヒム/R.スタナウェイ3746.6361318GT3 Pro-Amポルシェセンター岡崎ポルシェ911 GT3 R(992)永井宏明/上村優太3748.6521447GT3 Pro-AmDステーション・レーシングアストンマーティン・バンテージAMR GT3星野敏/藤井誠暢3750.0711561GT3 Pro-AmEBMポルシェ911 GT3 R(992)A.ヘンリー・ダ・シルバ/E.バンバー371'01.681161GT3 Pro-Amカーガイ・レーシングフェラーリ296 GT3木村武史/K.コッツォリーノ371'01.8611714GT3 Pro-Amハブオート・レーシング・ウィズ・GTOポルシェ911 GT3 R(992)B.リー/安岡秀徒371'02.2351829GT3 Silverファントム・プロ・レーシングアウディR8 LMS GT3 EVO IIL.カン/C.チー371'03.5191911GT3 Pro-Amアウディスポーツ・アジア・チーム・アブソリュートアウディR8 LMS GT3 EVO IIA.ハルヤント/J.ユー・クワイ371'05.6702025GT3 Pro-AmNKレーシングポルシェ911 GT3 R(992)内山清士/近藤翼371'07.4212119GT3 Amザ・スピリット・オブ・FFFレーシングランボルギーニ・ウラカンGT3 EVO大蔵峰樹/濱口弘371'07.625223GT3 Amクライマックス・レーシングメルセデスAMG GT3 EVOH.ユーチー/B.ハオ371'24.5532396GT3 Pro-AmK-チューンズ・レーシングレクサスRC F GT3末長一範/新田守男371Lap247GT3 Amコメット・レーシングフェラーリ488 GT3山﨑裕介/辻子依旦361Lap2551GT3 AmAMACモータースポーツポルシェ911 GT3 R(991.1)A.マクファーソン/W.ベン・ポーター361Lap2613GT3 Pro-Amアウディスポーツ・アジア・チーム・アブソリュートアウディR8 LMS GT3 EVO IIS.ジンズー/F.チェン・クンフー361Lap27360GT3 Amランアップ・スポーツニッサンGT-RニスモGT3西川正明/田中篤361Lap2860GT3 Pro-AmLMコルサフェラーリ488 GT3中西慧/脇阪薫一361Lap2988GT3 Pro-AmトリプルエイトJMRメルセデスAMG GT3 EVOH.H.プリンス・アブ・バーカー・イブラヒム/M.グレニエ316LapsR333GT3 Pro-Amファントム・プロ・レーシングアウディR8 LMS GT3 EVO IIX.アン/M.マック2215Laps
天候:晴れ 路面:ドライ

GT4ジャパン岡山
レース2 結果
Pos.No.ClassTeamCarDriverLapsGap150GT4 Silver-AmYZレーシング・ウィズ・BMW Mチーム・スタディBMW M4 GT4 G82加納政樹/織戸学36239GT4 Silver-Amトヨタ・ガズー・レーシング・インドネシアトヨタGRスープラGT4H.マノッポ/野中誠太3643.941348GT4 AmDステーション・レーシングアストンマーティン・バンテージAMR GT4星野辰也/浜健二3651.136471GT4 Silver-Amアキランド・レーシングトヨタGRスープラGT4大山正芳/阪口良平3652.095718GT4 Amチェックショップ・ケイマニア・レーシングポルシェ・ケイマン718 GT4 RSクラブスポーツ大塚直彦/小林翔351Lap683GT4 Silver-Amコメット・レーシングメルセデスAMG GT4大串理紗/大木一輝351Lap727GT4 Silver-Amクレフ・モータースポーツマクラーレン・アルトゥーラGT4鈴木裕子/井上雅貴1620Laps
天候:晴れ 路面:ドライ

こんな記事も読まれています

新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
乗りものニュース
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
motorsport.com 日本版
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
グーネット
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
グーネット
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記
ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記
GQ JAPAN
トヨタの豊田章男会長、不正発覚で陳謝 認証プロセス異常を管理する仕組みを年内に構築
トヨタの豊田章男会長、不正発覚で陳謝 認証プロセス異常を管理する仕組みを年内に構築
日刊自動車新聞
ボルボの最新BEV「EX30」の全身に息づく"ほどよきこと"の魅力
ボルボの最新BEV「EX30」の全身に息づく"ほどよきこと"の魅力
@DIME
トヨタが発表した不正行為と対象車種の一覧
トヨタが発表した不正行為と対象車種の一覧
日刊自動車新聞
「5ナンバー車」もはや中途半端? 規格を守る意義 “ちょっと幅出ちゃって3ナンバー”と、実際違いあるか
「5ナンバー車」もはや中途半端? 規格を守る意義 “ちょっと幅出ちゃって3ナンバー”と、実際違いあるか
乗りものニュース
『フェルスタッペン×アロンソ』“最強タッグ”の可能性はあったのか? レッドブル重鎮マルコ「チームを良い方向に進めるのは難しかっただろう」
『フェルスタッペン×アロンソ』“最強タッグ”の可能性はあったのか? レッドブル重鎮マルコ「チームを良い方向に進めるのは難しかっただろう」
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」を使いこなせると、演奏を立体的に再現可能!
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」を使いこなせると、演奏を立体的に再現可能!
レスポンス
【途中経過】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝1時間半時点
【途中経過】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝1時間半時点
AUTOSPORT web
そろそろ“フルモデルチェンジ”!? 17年モノ「ミニバン」に10年モノ「セダン」も!? ロングライフな「国産車」それぞれが愛される理由とは
そろそろ“フルモデルチェンジ”!? 17年モノ「ミニバン」に10年モノ「セダン」も!? ロングライフな「国産車」それぞれが愛される理由とは
くるまのニュース
【SUPER GT Round3 SUZUKA GT 3 Hours RACE】37号車Deloitte TOM’S 笹原&アレジ組がGT500初優勝!GT300は777号車D'station Vantage GT3が完勝
【SUPER GT Round3 SUZUKA GT 3 Hours RACE】37号車Deloitte TOM’S 笹原&アレジ組がGT500初優勝!GT300は777号車D'station Vantage GT3が完勝
Webモーターマガジン
マツダ、マツダ2とロードスターの現行モデルで不正判明 アテンザやアクセラのエアバッグ試験でも
マツダ、マツダ2とロードスターの現行モデルで不正判明 アテンザやアクセラのエアバッグ試験でも
日刊自動車新聞
ブガッティで1000キロの旅!「タイプ35」の100周年記念イベントが開催! 世界中のオーナーがクラシックモデルでフランスを巡りました
ブガッティで1000キロの旅!「タイプ35」の100周年記念イベントが開催! 世界中のオーナーがクラシックモデルでフランスを巡りました
Auto Messe Web
約30万円分のアイテムをお値段据え置きで特別装備!「フィアット・ドブロ」の限定モデルが登場、記念フェアも開催!
約30万円分のアイテムをお値段据え置きで特別装備!「フィアット・ドブロ」の限定モデルが登場、記念フェアも開催!
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村